- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

1週間ほど目の酷使しない方が良いと書いてありましたが、私はタクシ−ドライバ−をしています。
2日間位なら目を酷使しない事は出来ますが、それ以上は難しいので手術は無理でしょうか?

ほとんどの方は手術翌日から良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトが眩しく感じる、光がぼやけるなどの症状が出易く、あくまで運転できるか否かは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | レーシック後、夜間に自動車の運転をすると相手の車のライトまぶしく見えるという話を聞きましたが、どのくらいのもの? A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の ・・・ 2009年08月31日 (28歳/男性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 角膜腫瘍が完治しだいレーシック手術したいと思いますが、問題ないでしょうか? A. レーシックは角膜を削ることによって近視乱視を矯正する手術のため、手術をお受け頂く際に角膜の状態が安定していないと、手術の効果も不安 ・・・ 2011年11月03日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | フラップ(フタ)について・・・フラップをするさい元々あった上層部の角膜をめくりそのなかに入れるというものでしょうか? A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。 レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その ・・・ 2008年03月04日 (23歳/男性) [施術方法] |
|
| 4. | 青森県に住んでいます。手術を検討していますが、受けたあとの検診は地元の眼科で受けることは出来ますか。 A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・ 2011年05月06日 (30歳/男性) [その他の相談] |
|
| 5. | 手術後1週間後と3ヶ月後に定期検診は必ず受診しなければならないのでしょうか? A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 定期検診についてですが、手術から3ヶ月経過すれば ・・・ 2011年07月20日 (38歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | 年齢的に老眼が気になる頃ですが、知人から老眼が固定してからの方がいいのではと、言われました。 A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年04月10日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 膠原病(SLE)です。レーシック手術は可能でしょうか。 A. 膠原病がある場合でも、お体の状態が安定しており、詳細な検査の結果、眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です ・・・ 2008年08月21日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 視力が回復することで、近くに焦点が合いにくい、疲れやすいといったことはあるのでしょうか? A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・ 2009年07月04日 (47歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 白内障の手術を多焦点レンズで予定していましたが、検査したところドライアイで多焦点レンズは向かないといわれました。 A. 当院(東京)では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を開始致しました。 白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が ・・・ 2011年01月05日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 10. | 膠原病のせいで4年前からコンタクトがほとんど出来なくなりました。膠原病でも手術をされた方はいらっしゃる?
A. シェーグレン症候群の病気をお持ちの場合でも、現在の体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければレーシック治療は可能かと思われま ・・・ 2010年08月19日 (34歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





