レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31570 40歳になって、老眼がまだ進んでなかったら、レーシックと老眼治療は意味ないですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月15日
[ 施術方法 ]
40歳になって、老眼がまだ進んでなかったら、レーシックと老眼治療は意味ないですか?
38歳男性

相談 Question40歳になって、老眼がまだ進んでなかったら、レーシックと老眼治療は意味ないですか?

回答 Answer老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカメラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、『レーシックカメラ』をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。

当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。
但し、カメラインレーが挿入されていることによる効果はずっと持続しますので、老眼が術後に進行した場合でもカメラインレーを挿入されていない場合と比べて、かなり老眼が回復されている状態であるかと思います。

40歳を過ぎてから、いつ頃カメラインレーの挿入手術をお受け頂くと良いかは一概には申し上げることが出来かねますが、老眼により日常生活上でご不便を感じるようになってからでも宜しいかと思われます。
尚、老眼症状が明らかでなくても、今後老眼は進行するため、予防的にカメラを挿入することで、術後のトレーニング(慣れるのに)が楽になるかと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 レーシックで視力回復、目が疲れにくくなり、頭痛等痛みが改善されるでしょうか?
A. 近視や乱視の度数が強い場合には、特に眼鏡による見え方に違和感が出やすく、眼精疲労が起こる原因ともなります。 眼鏡が原因で起きている ・・・
2008年04月19日 (21歳/男性) [施術の効果]
2. 治療前の不安 手術後、深視力が悪くなったりしませんか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、深視力に関しては、レーシック治療によって改善するかどうかは不明です。 ほとん ・・・
2007年11月10日 (32歳/男性) [治療前の不安]
3. 手術回数・時間 12月22日より海外旅行に行き、ゴルフをする予定なのですが、12月の何時時点までに手術をする必要があるのか・・
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年08月27日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 アイメイクが手術後1週間不可となっていますが、これは必ず守らなければいけないのでしょうか?
A. 翌日検診にて眼の状態に特に問題が無ければ、アイメイクを省いたメイクは可能となりますが、アイメイクは細菌感染炎症を起こす可能性が十分 ・・・
2007年12月06日 (25歳/女性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 現在、ドライアイですが、手術で合併をおこす確率は高くなるのですか?
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2007年10月21日 (42歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応検査について レーシック術前検査でも眼底検査があるようですが、網膜裂孔等も調べられますか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し、実際にイントラレーシ ・・・
2007年09月30日 (37歳/男性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 既往病があります。心室中隔欠損症とIgA腎症という病気を持っているのですが手術が可能なのですか?
A. 上記の疾患がある場合でもお体の状態が安定しており、眼の詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは ・・・
2008年02月16日 (25歳/男性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 手術後の回復時間について・・・合併症の心配は?
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後は近くが見えにくくなる場合がござ ・・・
2008年10月17日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 施術方法 去年一度検査をして頂き、角膜厚不足でレーシックが不適応だった・・・フェイキックIOLでの施術は可能?
A. 1)前回の検査結果では、角膜と虹彩の間の距離が3.39oであり、フェイキック IOL手術に際して必要とされる、角膜と前眼房の間の距離である ・・・
2007年11月11日 (30歳/男性) [施術方法]
10. その他の相談 手術後も月に数回、度が入っていないカラーコンタクトを使用することはできますか。
A. 手術を受けられた場合、カラーコンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを ・・・
2008年01月08日 (29歳/女性) [その他の相談]