レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22868 レーシック手術をして、視力が回復できても、また視力の低下が進むのでしょうか?その点で悩んでいます。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年10月11日
[ 施術の効果 ]
レーシック手術をして、視力が回復できても、また視力の低下が進むのでしょうか?その点で悩んでいます。
20歳女性

相談 Question私の視力は、(近視)0.04程度です。
レーシック手術をして、視力が回復できても、また視力の低下が進むのでしょうか?
その点で悩んでいます。
視力の低下が成長と共に止まるのは、何歳位でしょうか?

回答 Answerほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
尚、どの程度の割合で近視の進行が起こるか、またどの程度視力が低下するかには個人差が大きいため、一概に申し上げることは出来ません。
また、当院で治療を受けられた患者様の99.5%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

当院には、万一視力が再び低下した場合において保障期間内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。(術式によって、保障期間は異なります)
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。
(当院では2回目の治療を受けられた方は、ほぼ全員が 1.0以上の良好な視力に回復されております)
また、レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃にはほとんどの方が自覚するようになります。
手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます。
治療により眼が良くなった場合でも普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。
尚、長期的に見ると近視のあるなしに関わらず、白内障などの老化現象が起きて少しずつ視力が低下する可能性はあります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査前2週間はレンズをはずすとのことですが、仕事生活上において無理です。だめですか?
A. コンタクト使用制限なさらず手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります ・・・
2008年04月29日 (31歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 母親は異型狭心症と不整脈です。飲んでいる薬はメバリッチとベニジピンです。カムラインレーは可能でしょうか?
A. 現在のお体の状態(異型狭心症と不整脈)が落ち着いており、一般的な手術をするのに差し支えなければ、レーシックカムラの手術は大丈夫と思 ・・・
2010年09月16日 (28歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 現在、右目が事故で失明にて義眼です。左目だけの視力ですが乱視と老眼らしく、メガネを乱視用と中近老眼メガネを使用・・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年07月06日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. その他の相談 手術を東京 で受け、術後の診察を名古屋 で受けるのは可能ですか?別で料金がかかってしまいますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 東京で手術をお受け頂いた場合でも、名古屋 で術後検 ・・・
2007年11月07日 (33歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 弱視の場合は手術可能でしょうか?どの手術法、金額が適しているのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月17日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 費用と支払い 右目のみ徐々に視力が低下してきて、急に視力検査等でもCマーク及び文字がぼやけて見える様になってしまい悩んでおります。
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D= ・・・
2012年07月03日 (41歳/男性) [費用と支払い]
7. 治療前の不安 施術後、頭痛などの後遺症は症例としてあるでしょうか?
A. 頭痛の原因が視力低下によるものである場合には、レーシック治療で視力回復をすることによって頭痛が軽減される可能性はあります。 但し、 ・・・
2008年10月22日 (30歳/男性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 9歳の頃、サッカーボールをぶつけて網膜剥離になり、左目を手術しました。視力回復の見込みはありますか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 入院の上で網膜の手術を受け ・・・
2008年10月17日 (23歳/男性) [施術の効果]
9. 適応検査について 検査に伴って3週間の使用制限があると思いますが、なるべく眼鏡の使用日数を減らしたく思っています。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2009年10月05日 (27歳/女性) [適応検査について]
10. その他の相談 両眼の視力が0.1以下で乱視もひどいので手術を検討中です。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月03日 (?歳/男性) [その他の相談]