レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21027 日をずらして片目ずつ手術すると2回給付金が出ると言われました。 通常は、両目同時にやるものでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月06日
[ 施術方法 ]
日をずらして片目ずつ手術すると2回給付金が出ると言われました。 通常は、両目同時にやるものでしょうか?
30歳男性

相談 Question医療保険で手術給付金が出ることを確認しているのですが、一日に両目手術すると1回、日をずらして片目ずつ手術すると2回給付金が出ると言われました。
通常は、両目同時にやるものでしょうか?
若干、乱視があるのですが、スーパーイントラレーシックは問題なく受けられるのでしょうか?
手術後、翌日までは安静とありますが、テレビやPCを見る程度は問題ないでしょうか?また、極力、仕事は休みのほうがよいのでしょうか?
手術後、フットサルやサッカー、スノーボードなどの運動は、1か月ぐらいはできないのでしょうか?
手術後の視力回復具合は、スーパーイントラレーシックの場合、どのくらいを保障されるのでしょうか?
(0.5とか)ちなみに、私は、両目ともに0.1以下です。
手術後の視力低下は、30歳以上だと少ないから30歳以上で手術するほうが良いと知人から聞いたのですが、本当でしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

回答 Answer手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則として同日に治療をお受け頂いております。
また、治療を両眼同日に受けられた場合には、診断書の記載も両眼同日に受けた記載となります。
ご了承下さい。
(保険の申請後に、保険会社から直接、当院へ確認がある場合もあります)

レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特に手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
術後のパソコン・読書・TVなどは、目安としては 3日後からではありますが、手術後の眼の回復の早さには個人差がある為に、一概にはパソコンの使用時間や読書などについてはっきりと言うことができません。
多くの方は手術翌日、翌々日から通常の仕事に復帰されているようですが、通常手術後しばらくは眼の乾きや疲れを感じやすくなっている為に、疲れを感じたら眼を休めて頂いたり、乾きを感じたら当院で処方している点眼薬を使用されたりすると良いかと思います。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて
 見える視力が目安となります。眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レー
 シックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復
 した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視力が低下
 してしまう可能性がある為、レーシック治療をお受け頂く時期としては、ある
 程度成長期が過ぎてくる、18歳以上の方を対象に行っております。

 生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、治
 療をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げることは難し
 いのですが、眼の成長期がほぼ終わり、眼の度数が安定していれば、若いほど
 治療後に視力を回復した後、より長く快適な視生活をお送り頂くことが出来る
 かと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 老眼の場合、近視施術を行うことで、近くのものが見えにくくなることはありますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月03日 (45歳/女性) [治療前の不安]
2. 手術回数・時間 会社の休暇申し込みが一ヶ月前なので検査をして大丈夫なら翌月に手術になると思いますが、大丈夫ですか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。(3ヶ月経過後は、改めて ・・・
2011年07月28日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 現在、9か月になる乳児に授乳していますが、レーシックを受けることは可能でしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロ ・・・
2011年09月20日 (41歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 アマリスレーシックをした後にボクシングなどの格闘技をやって、もしフラップがズレた場合は再度手術可能ですか?
A. 万が一フラップがずれてしまった場合でも、怪我がフラップのズレだけの場合は、多くの場合は早急に適切な処置を行うことにより、怪我をされ ・・・
2012年01月02日 (23歳/男性) [その他の相談]
5. 施術方法 軽い円錐角膜と言われました。手術は今の世界の技術では無理とのこと。レーシックの他には方法はないのでしょうか?
A. 当院ではレーシック治療以外に、眼球内に人工レンズを挿入するフェイキックIOL手術も行っており、この治療法でしたら角膜の厚さが足りない ・・・
2008年07月01日 (?歳/男性) [施術方法]
6. 施術の効果 先日検査を受け、「近くが見え辛くなり、老眼用の眼鏡が必要になる。」と説明を受けました。若干の近視を残して手術したらどうなる?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ず、既に老眼が始まっている ・・・
2007年10月11日 (42歳/女性) [施術の効果]
7. 手術回数・時間 検査を28日に行い、29日に手術は可能でしょうか。お値段は曜日割価格になりますか。
A. 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 品川近視クリニック名古屋は、1月1日を除き、年中無休で診療手術 ・・・
2008年11月07日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 矯正手術は何歳から受けれますか? 17歳の娘に受けさせたいと思案しています。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年05月15日 (17歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 1週間使い捨てCLを約20年使用してますが、検査する前何日前から使用してはいけませんか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年11月29日 (?歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 住所が熊本です。できれば術後の定期検診をしたくないのですが問題ある時だけ受診とかは出来ないのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月01日 (32歳/男性) [その他の相談]