レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21952 月のほとんどの日数を机に向かう生活の私はひどい眼精疲労で苦労するならやはりレーシック手術を止めた方がいいでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年07月22日
[ 治療前の不安 ]
月のほとんどの日数を机に向かう生活の私はひどい眼精疲労で苦労するならやはりレーシック手術を止めた方がいいでしょうか?
32歳女性

相談 Question近視と乱視があるのでレーシック手術を受けようと思って適性検査を受けて来月Zレーシックを受ける予定の者です。
私の仕事が漫画家の為、レーシック手術の経験者の母と妹が、絶対仕事ができなくなると大反対しています。
母は40歳の頃にレーシックを受けて20年経った今、ひどい老眼で趣味の手芸をするときに老眼鏡ととても大きな拡大鏡を使って作業をしています。
母は、「レーシックを受けた人の目は老眼矯正ができないと眼科で言われた」「レーシックを受けたら一番最初に見えなくなるのが鉛筆の薄い線だよ」と強く言います。
10年前にRKを受けた妹は今29歳ですが、携帯電話を随分はなさないと見えないと言います。
月のほとんどの日数を机に向かう生活の私はひどい眼精疲労で苦労するならやはりレーシック手術を止めた方がいいでしょうか?
先生のご意見を伺いたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Answer見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
手元を見る作業等があるような場合でも、年齢的には老眼が出る年齢ではないため、手術をお受け頂いても近場の作業は可能かと思われます。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
レーシック治療後は日常の生活では眼鏡やコンタクトレンズが必要なくなります。
但し、老眼が始まった時には近くで物を見る際に老眼鏡が必要になります。
一方、近視の治療をしていない場合には、従来通り、普段から眼鏡の装用が必要であり、尚且つ、老眼が始まった時には近くで物を見る際には眼鏡をはずさないと近くが見えない症状がおこります。
更に老眼が年齢とともに進行すると、近くは老眼鏡が必要になり、遠近両用眼鏡、もしくは遠く用と近く用の2つの眼鏡が必要となります。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くと良いかと思います。
また、治療当日も再度検査診察がございますので、治療に関してご心配なことがございましたら、その際に何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 年齢制限はありますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2008年10月10日 (15歳/男性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 検査当日に問題なければ手術は可能ですか?検査手術(1日)+術後検査(1週間)のスケジュール位しか確保できません。
A. 当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。 ・・・
2013年01月29日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応検査について 現在、ハードコンタクトを使用しております。装用中止期間2週間とありますが、それより短くなる事はありますか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年09月21日 (29歳/女性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 右目は横にブレ、左目は縦にブレて見え、さらにぼやけて見えるようになりました。手術は可能でしょうか。
A. 当院で行っておりますレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回復致 ・・・
2010年10月09日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 眼科にて適応検査をうけたときは大丈夫ですといわれたんですが・・・行ってみてできないということはあるんですか?
A. 実際に治療が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、詳細な検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。 ・・・
2008年02月29日 (31歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 大阪 で手術を受けた場合、検診のみを名古屋 で受信することは可能ですか?
A. 検査手術(翌日検診)術後検診をそれぞれ異なる院でお受け頂くことも可能ですが、基本的には同一院にて検査から手術、翌日検診をお受け頂く ・・・
2008年03月10日 (39歳/男性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 名古屋で手術を受けたいのですが設備、専門医の方など充実しているのでしょうか?
A. 名古屋 にて使用している機器は、東京 大阪 と同じ物を使用しております。 また、執刀しているドクターも、当院にて以前より勤務しており ・・・
2008年01月21日 (29歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 レーシックを受けられる年齢は病院によって異なる場合があると聞きました。品川近視クリニックでは18歳でも受けられる?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2011年02月07日 (18歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 眼下部分(くま)が赤く膨れ、少しかゆみがあります。この状態で検査に臨んでも大丈夫でしょうか?
A. ものもらいの程度によっては、レーシック治療に支障がある場合と、支障がない場合があります。 現在の眼の状態に関しましては、その詳細が ・・・
2008年05月29日 (34歳/女性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 左目が乱視なのですが、レーシックで乱視は矯正できるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月23日 (24歳/女性) [適応性への不安]