レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19891 手術保険金給付に際し、診断書に記入される手術名をお教え下さい。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月24日
[ その他の相談 ]
手術保険金給付に際し、診断書に記入される手術名をお教え下さい。
42歳男性

相談 Question手術保険金給付に際し、診断書に記入される手術名をお教え下さい。

回答 Answerレーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コンタクトレンズ不耐症”となります。
保険給付金の申請には、診断書と文書料(1通 5,000円)が必要となります。
診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ頂き、文書料と併せて当院受付窓口にご提出ください。
作成に約1週間ほどお時間を頂き、後日郵送にてお渡しする形となります。 
尚、実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 読書やパソコンを使うなどは、老眼鏡を掛けないとどうしようもなくて・・・手術を受けたほうがよいでしょうか。
A. 手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。 眼鏡やコンタクトで視力が出ない ・・・
2011年06月19日 (37歳/女性) [施術の効果]
2. 適応検査について ソフトコンタクト(2週間連続装着用)を使用しています。使用制限は3日間で良いのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2011年04月13日 (?歳/男性) [適応検査について]
3. その他の相談 術後、健常な状態になるまでの期間を教えて下さい。友人がレーシックを受けた後、3,4ヶ月は沁みる、眩しいと言ってました。
A. レーシック治療後、眼の状態がほぼ安定してくるのには、約3ヶ月前後かかります。 尚、レーシック手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドラ ・・・
2008年11月27日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 検査の結果、目の中に白濁部があり、手術中に手術しきれないと判断した場合、中断する事がありうるとのご説明を頂きました。
A. 前回の検査結果では、左眼の角膜の一部に混濁を認めました。 レーシック治療では角膜の表面をフラップといって、薄く切開をするのですが、 ・・・
2008年05月03日 (28歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 手術後、赤外線からの保護など必要ないのですか?仕事に支障がでそうで心配です。
A. 1)レーシック治療後、通常以上に日光にあたらない場所にいなければいけないということはございませんが、紫外線自体は眼にとって良いもの ・・・
2007年10月28日 (39歳/男性) [その他の相談]
6. 適応検査について 検査2週間前までハードコンタクトを着けてその後、検査3日前まで使い捨てソフトコンタクトを装着しても大丈夫でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2010年07月07日 (33歳/女性) [適応検査について]
7. 手術回数・時間 事前に無料検査を検討しているのですが、検査で手術OKとなった場合、有効期間はどのくらいですか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2011年06月14日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
8. 施術方法 フラップの作成の際はイントラレース FS60もしくはintralase iFSが使われるということですが、機種の指定はできる?
A. この最新のフェムトセカンドレーザー 「intralase iFS」は通常、イントラレーシックのフラップ作成のために使用しておりますが、現在のとこ ・・・
2011年03月03日 (33歳/女性) [施術方法]
9. 費用と支払い レーシックカムラの手術は、確定申告で医療費控除の適用を受けることができるでしょうか?
A. 当院での治療は確定申告時の医療費控除対象となるかと思われますが、正確な判断は管轄の税務署にご確認下さい。 尚、当院で手術を受けられ ・・・
2011年05月18日 (?歳/男性) [費用と支払い]
10. 施術方法 角膜リングについて・・クリニックによって価格にかなりの違いがあるのですが、リング、施術に違いがあるのでしょうか?
A. 角膜内リング治療の治療費は、使用する補強材(角膜内リング)が非常に高価なものとなるため、大変申し訳ございませんが、片眼あたり25万3 ・・・
2008年08月02日 (29歳/男性) [施術方法]