レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21440 レーシックをうけたら老眼になるのが早いとききます。すでに老眼になりつつある場合、もっと早くくるということ?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月19日
[ 治療前の不安 ]
レーシックをうけたら老眼になるのが早いとききます。すでに老眼になりつつある場合、もっと早くくるということ?
37歳女性

相談 Question検査をうけて、手術をするつもりなのですが、この前テレビで眼科の番組をしていて、検査で老眼に近づいているかどうかがわかることを知りました。
どんな検査かはその都度説明してくださっていましたが、結果については異常なし、手術できますということだったので疑問をもたなかったのですが、もし老眼がきているのでしたら、その検査の結果を知りたかったのと、もしそうだったらレーシックをうけたら老眼になるのが早いとききます。
それも含めて手術をうけたいとは思っているのですが、すでに老眼になりつつある場合どうなのでしょうか?もっと早くくるということ?
最近メガネをしていて、買い物とか探しものとかすると距離のぴんと調節に以前より時間がかかるような気がしたり、ひどく疲れるので手術が不安です

回答 Answer通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
レーシック治療後は日常の生活では眼鏡やコンタクトレンズが必要なくなります。
但し、老眼が始まった時には近くで物を見る際に老眼鏡が必要になります。
一方、近視の治療をしていない場合には、従来通り、普段から眼鏡の装用が必要であり、尚且つ、老眼が始まった時には近くで物を見る際には眼鏡をはずさないと近くが見えない症状がおこります。
更に老眼が年齢とともに進行すると、近くは老眼鏡が必要になり、遠近両用眼鏡、もしくは遠く用と近く用の2つの眼鏡が必要となります。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くと良いかと思います。

治療当日も再度検査診察がございますので、治療に関してご心配なことがございましたら、その際に何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 遠近両用メガネを使用していますが、若い頃のように遠くも近くもメガネなしで生活が出来るようになりますか?
A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、 ・・・
2007年09月27日 (57歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 ネオメドロールEEで治療しており眼瞼緑炎の症状がありますが、レーシックを受けるのに支障はありませんか?
A. 眼瞼緑炎があり、上記のお薬をご使用中の場合でも、現在お体の状態が安定しており、当院での検査の結果、眼の状態に問題がなければ、レーシ ・・・
2012年02月12日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 月に1回まつげパーマをしていますが、手術後も可能でしょうか。
A. レーシック治療前にまつげパーマをされる場合は、まつげパーマをされた1週間後からレーシック治療をお受け頂けます。 尚、レーシック治療 ・・・
2008年02月28日 (25歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 アレルギー性の結膜炎がありますが、手術は可能でしょうか?
A. アレルギーがある場合でも、現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありません。 但し、アレルギー症 ・・・
2010年06月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 費用と支払い 今年中に視力回復する手術受けよう思いますが保険適用できるかどうか教えて下さい。
A. 当院での治療は、健康保険が適応されませんので保険証をお持ち頂く必要はございません。 保険証は身分証明書として拝見させて頂いておりま ・・・
2008年07月21日 (35歳/男性) [費用と支払い]
6. その他の相談 施術後、再びコンタクトすることは可能でしょうか。結膜炎になり易いので基本的には1dayのものを希望しています。
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年01月17日 (31歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 12月末に手術を受けたいのですが、サイトに予定表が掲示されてないようなので、確認できません。
A. 現在行っているキャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しておりま ・・・
2008年11月21日 (23歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 海外在住で、来年1ヶ月間帰国予定ですがその間に手術し検査等して海外に戻る事は1ヶ月の間で可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年12月20日 (30歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 名古屋 が一番近いのですが、名古屋 での症例数はどの程度でしょうか。
A. 名古屋 での症例数は現在までに数百症例のイントラレーシック治療を行っております。 治療成績に関しましては、名古屋 のみでの結果は出し ・・・
2008年05月09日 (31歳/男性) [その他の相談]
10. 適応検査について ハードコンタクトを使用しているのですが、何日間ソフトコンタクトを使い、最後の3日間、裸眼ですごせばよい?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2010年12月26日 (29歳/女性) [適応検査について]