レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21127 角膜の形状に異常があるため施術は不可のケースがあるようですが、手術を受けても問題無いのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月09日
[ 施術方法 ]
角膜の形状に異常があるため施術は不可のケースがあるようですが、手術を受けても問題無いのでしょうか?
32歳男性

相談 Question先日検査を受けたところ、角膜厚に問題は無かった様ですが(右568μm/左574μm)、形状が良くないのでラゼック治療法を勧められました。
形状に異常があるため施術は不可のケースがあるようですが、手術を受けても問題無いのでしょうか?
また、イントラレーッシクによる治療は絶対に不可ですか?

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともとの角膜のゆがみがある場合には、削った後にも再び角膜のゆがみが生じやすいと言われております。
適応検査時に角膜のゆがみが明らかに強く、治療後にも再び角膜がゆがんでしまい近視乱視が生じてしまう可能性が高い方には、原則として治療はお勧めしておりませんが、前回の安藤様の検査結果ではわずかながらに角膜のゆがみを認められましたため、治療そのものをお受け頂くことは可能なのですが、できるだけ治療後に角膜が再びゆがんでしまうリスクを低くするため、角膜の強度を保つことのできる治療方法である、『ラゼック治療』をお勧めしております。
『ラゼック治療』に関しましては、『エピレーシック治療』と基本的に同じものであり、『イントラレーシック治療』よりもさらに表層の部分でレーザーを照射して、近視乱視を矯正視する治療方法です。
より表層で照射することにより角膜の厚さをさらに残すことができるため、『イントラレーシック治療』よりも強度を保つことができ、手術後の変形のリスクを軽減することが可能です。

『エピレーシック治療』『ラゼック治療』のどの方式で行うかは、角膜形状など、角膜の状態に基づいて判断しておりますが、安藤様のように角膜にゆがみがあったりするような場合には、刃物を使った『エピレーシック治療』の場合、刃物によってゆがみが原因で切れすぎてしまったり、部分的に切れすぎてしまったりする可能性が出てくるため、刃物を使わずアルコール等の薬品にて上皮細胞層の接着をゆるくして上皮を除去する『ラゼック治療』をおすすめしております。
尚、『エピレーシック治療』『ラゼック治療』ともに『イントラレーシック治療』と同様に、手術3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と良好な結果が得られており、また治療に際して使用するエキシマレーザーは『イントラレーシック治療』とまったく同じものを使用しております。また、手術に関しては全て医師が直接行っておりますが、手術の介助や機械操作の補助などを専任の看護士や臨床工学技師が、医師の指導の元に行っております。
 
結果に関しては、『エピレーシック治療』『ラゼック治療』ともに『イントラレーシック治療』と比較すると、視力の回復には時間がかかりますが、治療3ヶ月後の平均視力は『イントラレーシック治療』と同様に良好な結果が得られており、角膜の強度を保つことができ、尚且つ良好な結果が得られる良い治療法であると考えられております。
但し、視力の回復に時間がかかること等から、『エピレーシック治療』『ラゼック治療』『イントラレーシック治療』のどの治療法でも選択できるような場合には、多くの方は視力の回復が早い『イントラレーシック治療』をお選び頂いております。
角膜のゆがみがわずかながらに認められる場合や、角膜が薄い方、格闘技をされる等で角膜の強度を保つ必要がある方に関しては、『エピレーシック治療』『ラゼック治療』をお勧めしており、当院でも全体の数%の方が『エピレーシック治療』『ラゼック治療』をお受け頂いております。
また治療当日は治療前に検査診察がございますので、治療に関してご心配なことがございましたら、その際に何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 今はハードコンタクトを使用。どれくらい前から使い捨てのコンタクトに変えればコンタクト使用しない日を三日間にできる?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年10月15日 (31歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 一度、角膜ビラン、角膜潰瘍と診断されましたら、レーシック手術を受けることは不可能なのでしょうか?
A. 角膜潰瘍や角膜ビランの既往がある場合でも、現在の眼の状態によっては手術が可能な場合と、手術が適さない場合がございますので、まずは一 ・・・
2008年07月26日 (24歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 現在、小笠原に住んでます。 1週間の滞在でも、レーシックを受けることは可能ですか?ドライアイでかなり目が疲れます。
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・
2012年07月19日 (31歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 私も、手術を検討中なのですが、近視が強いと受けられないかもしれない、と他のひとに言われたので、心配です。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2007年12月26日 (39歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 レーシック+老眼治療を知りましたが、片目だけとあるのはどういう事でしょうか?
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年06月22日 (?歳/女性) [施術方法]
6. その他の相談 ソフトコンタクトレンズを一週間前から装着をしないようにとありますが、装着してしまうとどうなるのですか?
A. コンタクトレンズの装用の中止期間に関しまして、レーシック治療では角膜をミクロの単位(1000分の 1ミリ単位)で、エキシマレーザーを用い ・・・
2007年11月18日 (23歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 角膜に問題があるとエピレーシックというのがあるようなのですが、エピレーシックもできない場合もありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月22日 (38歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 検査と施術の前後にまつげのエクステを付ける事は可能でしょうか?
A. 検査前後のまつげエクステの制限は特にございません。 レーシック手術前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック手術の1 ・・・
2011年10月22日 (29歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 無料検診を予約したいですが、どうすればいいですか。
A. 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 詳しい予約状況は常時変動致しますので、お電話にてご確認頂いてお ・・・
2008年02月14日 (30歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 年末年始の営業スケジュールを教えて頂けないでしょうか?
A. 品川近視クリニックは東京・大阪・名古屋の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪・名古屋の場合は、1 ・・・
2008年10月08日 (34歳/女性) [手術回数・時間]