レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22804 出産後、授乳期間に手術を受けたいのですが、飲み薬などありますか?また、制限はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年10月06日
[ その他の相談 ]
出産後、授乳期間に手術を受けたいのですが、飲み薬などありますか?また、制限はありますか?
29歳女性

相談 Question質問1)
出産後、授乳期間に手術を受けたいのですが、飲み薬などありますか?
また、制限はありますか?
質問2)
2年程前に検査のみうけたのですが、今回手術を受けるにあたって、検査を受けるべきですか?

回答 Answer1)基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用して頂いております。
また、点眼薬を含め、麻酔は母乳に影響ないものを使用しておりますから、授乳中でも検査・手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、やはり炎症止めのステロイド内服薬を使用する必要がある場合があり、この場合、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
内服薬を使用する場合は2日間前後使用することが多いのですが、術後の経過には個人差があり、内服薬の使用期間、使用頻度に関しては一概に申し上げることは出来ません。
授乳の再開可能時期につきましては、術後検診時に担当ドクターとご相談頂いております。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や授乳終了後をお勧め致しております。
 
2)術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
尚、3ヶ月経過後は、改めて術前検査をお受け頂く必要がございますので、ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 10歳になる息子について・・両目の差が激しいので遠近感がとれず運動時に不便らしいです。小学生でも手術できますか?
A. 片眼のみに近視や遠視乱視があって視力が悪い場合にも治療は可能であり、レーシック治療にてより自然な形に矯正することが可能です。 手術 ・・・
2008年08月18日 (10歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 3ヵ月後の検査を他の場所の医院で受けることは可能でしょうか。
A. 検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるよう、前日は十分な睡眠をとり、お ・・・
2010年12月16日 (38歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 娘の視力は、右目が乱視で0.2、左目が近視で0.06で極端に左目の視力が悪いのですが、お願いできるでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年04月26日 (16歳/男性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 レーザー光を人間が浴びると、将来、癌になる可能性が高くなると聞きましたが、どうなのでしょうか?
A. 当院のイントラレーシックで使用されているイントラレースレーザーは、米国のFDA(日本の厚生労働省にあたります)にも認可されている安全 ・・・
2008年02月13日 (43歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 手術を受け、十分に視力が回復しなかった場合、再度、コンタクトレンズを装用しスポーツを行うことは可能でしょうか。
A. 治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。 1回目 ・・・
2008年05月18日 (34歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 現在子育て中で、今現在授乳を日に2,3回しております。受けても大丈夫でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2007年10月04日 (38歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 老眼になってから手術しようか、でも煩わしい眼鏡&コンタクト生活から早く解放されたいと悩んでいます。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰 ・・・
2010年10月10日 (42歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術方法 プレミアムZレーシックとトリプルRプレミアムイントラレーシックでは同じ視力で見え方の質の違いはありますか?
A. 『品川トリプルRプレミアムイントラレーシック』と『スタンダードZレーシック』の違いは、角膜を削る際に使用するエキシマレーザーは同じ ・・・
2010年08月23日 (30歳/女性) [施術方法]
9. 施術の効果 近視(両目0.04)、老眼共に手術で回復するのですか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2007年12月25日 (48歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 低用量ピルを服用中ですが、問題はないでしょうか?
A. ピルを飲んでいる場合でも、特にレーシックの検査や治療自体には支障ありませんのでご安心下さい。 尚、検査の際には、まず最初に問診表を ・・・
2010年07月19日 (37歳/女性) [適応性への不安]