レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31896 最近、特に冬場ですがドライアイの傾向があります。手術を受けても大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月22日
[ 適応性への不安 ]
最近、特に冬場ですがドライアイの傾向があります。手術を受けても大丈夫でしょうか?
?歳男性

相談 Question近視矯正手術を検討していますが、最近、特に冬場ですがドライアイの傾向があります。手術を受けても大丈夫でしょうか?
ドライアイに適した手術を施してもらえるのでしょうか?
受けるとしたら、どのタイプが一番いいでしょうか?
どのかたも術後、しばらくドライアイの傾向が続くとききましたが、受けるなら空気が乾燥していない時期、それも花粉症も考慮して、5月または感染症を回避するため6月以降の初夏が最適ですか?
以上、ご回答宜しくお願いします。

回答 Answerドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。

また、レーシック手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、手術によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。

日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありません。
手術後は一時的に眼が乾きやすくなるため、湿度がやや高い梅雨どきに受けられるのも、良いかと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 エピレーシックは格闘技などをする人向けで、あまりおすすめできませんと言われました。どういうことなんでしょう?
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2011年03月08日 (40歳/女性) [施術方法]
2. 治療前の不安 手術で近視が治った後、老眼になる時期は通常の人と変わらないでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年10月27日 (38歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 めがね又はコンタクトで左目0.6〜0.7、右目0.3〜0.4ですが手術してもこれ以上の改善は見込めませんか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2013年01月22日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 適正検査前でまだ手術が受けられるかどうかわからない段階なのですが、近いうち妊娠を希望しています。
A. 術後は一週間分の点眼薬を処方しております。また、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を一日15ミリグラム 5日間内服して頂 ・・・
2007年12月15日 (36歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 名古屋 で使用される機械は品川エディションシステムエキシマレーザー、品川エディションシステムイントラレースのどちら?
A. 当院では、誤差調整マイクロメーターを導入してより正確なフラップが作成が可能となっている「品川エディションイントラレースFS60レーザー ・・・
2008年07月01日 (?歳/男性) [施術方法]
6. 費用と支払い 手術を受けたいと思っていますが、資金が無いため分割払いを検討しています。
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2010年05月31日 (37歳/男性) [費用と支払い]
7. 適応性への不安 現在妊娠中ですが、手術は受けられますでしょうか?
A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・
2011年07月04日 (34歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 伊豆で遠いのでその日に検査&手術は出来ないのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月21日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 高血圧に依存する眼球内出血をおこしたため、レーザー照射で治療した経緯があります。この場合でも治療は可能でしょうか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年03月24日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 現在授乳中であり、もうすぐ卒乳できそうなのですが、授乳中では手術はできませんか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年11月07日 (?歳/女性) [適応性への不安]