レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21332 老後、白内障や緑内障などの病気があった場合、レーシックしたため、治療の手術できなくなることはないですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月16日
[ 治療前の不安 ]
老後、白内障や緑内障などの病気があった場合、レーシックしたため、治療の手術できなくなることはないですか?
40歳女性

相談 Question今の視力は0.06くらい、乱視もあり、手術したら、0.7〜0.9位まで回復したいですが、老眼のことを考え、それ以上良くなりたくないと思います。
それから、手術後視力に慣れなく、頭痛に悩まされる方もいると聞いたことがありますが、少し心配です。
老後万が一、白内障や緑内障などの病気があった場合、レーシックしたため、治療の手術できなくなることはないですか?

回答 Answer老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、治療に際して、ある程度近視を残すことによって手元を見えやすくすることも可能ではあります。
どの程度近視を残すかで手元の見え方は変わってくるのですが、近視を残して1.0前後に回復する視力を調整した場合、老眼が始まった初期の段階では手元はやや見えやすいかと思われます。
また、老眼が進行してくると、やはり手元は見えづらくなってきますので、回復視力を0.4から0.6程度に調整した場合は、ある程度老眼が進んできてからも、手元が見えやすいかと思います。
しかしながら、一般論としては手術後の遠くの見え方が、現在使用されている眼鏡やコンタクトレンズよりも低い結果となってしまうと、せっかく手術をお受け頂いても、以前よりも見えづらいといった感じをお持ちになる可能性がございます。
実際にどのような矯正をされるか(完全に近視を矯正するのか、ある程度弱く矯正するのか)は、治療をお受け頂く方がどのように日常生活を送られているか等によっても異なってきますので、どの様に治療を行うか、ご希望がございましたら、検査ご来院時の診察の際にお気軽にご相談頂ければと思います。

手術後間もないうちは眼の状態も不安定になっており、ピントが合い辛くなっていたり、眼の乾きなどの違和感を感じやすくなっており、結果としては眼の疲れや、その影響として頭痛肩こりなどが生じることはございますが、通常は時間の経過とともに眼の状態は徐々に安定してくるため、手術後間もないうちの眼の不安定さが原因で起こる違和感(頭痛肩こりなど)は、眼の状態が安定してくると徐々に軽減されていきます。

将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
但し、眼科に受診される場合は、レーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 角膜内皮細胞が少ないということで、手術不可とのことでしたが、両目とも少ない状態でしょうか?
A. 前回の検査結果では、角膜の内側の細胞(角膜内皮細胞といいます)の数が、右眼2,882左眼2,786個/muであり、数自体は現在のところ、さほ ・・・
2008年11月06日 (31歳/女性) [適応検査について]
2. 費用と支払い 友達とレーシックを一緒にしようと検討中です。お互いに紹介しあう事はできますか?
A. 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年10月31日まで行う予定でございます。 2008年10月31日までにカウンセ ・・・
2008年09月22日 (36歳/女性) [費用と支払い]
3. 手術回数・時間 6/14検査とした場合、6/15に手術することは可能でしょうか?
A. 1)品川エディション最高級スーパーイントラレーシックの場合は、検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 予めご予約 ・・・
2008年05月12日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 レーシックの後にハードコンタクトを使用することはできますか。
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2011年02月17日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 検査から、手術が終わるまでにどのくらいかかりますか。
A. 当院では術前検査ご来院の際に、矯正方法や生活状況、傷病経歴、現在のお体状態等、様々な事項について、問診表にご記入頂いております。 ・・・
2008年02月19日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
6. 適応検査について 再検査をしてみて、角膜の形が正常になっていたことが今まであるのでしょうか?
A. 再検査にて、角膜形状検査の結果が、問題がなければ治療をお受け頂くことは可能ではありますが、再度の検査の結果、適応になるかどうかに関 ・・・
2008年10月06日 (33歳/男性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 海外在住で16歳と19歳の娘2人ともコンタクトの度数が-4.50です。レーシックをする年齢は何歳くらいから可能でしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2012年03月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 レーシックの手術を受けたあとに網膜剥離になった場合、その手術は可能なのでしょうか。
A. レーシック治療後に網膜剥離等の網膜疾患を患われた場合でも、手術を含めましてそれらの治療をお受け頂くことは可能です。 また、治療当日 ・・・
2008年02月13日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 他の医院でエピレーシック又はフェイキックになると言われました。品川近視クリニックさんでもイントラレーシックは無理?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2010年05月13日 (29歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 まつ毛エクステを付けた状態でもレーシックは可能ですか?
A. レーシック治療前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2010年11月21日 (23歳/女性) [その他の相談]