レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22730 手術の前2週間はメガネに変更とありますが、ソフトレンズを使用して1週間だけメガネで生活することはできますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月30日
[ その他の相談 ]
手術の前2週間はメガネに変更とありますが、ソフトレンズを使用して1週間だけメガネで生活することはできますか?
25歳女性

相談 Question現在ハードコンタクトを使用しています
手術の前2週間はメガネに変更とありますが、ソフトレンズを使用して1週間だけメガネで生活することはできますか?
その場合、どの程度前からソフトレンズ(使い捨て)に移行すればいいのでしょうか?
仕事上、メガネでは都合が悪いので、なるべくメガネの期間を短くしたいのです。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
手術のためにハードからソフトに変える場合には、ソフトコンタクトレンズを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。ソフトコンタクトレンズを 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り) は2週間(14日間)

※せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
※検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
また、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、3週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 老眼も大丈夫でしょうか?多少乱視もありますが、最近レーシックで老眼も治ると聞いたのでお尋ねしております。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月14日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 生まれた時に未熟児だったため、角膜がはがれていたのでレーザで手術をしております。問題ないでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月21日 (32歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 普段の生活ではメガネを使わず裸眼で過ごしていますが、乱視のせいで三日月を見ると花びらが開いたように何重にも見えます。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年06月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 老眼は治らないとわかっていますがせめて近視だけでも治療したいと検討中です。年齢的にまだ可能ですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月10日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 飛蚊症でも手術は可能ですか。近眼ですが老眼は眼鏡を使った事がないのでひどくは無く近接も結構見えます。
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼし ・・・
2012年11月28日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 高額医療の対象にはなりませんか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2008年11月18日 (?歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 重度の近視及び乱視なのですが、本クリニックでの治療で、どちらも改善されるのでしょうか?
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約 ・・・
2007年09月26日 (35歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 乱視が入っていてもレーシックの手術は可能なのでしょうか??
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月06日 (24歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 検査前に裸眼に戻すために2週間のめがね生活を送らないといけない?それとも検査の時はコンタクトつけてても大丈夫?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2012年01月16日 (32歳/女性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 以前、他の医院で角膜が薄く手術を受けることができなかったのですが、やはり無理なのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月09日 (41歳/男性) [適応性への不安]