レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31570 40歳になって、老眼がまだ進んでなかったら、レーシックと老眼治療は意味ないですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月15日
[ 施術方法 ]
40歳になって、老眼がまだ進んでなかったら、レーシックと老眼治療は意味ないですか?
38歳男性

相談 Question40歳になって、老眼がまだ進んでなかったら、レーシックと老眼治療は意味ないですか?

回答 Answer老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカメラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、『レーシックカメラ』をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。

当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。
但し、カメラインレーが挿入されていることによる効果はずっと持続しますので、老眼が術後に進行した場合でもカメラインレーを挿入されていない場合と比べて、かなり老眼が回復されている状態であるかと思います。

40歳を過ぎてから、いつ頃カメラインレーの挿入手術をお受け頂くと良いかは一概には申し上げることが出来かねますが、老眼により日常生活上でご不便を感じるようになってからでも宜しいかと思われます。
尚、老眼症状が明らかでなくても、今後老眼は進行するため、予防的にカメラを挿入することで、術後のトレーニング(慣れるのに)が楽になるかと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 大学病院にてレーシック手術を受けましたが、視力が低下し、再度手術を希望したいのですが。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年03月04日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 角膜内皮細胞の値が低く、1400と1600ほどしかない状態です。このような場合、レーシック手術は不可能でしょうか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますの ・・・
2008年08月25日 (26歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 単行本さえ読めないほど老眼になりました。まだまだ仕事をやりたいのでいっそ手術したらと考えています。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年08月30日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 現在遠近両用眼鏡使用中・・・老眼もあり、左眼、白内障初期。この様な現状ですが、手術はどうでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年09月22日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 施術後の飛行機への搭乗については何か制限がございますか?
A. 手術後の飛行機の搭乗による気圧の変化、希薄の変化は、特に支障はございません。 手術後は手術翌日からご搭乗頂くことが可能です。 但し ・・・
2008年04月15日 (32歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 12月15日検査、16日手術予定ですが、ドライアイ用の 目薬は、直前まで使用していてもいいのでしょうか?
A. ドライアイがある場合でも現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありません。また、現在お使いの点眼 ・・・
2007年11月20日 (41歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 円錐角膜でも、イントラ角膜リングを適応せずに、普通のレーシック手術で適応できる場合もあるのですか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年02月27日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 コースが3つくらい金額別でありますがどれを受ければいいですか?また、その3つで効果に差があるのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月14日 (25歳/男性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 近視と乱視の両方があると言われています。レーシックの手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月24日 (29歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 スポーツはマラソン、スポーツクラブに行っていますが、手術後一ヶ月は上記スポーツは控えなければいけないのでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年07月11日 (?歳/男性) [その他の相談]