レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21587 術後、健常な状態になるまでの期間を教えて下さい。友人がレーシックを受けた後、3,4ヶ月は沁みる、眩しいと言ってました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月27日
[ その他の相談 ]
術後、健常な状態になるまでの期間を教えて下さい。友人がレーシックを受けた後、3,4ヶ月は沁みる、眩しいと言ってました。
?歳男性

相談 Question術後、健常な状態になるまでの期間を教えて下さい。
友人がレーシックを受けた後、3,4ヶ月は沁みる、眩しいと言ってました。
点眼薬もよく注してました。

回答 Answerレーシック治療後、眼の状態がほぼ安定してくるのには、約3ヶ月前後かかります。
尚、レーシック手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロ、グレアといった症状が出てきます。
レーシック治療後のハロ、グレアは、治療をお受け頂いた方は最初は必ず感じますが、症状は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
尚、手術前の近視や乱視が強い方は改善に時間がかかる場合があり、また、生活に支障がないレベルで若干ハロ、グレアが残る場合があります。
また、ドライアイに関しましても、通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、治療によって視力を回復した後も、乾燥に対する点眼等の治療が必要となります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 肝斑で、トランサミンとビタミン剤を服用してます。 手術前後、服用するのを控えた方が良いでしょうか?
A. かんぱんで上記のお薬を内服されている場合でも、レーシック手術には特に影響はございませんので、レーシック手術前後の服用につきましては ・・・
2011年12月09日 (39歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 両目共0.6くらいまで矯正する。裸眼で運転可能になるが、老眼の為読書の際老眼鏡が必要になる?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年12月31日 (56歳/男性) [施術の効果]
3. 費用と支払い 手術を受けたいのですが、平日土日祝日などで費用に差はあるのでしょうか。
A. 曜日による費用の変動はございません。 費用には麻酔代薬代、当院での術後の定期検診代等が、全て含まれております。 当院では視力の良 ・・・
2012年02月03日 (32歳/女性) [費用と支払い]
4. 適応性への不安 3年ほど前にブドウ膜炎になった事があるのですが手術は可能でしょうか?
A. ぶどう膜炎等の眼の病気の既往がある方でも、検査の結果、眼の状態に問題がなく、治療が十分可能である方に関しましては、治療に際してのリ ・・・
2008年05月18日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 円錐角膜で貴院のイントラ角膜リングの手術を受けたいのですが、沖縄県在住なので術後の定期健診に通うのが難しそうです。
A. 通常のレーシック治療であれば、1週間後検以降の術後検診をお近くの紹介眼科にて受診頂くことは可能ですが、角膜リングをお受け頂く場合は ・・・
2008年10月21日 (33歳/男性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 zレーシックを希望しますが、術後、目に違和感はありますか?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れ、フタの様にしたものです。 当院で行っているスタンダードZレーシックでは、FEMTO LDVと呼ばれるレ ・・・
2009年08月13日 (36歳/男性) [治療前の不安]
7. その他の相談 もし予約をいれるとしたら、来週に予約いれたいと言ったら、可能なんですか?平日がやっぱり予約とれやすいですか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております ・・・
2011年05月14日 (28歳/男性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 手術前の検査から手術までは数日間空けたいのですが、どのくらいならば空ける事が出来るのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年10月25日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
9. 手術回数・時間 レーシックよりはイントラレーシックを受けたいと思うのですが、適応検査に問題が無い場合、翌日にすぐ予約が出来る?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月12日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
10. 施術の効果 ここ5〜6年で急激に視力低下が起こり、そのようなケースでも視力は回復するのでしょうか?
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約 ・・・
2007年10月18日 (35歳/男性) [施術の効果]