レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22105 一度検査で不適合となり、再検査でも一度目は不適合で点眼後、適合となりました・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年08月05日
[ 適応検査について ]
一度検査で不適合となり、再検査でも一度目は不適合で点眼後、適合となりました・・・
27歳女性

相談 Question一度検査で不適合となり、再検査でも一度目は不適合で点眼後、適合となりました。
手術を検討中なのですが、手術時にまた目の状態が悪くなっていたら困るので、普段は手術当日は行わない、目の形状を見る検査を当日行っていただくことになりました。
もし、その検査をして目が不適合な状態であれば、手術は延期なのでしょうか、中止なのでしょうか。
手術代はどうなりますか?
また、私の角膜厚は、万が一の追加矯正治療が可能なほどの厚さなのでしょうか?
診察で、一度して視力が回復しなければもう一度すれば良い、と言われたのですが、それが可能な角膜厚なのかどうか知りたいです。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、角膜のゆがみが元々強いような方は、治療後にも再び角膜が変形してしまうため、角膜を削る方法であるレーシック治療はお勧めすることができない場合がございます。
前回の検査結果では、わずかながらに角膜にゆがみがある傾向が認められておりました。
角膜の形状の検査の結果、認められたゆがみがわずかなものである場合、実際のゆがみではなく、ドライアイやコンタクトレンズの装用による影響、角膜の傷等によってもゆがんで映ってしまうことがあるため、点眼後に治療が可能との判断となりましたが、再度、治療当日に改めて検査をさせて頂き、再び角膜の形状を確認した上で、レーシック治療をお受け頂くことができるかどうかを判断させて頂きます。
再検査にて適応となっておりますので、手術は大丈夫かと思われますが、念のため、手術当日にも再度角膜形状の検査を行って確認してみたいと思います。
(万が一、ゆがみが強く認められた場合、レーシック治療をお受け頂けない場合もございます。)

検査は無料でお受け頂けます。
また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャンセル料は頂いておりません。

通常レーシック治療を行う場合には、角膜の強度や、万一の追加矯正の場合も考えて、角膜の厚さを約 400ミクロン残すことが望ましいとされております。
(レーシック治療による角膜切除量は、全ての患者様で一定ではなく、矯正する近視乱視の量に合わせて、強ければ強いほど角膜の切除量は増加します)
そのため当院では、手術後の角膜が約 400ミクロン弱角膜が残らない方には治療をお勧めしておりません。
前回の検査の結果では、角膜の厚さは右眼が503ミクロン左眼が505ミクロンとなっております。
また近視乱視度数は、右眼が近視度数-4.00D乱視度数 -0.75D、左眼が近視度数-2.75D乱視度数-1.00Dとなっておりました。
照射径 6.5ミリで照射を行った場合には、右眼75ミクロン、左眼60ミクロン、角膜を削る計算となり、残りのトータルでの角膜の厚さは右眼 428ミクロン、左眼 445ミクロンとなります。
そのため、手術後の近視の戻りが生じた際にも近視の量にもよりますが、1回分の再手術は可能かと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 術後、フラップが安定している状態に手術の種類の差は関係してきますか?
A. 当院においてフェムトセカンドーレーザーを使用して行う手術では、どの術式で行った場合も、フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引 ・・・
2012年11月06日 (34歳/女性) [施術方法]
2. 手術回数・時間 近視と老眼のレーシックを検討しています。いつ頃レーシックを行われるか、料金の支払い方法などアドバイスをお願いします。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年12月08日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 3年前に他の医院でレーシック手術済なのですが、術後は両目とも1.0であった視力が徐々に低下しています。
A. 通常、レーシック治療の再手術では、以前作成したフラップを再度剥離して、その下の角膜を削って手術を行う為、以前レーシック治療をお受け ・・・
2007年11月28日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 レーシックを考えてますが、症例数は大阪、名古屋を含めた数なんでしょうか?
A. 症例数は東京 、大阪 、名古屋 の3院の品川近視クリニック全体での症例数です。 当院で使用している機器は、東京 大阪 名古屋 ともに3 ・・・
2008年09月22日 (34歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 10年ほど前に眼科で検査した際、先天性角膜変形症だといわれた覚えがあります。治療は可能でしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、何らかの原因で角膜に異常がある場合には、残念ながらレーシック ・・・
2008年03月05日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 現在、左目の視力が0.5、右目も同じくらいで、遠くを見るとぼやけて見えづらいです。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年12月28日 (18歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 3年ほど前に他のクリニックにてイントラレーシックの手術を受け、最近になり視力が低下してきたため再手術を考えています。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院 ・・・
2010年12月31日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 両目とも乱視で乱視用ソフトレンズを使用していましたが、片目だけは近視用で我慢していました。手術が適応されるかすごく心配。
A. イントラレーシック治療では、角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形を ・・・
2008年04月02日 (43歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 近視の治療しかできませんか?遠視で左右差があり、+5.0程度で視力が裸眼で右0.3左0.1弱で乱視もあります。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院では近視乱視の方のみならず、遠視の方の治療 ・・・
2008年09月30日 (43歳/男性) [施術の効果]
10. 適応検査について 最短で何日間コンタクトの使用をやめれば検査がうけられますか?
A. 【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】 ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間 ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコン ・・・
2008年02月25日 (40歳/女性) [適応検査について]