レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22986 左眼右眼に乳頭陥凹拡大の疑いがあり・・・緑内障の経過観察中ですが、レーシック手術は受けられるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年10月24日
[ 適応性への不安 ]
左眼右眼に乳頭陥凹拡大の疑いがあり・・・緑内障の経過観察中ですが、レーシック手術は受けられるのでしょうか?
43歳男性

相談 Question現在、左眼右眼に乳頭陥凹拡大の疑いがあり、また右眼に視神経線維束欠損の所見が認められるため、緑内障の経過観察中ですが、このような場合でもレーシック手術は受けられるのでしょうか?
現在の裸眼視力は左右とも0.1以下です。
ご回答をよろしくお願いします。

回答 Answer上記の疾患がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ手術をお受け頂くことは可能です。
(但し、当院での詳細な検査の結果、何らかの眼の異常が見つかり、その治療が必要な場合には、先にそちらの治療をお受け頂いてからレーシック治療をお受け頂くことになる場合もございます。)

また、緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
(レーシック治療をお受け頂いた後でも、緑内障の点眼及び必要な場合には、手術治療をお受け頂くことが可能です。)
ただし、現在の藤田様の眼の状態に関しましては、文面のみでは詳細がわかりかねます。
レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正する為、手術後は角膜が若干薄くなる分、見かけ上の眼圧が少し低めに測定結果が出る等ございますので、一度、現在の眼の状態を診て頂いている主治医の先生にレーシック治療に関してご相談頂くことをお勧め致します。
主治医の先生がレーシック治療をお受け頂いても良いとのことでしたら、当院にてレーシック治療を検討させて頂きますので、現在の眼の状態、治療内容などに関しまして主治医の先生に記して頂いた紹介状を持参の上、当院検査へお越し下さい。
 
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。
実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
当院での詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 社会保険庁の高額医療費の申請は出来ますか?出来るようでしたら、診断書の作成をお願いしたいのですが。
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応されませんので、高額療養費制度の対象とはなりません ・・・
2010年08月03日 (37歳/男性) [その他の相談]
2. 施術の効果 1.0以上のレベルを落として、0.?にしていただける事は、技術的に不可能なのでしょうか?
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さは両眼とも約500ミクロン弱と、平均的な厚さである520ミクロンよりも薄く、尚且つ、近視乱視度数が非常に強 ・・・
2008年02月29日 (33歳/男性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 右目が軽い白内障との診断を貰っていますが、手術は可能でしょうか?
A. 当院で行っておりますレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回復致 ・・・
2010年08月24日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 片眼ずつ、日にちをあけて手術することは可能でしょうか?
A. 両眼の手術を受けられる場合には、両眼同日にお受け頂くことが可能です。 当院では両眼の手術を受けられる場合には、片眼ずつ日を空けて治 ・・・
2007年12月11日 (25歳/女性) [手術回数・時間]
5. 施術の効果 手術を受けると、どのくらい回復するのか不安です。また、手術で失敗となるかもと思うと不安です。
A. 当院では視力0.01の方も手術を受けられており、治療を受けられた患者様の約98パーセントが1.0以上の視力に回復され、良好な視力を保たれて ・・・
2008年02月19日 (38歳/女性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 最近、特に冬場ですがドライアイの傾向があります。手術を受けても大丈夫でしょうか?
A. ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方 ・・・
2013年02月22日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 費用と支払い 宮城県からなのですが、国民健康保険一部負担等免除証明書があるのですが、こちらは対象外になるですか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりません。 尚、民間の保険会社の保険は給付の対 ・・・
2012年02月29日 (32歳/女性) [費用と支払い]
8. 治療前の不安 老眼になりつつある状態での手術は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月16日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 強い乱視と弱い近視に老眼が加わっています。この状態でもレーシックにより改善可能でしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年12月23日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 レーシックにより、近視が治った場合、網膜剥離の危険性から救われるのか。
A. 1)レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正しますが、もともとの網膜の状態が改善されるわけではご ・・・
2010年08月17日 (40歳/女性) [施術の効果]