レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21100 授乳がまだ続いているため、手術を受けることはできない見込みです。適応検査のみを受けさせていただくことはできる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月08日
[ 適応検査について ]
授乳がまだ続いているため、手術を受けることはできない見込みです。適応検査のみを受けさせていただくことはできる?
41歳女性

相談 Question適応検査について質問させてください。
私は、オーストリア在住で、1年〜1年半に1度しか帰国しません。
今年の年末から年始にかけて帰国を予定していますが、もうすぐ2歳になる子どもの授乳がまだ続いているため、手術自体を受けることはできない見込みです。
それでも、適応検査のみを受けさせていただくことはできるでしょうか。
もし手術が可能であることがわかれば、手術を受ける前提で次回の帰国の計画を立てられるからです。
長年ソフトコンタクトレンズをしていたので、手術が不可能である可能性も高く、ぜひ早めに適応検査を受けたいと考えています。
ご回答いただければ幸いです。

回答 Answer検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行いますが、特に内服薬は使用しませんので、授乳中でも検査をお受け頂くことは可能でございます。
但し、妊娠中からのホルモンのバランスの変化により、視力が不安定な場合がございますので、出産直後の間もない時期ではない、授乳終了前後に検査をお受け頂くことをお勧め致します。

術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。

当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診をお受け頂くことが可能であり、治療のご希望がございましたら、ご予約方法に沿ってご連絡下さい。
尚、通常の経過であれば問題は無いかと思われますが、通常よりも回復が遅い場合等には、当院で責任を持って経過を診させて頂きますので、1週間後検診以降も当院へ通院して頂く必要が出てくる場合もございます。
また、詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、予めご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 心配現在の年齢を考えると手術を行っても、すぐに老眼になってしまうことですが心配です。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ませんので、レーシックで治 ・・・
2008年09月07日 (38歳/女性) [治療前の不安]
2. 施術の効果 どの手術を受けた場合でも見えるようになる(乱視も矯正される)のでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月07日 (26歳/女性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 成人してからの方が良いらしいとの話を聞きましたが、手術のタイミングはいつがベストなのでしょうか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2009年09月11日 (18歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術方法 ボクシングをしているのですが、視力矯正の最も良き方法は「レーシック」「オルソケラトロジー」どちらなのでしょうか?
A. オルソケラトロジーとは、ハードコンタクトレンズを夜間(就寝時)に使用することにより角膜を変形させ、近視を一時的に矯正する方法です。 ・・・
2007年10月02日 (24歳/男性) [施術方法]
5. 施術の効果 19歳の息子と二人で遠視で悩んでます。遠視の場合は効果がどの位出るものでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月14日 (19歳/女性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 視力0.1くらいです。老眼でも手術は可能ですか?
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。 治 ・・・
2007年10月30日 (55歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 円錐角膜なので、イントラ角膜リングの手術を考えているのですが、施術後、どれくらいの期間、川に入れませんか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年01月08日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 イントラレーシックを行っても視力が回復しなかった場合、コンタクトレンズの使用は可能なのでしょうか。
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2007年09月19日 (39歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 10年くらい前に眼科で、コンタクトによって、目の細胞が減少していると言われた・・目の細胞が少なくても手術は受けられる?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2010年10月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 カムラインレーは片眼のみに挿入する治療と有りますが、片目しか手術しないと言う事ですか?
A. レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見 ・・・
2012年11月14日 (?歳/男性) [治療前の不安]