レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22804 出産後、授乳期間に手術を受けたいのですが、飲み薬などありますか?また、制限はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年10月06日
[ その他の相談 ]
出産後、授乳期間に手術を受けたいのですが、飲み薬などありますか?また、制限はありますか?
29歳女性

相談 Question質問1)
出産後、授乳期間に手術を受けたいのですが、飲み薬などありますか?
また、制限はありますか?
質問2)
2年程前に検査のみうけたのですが、今回手術を受けるにあたって、検査を受けるべきですか?

回答 Answer1)基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用して頂いております。
また、点眼薬を含め、麻酔は母乳に影響ないものを使用しておりますから、授乳中でも検査・手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、やはり炎症止めのステロイド内服薬を使用する必要がある場合があり、この場合、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
内服薬を使用する場合は2日間前後使用することが多いのですが、術後の経過には個人差があり、内服薬の使用期間、使用頻度に関しては一概に申し上げることは出来ません。
授乳の再開可能時期につきましては、術後検診時に担当ドクターとご相談頂いております。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や授乳終了後をお勧め致しております。
 
2)術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
尚、3ヶ月経過後は、改めて術前検査をお受け頂く必要がございますので、ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 手術前の2〜3週間はソフトコンタクトレンズを着用、手術直前にコンタクトレンズを未着用として手術するというのは可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月23日 (41歳/男性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 乱視と近視でメガネやコンタクトを使ってきています。私のように近視、乱視、老眼の場合でも一回の手術ですむのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年03月22日 (42歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 生後2ヶ月の子供がいます。現在、授乳中ですが手術は受けられますか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年07月21日 (26歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 1歳になる子供に授乳中です。もうすぐ1歳で、離乳食も1日3回食べてますが、おっぱいははなせません。手術は無理でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年01月13日 (35歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 現在の視力は0.02程度と思われますが、59歳でも手術は可能でしょうか。また1.0程度に回復する可能性はあるのでしょうか。
A. 1)当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治 ・・・
2008年03月20日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 永久的に視力が回復するのでしょうか??
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年02月27日 (20歳/女性) [施術の効果]
7. その他の相談 まつ毛エクステをしていても手術を受けられますか??
A. レーシック手術前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック手術の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2012年01月20日 (24歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 手術を受けたいと言う人がいるのですが、特殊な目で、近視遠視乱視全てが入ってるそうです。そんな人でも手術は受けられる?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック治療を ・・・
2008年07月10日 (22歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 裸眼で見えるようになりたいのですが、まだ高校生です。手術をしてもまたすぐに視力が下がってしまうのでしょうか。
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年05月22日 (17歳/女性) [施術の効果]
10. その他の相談 手術後の翌日、ジェットコースターなどに乗ってもいいか?ダメな場合、何日後ならいいか?
A. 手術後は一時的に涙の分泌が不安定になりやすく、眼も乾きやすくなりますため、特に風が顔に当たるような場合には、眼が乾くことによって、 ・・・
2011年05月02日 (36歳/男性) [その他の相談]