レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22105 一度検査で不適合となり、再検査でも一度目は不適合で点眼後、適合となりました・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年08月05日
[ 適応検査について ]
一度検査で不適合となり、再検査でも一度目は不適合で点眼後、適合となりました・・・
27歳女性

相談 Question一度検査で不適合となり、再検査でも一度目は不適合で点眼後、適合となりました。
手術を検討中なのですが、手術時にまた目の状態が悪くなっていたら困るので、普段は手術当日は行わない、目の形状を見る検査を当日行っていただくことになりました。
もし、その検査をして目が不適合な状態であれば、手術は延期なのでしょうか、中止なのでしょうか。
手術代はどうなりますか?
また、私の角膜厚は、万が一の追加矯正治療が可能なほどの厚さなのでしょうか?
診察で、一度して視力が回復しなければもう一度すれば良い、と言われたのですが、それが可能な角膜厚なのかどうか知りたいです。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、角膜のゆがみが元々強いような方は、治療後にも再び角膜が変形してしまうため、角膜を削る方法であるレーシック治療はお勧めすることができない場合がございます。
前回の検査結果では、わずかながらに角膜にゆがみがある傾向が認められておりました。
角膜の形状の検査の結果、認められたゆがみがわずかなものである場合、実際のゆがみではなく、ドライアイやコンタクトレンズの装用による影響、角膜の傷等によってもゆがんで映ってしまうことがあるため、点眼後に治療が可能との判断となりましたが、再度、治療当日に改めて検査をさせて頂き、再び角膜の形状を確認した上で、レーシック治療をお受け頂くことができるかどうかを判断させて頂きます。
再検査にて適応となっておりますので、手術は大丈夫かと思われますが、念のため、手術当日にも再度角膜形状の検査を行って確認してみたいと思います。
(万が一、ゆがみが強く認められた場合、レーシック治療をお受け頂けない場合もございます。)

検査は無料でお受け頂けます。
また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャンセル料は頂いておりません。

通常レーシック治療を行う場合には、角膜の強度や、万一の追加矯正の場合も考えて、角膜の厚さを約 400ミクロン残すことが望ましいとされております。
(レーシック治療による角膜切除量は、全ての患者様で一定ではなく、矯正する近視乱視の量に合わせて、強ければ強いほど角膜の切除量は増加します)
そのため当院では、手術後の角膜が約 400ミクロン弱角膜が残らない方には治療をお勧めしておりません。
前回の検査の結果では、角膜の厚さは右眼が503ミクロン左眼が505ミクロンとなっております。
また近視乱視度数は、右眼が近視度数-4.00D乱視度数 -0.75D、左眼が近視度数-2.75D乱視度数-1.00Dとなっておりました。
照射径 6.5ミリで照射を行った場合には、右眼75ミクロン、左眼60ミクロン、角膜を削る計算となり、残りのトータルでの角膜の厚さは右眼 428ミクロン、左眼 445ミクロンとなります。
そのため、手術後の近視の戻りが生じた際にも近視の量にもよりますが、1回分の再手術は可能かと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは一人でも多くの方に、最高の医療をなるべく負担のかからない価格で提供できるよう常に努力しています。
その為、最新機器の導入はもちろんのこと、当院独自開発のマイクロシステム、コンディションメーターなどを駆使し、充実した施術を実施することにより、常にハイレベルな医療を提供しています。
また、施術された患者様の満足度も非常に高く「口コミ」で広まり、多くの方に来院して頂けるようになりました。
その為、患者様からのご負担を最小限に抑え、適正価格で最高の医療提供を実現しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査をした後、手術までにはどれくらいの日数をあけても大丈夫なのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月25日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
2. 費用と支払い もしも、保障期間以上たったあとに視力低下などの理由で再手術をしたいとなったとき、手術の料金は割り引きなどある?
A. 保障期間以降の診察代お薬代と共に有料となりますが、何かご心配なことがあった場合には、ご予約の上いつでもご来院頂くことが可能です。 ・・・
2010年09月22日 (23歳/女性) [費用と支払い]
3. 治療前の不安 品川クリニックさんでは感染症は発生はしておりませんでしょうか?
A. 昨今の報道によって、当院でこれから治療をお受け頂くご予定の患者様や、既に治療をお受け頂いた方の中にはご不安な思いをされている方もい ・・・
2010年05月11日 (36歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 アレルギー(花粉症?)が少しあるらしく、装着感が良くありません。レーシックを考えていますが、手術は可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月19日 (39歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 近視度数が強く、-16程度で裸眼視力が0.01です。手術をして視力回復の可能性はありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプ ・・・
2007年09月29日 (34歳/男性) [施術の効果]
6. 費用と支払い 年末年始に手術を受けようとした場合、紹介制度は使用できないのでしょうか?
A. 品川近視クリニックは東京 大阪 名古屋 の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪 名古屋 の場合は、1 ・・・
2008年08月24日 (24歳/女性) [費用と支払い]
7. その他の相談 先日診ていただいた先生は、白内障は手術で治るということでした。どのような治療をすれば白内障は治るのでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、白内障などによって視力が低下している場合には、回復に限界がある可能性がござい ・・・
2007年10月15日 (?歳/非公開) [その他の相談]
8. 適応性への不安 緑内障検査をしている眼科では、緑内障の人はレーシックをしない方がいいと言われました。貴院での考え方はいかがですか。
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック手術は禁忌ではありませんが、慎重に 行う必要があります。現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2012年07月27日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 ハードコンタクトで1.2に矯正しておりますが、レーシックによる視力回復の可能性はどの程度望めますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月26日 (34歳/男性) [施術の効果]
10. 施術の効果 老眼および遠方用両方が見える視力を回復したいのですが、可能でしょうか。メニューの中のどれが適しているにでしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年03月01日 (?歳/男性) [施術の効果]