レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21244 手術後の円錐角膜などの合併症を起こした場合、医療費などの保障制度はありますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月13日
[ その他の相談 ]
手術後の円錐角膜などの合併症を起こした場合、医療費などの保障制度はありますか。
34歳男性

相談 Question手術後の円錐角膜などの合併症を起こした場合、医療費などの保障制度はありますか。

回答 Answer従来のマイクロケラトームを使用したレーシック治療では、どうしても正確性に欠け、部分的に切れない、逆に切れすぎてしまうといったトラブルが起きていたのですが、当院で導入しているイントラレーシック治療では、金属製の刃物の代わりにイントラレースFS60レーザーを使用することでコンピューター制御により、より安全正確にフラップを作成することが可能となり、従来のマイクロケラトームで起きていた合併症はなくなりました。
尚、万が一、レーシック治療後に角膜拡張症や円錐角膜になった場合でも、当院で行っている「角膜内リング治療」などによって症状の改善は可能ではありますが、当院では、まず、そのような合併症が起きないように治療することが重要である考えております。
当院では合併症発生のリスクを予測する検査として、角膜形状検査を3通りの方法で行うことで、当院ではそのリスクが高い方には治療をお勧めしておりません。
そのため、当院ではより安全に治療を行うことが可能であり、患者様もより安心して治療をお受け頂くことが出来るかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 現在、海外に住んでいますが、来月帰国する際に是非ともレーシックを受けたいと思っています。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年09月24日 (43歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 良く見えるようになると老眼はひどくなってしまうのでしょうか。
A. 1)レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・
2008年10月09日 (?歳/男性) [治療前の不安]
3. その他の相談 手術後1ヶ月は目に水が入らないように、と検診で言われましたが、1ヶ月後からは手術前のように気にせず生活して大丈夫?
A. 水の中で眼を開けて頂く行為そのものは、手術1ヶ月後を目安に行って頂いてもかまいませんが、水道水での洗眼に関しましては、眼を洗いすぎ ・・・
2010年05月07日 (33歳/女性) [その他の相談]
4. 適応検査について 検査の際に網膜裂孔と診断され、レーザー手術を受けました。レーシック手術前にコンタクトを2週間外さなければいけない?
A. 網膜のレーザー治療後に眼の状態が安定していれば、レーシック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定しているかど ・・・
2010年07月28日 (36歳/女性) [適応検査について]
5. 施術の効果 特に夜の車の運転がとても怖いです。いわゆる、鳥目でしょうか?暗闇での視力も少しは回復するのでしょうか?
A. 夜盲症でも、そのほかの眼の状態に問題がなければレーシック治療は可能です。 尚、レーシック治療は近視乱視の治療は可能ですが、残念なが ・・・
2008年04月09日 (38歳/男性) [施術の効果]
6. 治療前の不安 検査予約をしていますが、急に結膜出血を起こしてしまいました。レーシックを受けるのに影響はありませんか?
A. 結膜下出血に関しましては、特に問題はないものであり、そのまま様子を見て頂いてもよろしいのですが、あまり頻発するようでしたら出血しや ・・・
2011年01月12日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 5年位前から飛蚊症を発症していますが、レーシックをする際に何か問題になりますか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2010年09月04日 (40歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 数人の外国人(アメリカ人)の方がレーシックを受けたいと希望されているのですが、外国人でも大丈夫でしょうか?
A. 日本語での会話が困難な方は、どなたか付き添いの方がいらっしゃる場合には手術をお受け頂くことも可能です。 ドクターですと英語に問題な ・・・
2007年10月17日 (34歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 レーシックで目の視力が回復していずれ年を取って視力が低下したときコンタクトレンズを再度装着することはできますか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年01月18日 (33歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 大阪に通おうと思っていますが、術後検診などを含めてどのくらいの期間大阪に滞在すればいいですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月06日 (21歳/男性) [手術回数・時間]