レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22804 出産後、授乳期間に手術を受けたいのですが、飲み薬などありますか?また、制限はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年10月06日
[ その他の相談 ]
出産後、授乳期間に手術を受けたいのですが、飲み薬などありますか?また、制限はありますか?
29歳女性

相談 Question質問1)
出産後、授乳期間に手術を受けたいのですが、飲み薬などありますか?
また、制限はありますか?
質問2)
2年程前に検査のみうけたのですが、今回手術を受けるにあたって、検査を受けるべきですか?

回答 Answer1)基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用して頂いております。
また、点眼薬を含め、麻酔は母乳に影響ないものを使用しておりますから、授乳中でも検査・手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、やはり炎症止めのステロイド内服薬を使用する必要がある場合があり、この場合、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
内服薬を使用する場合は2日間前後使用することが多いのですが、術後の経過には個人差があり、内服薬の使用期間、使用頻度に関しては一概に申し上げることは出来ません。
授乳の再開可能時期につきましては、術後検診時に担当ドクターとご相談頂いております。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や授乳終了後をお勧め致しております。
 
2)術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
尚、3ヶ月経過後は、改めて術前検査をお受け頂く必要がございますので、ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は、老眼の強弱に関わらず、視力の改善が見込めます。
眼鏡やコンタクトレンズが手放せない生活を送っている方や、最近、症状が出始めた方にも適した方法で近視や遠視の方でも同時に老眼治療ができます。
40歳以上で老眼鏡が必要な方は、品川近視クリニックにご相談ください。
また、最近になって近くのものが見えづらくなっている方も、入念な適応検査を行い、検査データを基に専門医が手術可能か診察させていただきます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 地元の眼科で両眼とも緑内障と言われました。検査で適応と判断されれば手術は可能でしょうか?
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2008年03月03日 (38歳/男性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 レーシック手術の副作用を教えてください。年齢のためか、近眼と老眼が同時進行しています。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2009年07月17日 (50歳/男性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 スーパーイントラレーシック手術は糖尿病患者でも受ける事が可能なのでしょうか?
A. 糖尿病がある場合には、血糖値のコントロールが良好であれば治療は可能ですが、糖尿病の眼の症状が出ている方の場合は、正常な眼と比べます ・・・
2007年11月09日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 加齢黄斑症もレーシックで治ると言う先生がいますが、レーシック手術が可能でしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2010年05月06日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応検査について 私は18歳になったばかりです。視力が安定しているかどうか 検査をして分かるのでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2013年02月15日 (18歳/女性) [適応検査について]
6. 適応検査について 検査前1週間はコンタクトを使用不可とありましたが、メガネがないので、仕事ができません。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年07月01日 (30歳/男性) [適応検査について]
7. 施術の効果 老眼治療CKを実際に受けた場合、その効果は何年位続くものでしょうか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』を行っております。  『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を ・・・
2010年06月20日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 治療前の不安 これから老眼の度が進むと思うので、もうしばらく老眼の状況が落ち着くまで待ってから治療をした方がいいのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年10月27日 (?歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 眼科で白内障施術をしているのですが、乱視が酷く生活に支障がでて困っています。レーシック手術は可能?
A. 白内障の治療後であっても、手術後 6ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの治療は可能です。 但し、実際にレーシック治療が ・・・
2009年10月03日 (52歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 眼瞼下垂の手術を受ける予定です。レーシック術と目瞼下垂術との間どのくらいの期間をあけなければいけないのでしょうか?
A. 眼瞼下垂の手術後でしたら、手術後1ヶ月後からレーシック治療は可能です。 尚、方法としてはレーシック治療を先に受けて、その後1ヶ月以 ・・・
2008年04月25日 (35歳/女性) [その他の相談]