レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22940 現在、妊娠9ヶ月です。産休育休の間にレーシックを受けたいと思っておりますが、具体的にはいつから受けられる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年10月20日
[ 適応性への不安 ]
現在、妊娠9ヶ月です。産休育休の間にレーシックを受けたいと思っておりますが、具体的にはいつから受けられる?
27歳女性

相談 Question現在、妊娠9ヶ月です。
産休育休の間にレーシックを受けたいと思っておりますが、具体的にはいつから受けられるのでしょうか?
もちろん、妊娠中はダメだと思いますが、出産後はいつから可能でしょうか?
症例がありましたら、合わせて教えて下さい。

回答 Answer妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。
術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。また、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニゾロン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりますので、胎児に影響を及ぼす可能性もございます。
その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので予めご了承下さい。

また、基本的に手術後は上記の炎症止めの内服薬を内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用して頂いております。
点眼薬を含め、麻酔は母乳に影響ないものを使用しておりますから、授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、やはり炎症止めのステロイド内服薬を使用する必要がある場合があり、この場合、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や授乳終了後をお勧め致しております。
尚、出産直後の間もない時期ではなく授乳が終了する程度に出産からの期間が経っているのであれば、特にホルモンのバランスの変化による視力の変動が起こりにくくなっているかと思われますので、授乳を中断できる方や授乳を終了している方に関しては、当院での検査の結果、特に眼の状態に問題が無ければ、治療をお受け頂くことは可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 レーシックで回復した視力は何年間くらいその状態で維持することができますか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年04月13日 (31歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 手術時も1週間前からコンタクトを外さないとといけないのですか?
A. (1) コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年09月28日 (41歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 手術の翌日の検査で昼の12時に受診するように言われていますが、検査等が全て終わるのは何時ころになりますか?
A. 翌日検診では視力検査と、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察を行います。 所要時間につきましては、 1時間程度となっており ・・・
2011年07月13日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 手術をする時に執刀医を指名することはできますか?
A. 当院で執刀しているドクターは、全員が 1,000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。 尚、当院では一人の患者様 ・・・
2008年04月21日 (22歳/男性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 午前中に事前検査を行ってもらったあと、その日の午後か夕方にレーシックカムラで近視老眼施術をしていただくことはできる?
A. 1)老眼治療レーシックカムラの検査施術術後検診は、すべて当院へのご来院が必要です。 尚、検査当日に手術をお受け頂くことは出来ません ・・・
2010年06月22日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 手術に年齢の影響はありますか? 50歳でも問題ありませんか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられておりますが、65歳までをレーシックの適応年齢とさせ ・・・
2013年01月12日 (50歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 乱視です。最近、少し視力が低下した感じがしますが、レーシック施術は可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月28日 (31歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 ここ5〜6年で急激に視力低下が起こり、そのようなケースでも視力は回復するのでしょうか?
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約 ・・・
2007年10月18日 (35歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 日本に一時帰国をしていますがレーシックの検査、施術、術後検査を受けたいのですが可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年08月17日 (29歳/女性) [その他の相談]
10. 施術の効果 レーシック手術によって、近視も乱視も矯正することができるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月24日 (?歳/女性) [施術の効果]