レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21027 日をずらして片目ずつ手術すると2回給付金が出ると言われました。 通常は、両目同時にやるものでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月06日
[ 施術方法 ]
日をずらして片目ずつ手術すると2回給付金が出ると言われました。 通常は、両目同時にやるものでしょうか?
30歳男性

相談 Question医療保険で手術給付金が出ることを確認しているのですが、一日に両目手術すると1回、日をずらして片目ずつ手術すると2回給付金が出ると言われました。
通常は、両目同時にやるものでしょうか?
若干、乱視があるのですが、スーパーイントラレーシックは問題なく受けられるのでしょうか?
手術後、翌日までは安静とありますが、テレビやPCを見る程度は問題ないでしょうか?また、極力、仕事は休みのほうがよいのでしょうか?
手術後、フットサルやサッカー、スノーボードなどの運動は、1か月ぐらいはできないのでしょうか?
手術後の視力回復具合は、スーパーイントラレーシックの場合、どのくらいを保障されるのでしょうか?
(0.5とか)ちなみに、私は、両目ともに0.1以下です。
手術後の視力低下は、30歳以上だと少ないから30歳以上で手術するほうが良いと知人から聞いたのですが、本当でしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

回答 Answer手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則として同日に治療をお受け頂いております。
また、治療を両眼同日に受けられた場合には、診断書の記載も両眼同日に受けた記載となります。
ご了承下さい。
(保険の申請後に、保険会社から直接、当院へ確認がある場合もあります)

レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特に手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
術後のパソコン・読書・TVなどは、目安としては 3日後からではありますが、手術後の眼の回復の早さには個人差がある為に、一概にはパソコンの使用時間や読書などについてはっきりと言うことができません。
多くの方は手術翌日、翌々日から通常の仕事に復帰されているようですが、通常手術後しばらくは眼の乾きや疲れを感じやすくなっている為に、疲れを感じたら眼を休めて頂いたり、乾きを感じたら当院で処方している点眼薬を使用されたりすると良いかと思います。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて
 見える視力が目安となります。眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レー
 シックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復
 した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視力が低下
 してしまう可能性がある為、レーシック治療をお受け頂く時期としては、ある
 程度成長期が過ぎてくる、18歳以上の方を対象に行っております。

 生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、治
 療をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げることは難し
 いのですが、眼の成長期がほぼ終わり、眼の度数が安定していれば、若いほど
 治療後に視力を回復した後、より長く快適な視生活をお送り頂くことが出来る
 かと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 検査だけでも受けてみようかなと思っているのですが、検査を受けてその検査がどれくらいの期間有効なのでしょうか。
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて ・・・
2012年06月18日 (36歳/女性) [治療前の不安]
2. 施術方法 視力が左目が0.1もなくて右目は1.2ぐらいあってすごく差があるのですが、左目だけ手術は受けられますか?
A. 片眼のみに近視や遠視乱視があって視力が悪い場合にも治療は可能であり、レーシック治療にてより自然な形に矯正することが可能です。 手術 ・・・
2007年12月02日 (31歳/男性) [施術方法]
3. 手術回数・時間 なるべく費用負担を軽くしたいのですが、2日かけて片目ずつ手術というのはできるのですか?
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、両眼の治療を受けられる場合には、基本的に同日 ・・・
2007年12月07日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
4. 適応検査について 術後の検診はお住まいの近くの一般眼科医で受けられるとありましたが、どこの眼科医がありますか?検査日と手術日の間隔は?
A. 翌日検診は手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、経過が順調であるか、裸眼での生活が可能か等を診断させて頂きますので、必ず手術の ・・・
2012年04月30日 (38歳/女性) [適応検査について]
5. 適応検査について オサートを使用している場合、どのようにすれば検診等が受けれるようになるのか?
A. オサートをご使用中の方は、オサートによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため、“検査”と“手術”の前はいずれ ・・・
2010年08月18日 (31歳/男性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 7年前に眼振と診断され、治癒は不可能と言われています。手術は可能でしょうか?
A. 眼振の程度にもよりますが、眼振が有る場合には、検査が正確にできなかったりすることもあります。 また、当院で導入しているエキシマレー ・・・
2008年05月12日 (43歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 最強度近視で、角膜の厚みはある場合、角膜を削る量が増えるため、術後のグレアやハローが強く出る可能性が高い?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の ・・・
2010年10月07日 (36歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術方法 現在、レーッシックについて検討中です。エキシマレーザーとスーパーイントラレーシックとは何か違いがあるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の ・・・
2008年01月21日 (35歳/女性) [施術方法]
9. 適応検査について 裸眼の視力が0.02で、ハードコンタクトを終日使用しています。手術を受ける際に、その間は眼鏡は使用してよいのでしょうか?
A. 手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。 眼鏡やコンタクトで視力が出ない ・・・
2012年04月04日 (39歳/女性) [適応検査について]
10. 手術回数・時間 検査から手術までの期間が1ヶ月から2ヶ月あいても再検査は必要ないでしょうか。
A. 1)術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査 ・・・
2008年02月01日 (25歳/女性) [手術回数・時間]