レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21722 10年ほど前に網膜はく離をおこしかけてレーザー手術をうけていますがレーシック手術はうけられますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年07月02日
[ 適応性への不安 ]
10年ほど前に網膜はく離をおこしかけてレーザー手術をうけていますがレーシック手術はうけられますか。
43歳男性

相談 Questionお世話になります。
10年ほど前に網膜はく離をおこしかけてレーザー手術をうけていますが(術後の経過は良好)、そのような場合でもレーシック手術はうけられますか。
現在、裸眼で両目とも0.01程度です。

回答 Answer網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。
尚、強度近視の場合には、近視が強ければ強いほど、どうしても結果にバラつきが出やすいために、矯正精度がやはり軽度近視の方よりは劣ります。
また、光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状も軽度の近視の方と比べると強く出やすく、改善に時間がかかることもございます。 
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。
但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

尚、レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正しますが、もともとの網膜の状態が改善されるわけではない為、もともと網膜が弱い方に関しては、レーシック治療後も定期的に眼の検査をお受け頂くことをお勧め致します。
強度近視の方は眼球の奥行きの長さ(眼軸長)が伸びているために、網膜が部分的に弱くなり、それによって網膜剥離が起きやすくなっているのですが、レーシック治療では角膜への屈折状態は変えますが、眼球の奥行きの長さは変わりませんので、治療を受けられた場合でも、元々強度近視の方の場合は網膜剥離になるリスクが低くなるわけではありませんので、治療有無に関わらず、年に1回程度は眼底検査など、眼の状態等のチェックを受けられることをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 1年前、東京 に検査してもらい、網膜はく離と診断されました。現在の技術では手術が可能かどうか、教えていただきたい。
A. レーシック治療では治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に弱い部分がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もござい ・・・
2008年05月20日 (32歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 ギランバレー症候群にかかり、目の動きがずれていると言われたことがある・・レーシックをやる際、問題などは考えられる?
A. ギランバレー症候群の既往がある場合でも、完治後、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。実際に治療 ・・・
2008年11月20日 (25歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 どのメニューにするかは、個人の目の状態によって医師が決定するものなのでしょうか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年03月06日 (25歳/男性) [施術方法]
4. 施術方法 年齢、乱視、現在視力(両裸眼0.1程度)等を考えた場合、どの施術がベターなのかよくわからないのが現状です。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年01月10日 (38歳/男性) [施術方法]
5. 施術の効果 両裸眼視力0.1、乱視、少々老眼も入っております。レーシック手術を受けた場合、改善が図れそうなものはありますでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年08月21日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 手術回数・時間 検査日に結果がOKであれば、その日に手術可能ですか? もしくは、検査日の翌日に手術は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年10月29日 (40歳/男性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 レーシック施術後の検診を地方のクリニック等で受診することは可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年08月31日 (24歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 コンタクトの場合、乱視の症状は出ません。乱視用でない通常のフェイキックIOL、ICLのレンズでも通常の視界を得られますか。
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年05月30日 (24歳/男性) [施術方法]
9. 手術回数・時間 検査及び手術は日数的にはどれくらいかかるのですか?検査した次の日にすぐ手術というのも可能なのですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年08月07日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 過去になった目の病気が多くあります。レーシック手術が出来ない点はあるのでしょうか?
A. 「虹彩炎」 現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療は可能ですが、虹彩炎はどうしても再発する危険性が高く、このような治療を ・・・
2007年11月06日 (35歳/女性) [適応性への不安]