レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13212 蚊飛症なのですが、レーシックを行うことによって症状が悪化することはあるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月29日
[ 治療前の不安 ]
蚊飛症なのですが、レーシックを行うことによって症状が悪化することはあるのでしょうか。
24歳非公開

相談 Question私は蚊飛症なのですが、レーシックを行うことによって症状が悪化することはあるのでしょうか。
また、そちらではウェーブフロントレーシックを行っているのでしょうか。

回答 Answer飛蚊症の原因は多くは、眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。

レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
また、レーシック治療を受けたことによって、飛蚊症が増えたり濃くなったりすることもありません。
飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありませんので、ご安心下さい。

ウェーブフロントレーシックは、眼球全体の眼の細かい歪みを検出して矯正する方法であり、特に眼球の歪みが大きい方に対して効果がある治療方法です。
当院では、強度近視や強度乱視などで機械的に測定が不可能な場合を除いて、基本的に全例に対してウェーブフロントの検査(ウェーブフロントアナライザー)を行っております。
その結果に基づいて、一定以上に眼球の歪みが強く、尚且つ角膜の厚さに余裕がある場合には、ウェーブフロントアナライザーを直接エキシマレーザーにリンクさせて照射を行います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 現在仕事の関係でポーランドに赴任中ですが、今年の年末に2週間程一時帰国します。年末年始でも検査手術等は可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほ  ぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後 ・・・
2008年10月27日 (32歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 レーシックを受けられる年齢は病院によって異なる場合があると聞きました。品川近視クリニックでは18歳でも受けられる?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2011年02月07日 (18歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 裸眼視力は両目とも0.03くらいで、ここ数年は老眼も顕著です。年齢的に問題はありませんか。手術で老眼は改善しますか。
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2010年07月21日 (48歳/男性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 まず検査を行う必要があるようなのですが、検査と手術は例外なく別の日に行う事になりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年10月08日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 極度の近視で、0.02もあるかわかりません。レーシックは無理でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月14日 (26歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 検査前はコンタクトを最低3日間外す必要があるということですが、検査から通常は何日後に手術可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年11月18日 (43歳/男性) [手術回数・時間]
7. 手術回数・時間 年末年始、日本へ帰国する際、レーシックの手術を受けたい。何日くらいの滞在で手術は可能?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年10月22日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応検査について 遠近両用のコンタクトをしているのですが、どれくらいの期間、コンタクトを外せば手術できますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2011年09月25日 (?歳/女性) [適応検査について]
9. 適応検査について 現在手術を検討しているのですが、事前の検査は沖縄でも受けられる病院があるのでしょうか?
A. 当院では以前に当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて、コンタクトの装用中止期間が要らない簡易検査を行っておりまし ・・・
2009年08月11日 (26歳/女性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 プラチナレーシックを希望した場合で、検査の結果、手術に耐えうると判断された場合、40歳以上ですが、受けられますか?
A. プラチナレーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。 尚、角膜の ・・・
2012年01月19日 (40歳/男性) [適応性への不安]