レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31570 40歳になって、老眼がまだ進んでなかったら、レーシックと老眼治療は意味ないですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月15日
[ 施術方法 ]
40歳になって、老眼がまだ進んでなかったら、レーシックと老眼治療は意味ないですか?
38歳男性

相談 Question40歳になって、老眼がまだ進んでなかったら、レーシックと老眼治療は意味ないですか?

回答 Answer老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカメラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、『レーシックカメラ』をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。

当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。
但し、カメラインレーが挿入されていることによる効果はずっと持続しますので、老眼が術後に進行した場合でもカメラインレーを挿入されていない場合と比べて、かなり老眼が回復されている状態であるかと思います。

40歳を過ぎてから、いつ頃カメラインレーの挿入手術をお受け頂くと良いかは一概には申し上げることが出来かねますが、老眼により日常生活上でご不便を感じるようになってからでも宜しいかと思われます。
尚、老眼症状が明らかでなくても、今後老眼は進行するため、予防的にカメラを挿入することで、術後のトレーニング(慣れるのに)が楽になるかと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は老眼の症状がある40歳以上の方で、レーシックを受けられている方でも、過去に白内障手術をされた方(術後6カ月以上経過)でも受けて頂けます。
また、アレルギーがある場合でもほとんどの場合は手術には支障はありません。
ただし、検査の結果、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってから手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。
また、適応検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合がございますことをご了承下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 コンタクトを長年使用し続けると角膜が薄くなっていると知りました。手術が出来る状態であるのか大変心配です・・・
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますの ・・・
2008年08月01日 (41歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 プレミアムイントラレーシックの施術を検討しています。どの程度の近視が目安となりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月31日 (39歳/女性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 レーシックを行う事で遠くは見えるが、今後は近くが見えなくなってしまい、毎回老眼鏡を掛けないといけないのか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2010年07月19日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術方法 現役格闘技選手が手術を受けられた例がありましたら、手術名と施術の項目を教えてもらえますか。
A. 当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐 ・・・
2010年05月29日 (25歳/男性) [施術方法]
5. 施術方法 近視が強く、乱視も少しあるので、どの方法で手術が受けれるのかわかりません。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年06月12日 (38歳/女性) [施術方法]
6. 手術回数・時間 検査から手術までどのくらいの期間をあけますか?開眼器が痛い、とよく聞きますが、痛みは本当に軽いものなのでしょうか?
A. 1)検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連 ・・・
2008年04月01日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応検査について 検査予約申込みの前に、具体的なコンタクトレンズ使用制限スケジュールについて確認いたしたく、お尋ねいたします。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月10日 (33歳/男性) [適応検査について]
8. 治療前の不安 施術をしていただいて、のちに老眼になった場合、その手術を受ける事は可能でしょうか?
A. 現在のところ、レーシック治療では、老眼の治療は行うことは出来ませんが、当院では老眼の治療方法として、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の ・・・
2008年08月17日 (33歳/男性) [治療前の不安]
9. その他の相談 レーシック施術後に視力が上がらなかった場合や乱視が矯正出来なかった場合、再度、コンタクトを使用する事は可能でしょうか。
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2007年10月16日 (?歳/非公開) [その他の相談]
10. 適応性への不安 以前に他院で検査をしましたが、角膜が薄くレーシックは受けれないと診断されました。どこで診断しても結果は同じ?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年08月29日 (32歳/男性) [適応性への不安]