レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22201 目の疲れや首肩の凝りを感じることもあります。レーシック又は斜視の手術によって、治療効果を期待することはできる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年08月15日
[ 施術の効果 ]
目の疲れや首肩の凝りを感じることもあります。レーシック又は斜視の手術によって、治療効果を期待することはできる?
33歳男性

相談 Question初めまして。
レーシック及び斜視の手術に関してご相談したいことがあります。
視力につきましては、中学生の頃までは両目とも1.0以上視力がありましたが、高校生になってから右目のみ視力が下がり、現在では0.3程度です。
また、大学生のときに右目が外斜視であるとの診断を受けましたが、特に治療は受けておらず、裸眼で生活しております。
現在のところ、左目の視力が1.0以上あるため、日常生活上は大きな支障はありません。
ただし、左目でものを見ようとするせいか、知らず知らずのうちに、首が右に傾いてしまい、そのことを他人に指摘されたことは何度かあります。
また、目の疲れや首肩の凝りを感じることもあります。
そこで、右目についてレーシック又は斜視の手術を受けるかどうか検討をしております。
私なりに調べたところ、レーシックでは視力を回復させることはできても、斜視の治療を行うことはできないと伺っております。
また、成人になってからの斜視の手術では、見た目を改善することはできても、両眼視の機能を回復させることは困難であるとも伺っております。
そこで、このような状態を前提とした場合、レーシック又は斜視の手術によって、何らかの治療効果を期待することはできるのでしょうか?
お忙しい中お手数ですが、ご教示のほど宜しくお願い致します。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。

レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、残念ながら斜視の根本的な原因を治療するものではありません。
左右の眼の度数がかなり違うことが原因で斜視が起こりやすくなっている場合には、レーシック治療によって近視乱視を治療することで、斜視が起こりにくくなる可能性はあります。
手術後の矯正視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。
但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければ、一度カウンセリング検査にお越し下さい。
(但し、眼の状態によってはレーシック治療に適さない場合もありますことを、ご了承下さい)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 手術後、遠くも近くも両方見える(0.8以上)になりますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年09月02日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. 施術方法 最近手元が見えづらい事と、週1でテニスをしています。あまり予算がありませんが、どのタイプが向いているでしょうか。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・
2012年01月25日 (?歳/女性) [施術方法]
3. 施術方法 品川エディションで手術を希望しているのですが、コンチェルト、テクノラス217Zとの違いを教えて下さい。
A. コンチェルトとの違いとしては、周波数が主な違いとして挙げられます。 TECHNOLAS217z. 100との違いとしては、照射時間の違いと照射領域の ・・・
2008年09月28日 (37歳/男性) [施術方法]
4. 治療前の不安 まつげエクステをしている場合は施術を受ける事はできないでしょうか?
A. まつげエクステは、特にレーシック手術には支障はございませんが、稀に手術によって、まつげエクステが取れてしまう可能性がございます。 ・・・
2011年11月03日 (32歳/女性) [治療前の不安]
5. 施術方法 片目ずつ手術するというのは可能でしょうか。
A. 1)手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師に ・・・
2008年11月14日 (?歳/男性) [施術方法]
6. 施術の効果 近視乱視共に強いのですが、乱視が強すぎる場合には手術をしても変化がないのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月11日 (32歳/女性) [施術の効果]
7. その他の相談 福岡の方にもあるということですが、もし、施術能力等に差があるならば、東京で手術を受けたいとも考えているのですが・・・
A. 提携クリニックである品川近視クリニック福岡では、当院東京や梅田院・名古屋院と同じ手術環境下で同じ機器を使用してアマリス500Zレーシ ・・・
2010年11月15日 (34歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 近視左右とも0.04で乱視老眼もあり、眼瞼下垂の手術も考えておりますが・・・手術は可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年06月08日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 費用と支払い 希望は土日ですが、やっていますか? 分割払いは可能でしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年07月13日 (40歳/女性) [費用と支払い]
10. 適応検査について 手術をお願いする場合はいつ頃からオルソレンズの装着を中止すればよいかお知らせください。
A. オルソケラトロジーコンタクトレンズをされている方の場合は、通常のコンタクトレンズと違い、角膜の形状に与える影響が大きく、コンタクト ・・・
2008年01月21日 (46歳/女性) [適応検査について]