レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20916 網膜変性のためレーザー施行済み。度数-14、-12ありますが、可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月30日
[ 適応性への不安 ]
網膜変性のためレーザー施行済み。度数-14、-12ありますが、可能でしょうか?
39歳女性

相談 Question網膜変性のためレーザー施行済み。
度数-14、-12ありますが、可能でしょうか?

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
尚、レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。
そのため、当院での詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、予めご了承下さい。

レーシック治療では治療の際に眼球を圧迫するため、当院では網膜変性等にて網膜が部分的に薄くなっている場合や、裂孔(穴)がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もありますので、レーシック治療の前に必ず網膜のレーザー治療をお受け頂いております。
また、網膜のレーザー治療を入院の上で受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、また網膜光凝固手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要がありますが、現在の眼の状態に関しましては文面のみではわかりかねますので、よろしければ当院で検査をお受け頂く前に、主治医の先生にレーシック治療に関してご相談頂くと良いかと思われます。
また、もともと近視が強い方などは、網膜の疾患にかかりやすく、網膜裂孔などが生じることがございますので、レーシック治療によって視力を回復された後も、定期的に地元の眼科で眼底検査をお受け頂くこと大切かと思います。
検査治療のご予約の際には、治療中既往のご病気名や内服薬名をお申し出願います。
また、検査ご来院時にご記入頂く問診表に、もれなくご記入下さいますよう、お願い申し上げます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 作成されるフラップの厚さは?暗所瞳孔径に対してのエキシマレーザーの予定照射径は?
A. (1)作成されるフラップの厚さは、約90ミクロンとなります。 (2)当院で使用しているエキシマレーザーの中心の照射径は、 6.5ミリ、もしく ・・・
2008年05月19日 (33歳/女性) [施術方法]
2. 適応性への不安 角膜が人より約0.07mmほど薄い。角膜内皮細胞の値が1400〜1600ほどしかない。施術することは可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月22日 (26歳/男性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 歯医者に処方された薬を服用しています。施術当日はステロイドが処方されるようですが、同時に服用しても大丈夫?
A. 上記のお薬につきましては、レーシック治療には特に影響はないかと思われますので、ご使用頂いても大丈夫です。 レーシック治療前後の歯科 ・・・
2010年09月07日 (41歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応検査について 検査を行ってから手術まであんまり長く期間が空くともう一度検査をしないといけないというのは本当でしょうか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて ・・・
2012年11月21日 (33歳/女性) [適応検査について]
5. 施術方法 ソフトコンタクトで1.0にすると近くが見えにくく、近くに合わせると遠くが見えません。費用を抑えながらどの手術がよい?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年08月15日 (49歳/男性) [施術方法]
6. 治療前の不安 施術後はドライアイになりやすいのでしょうか?老眼はどうなるのでしょうか?
A. 1)レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必 ・・・
2010年10月20日 (34歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 授乳、妊娠している場合は、絶対手術はできないんですか?視力がよくなりたくて、手術を検討しているところです。
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2012年10月01日 (33歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 現在老眼進行中ですが、例えば視力回復をやや弱めの1.0程度にすれば1.0D程度の老眼鏡で済むと考えて良いでしょうか。
A. 1)老眼の対策としてわざと近視を残すことで、より近くを見やすくすることも可能です。 但し、老眼対策として、少し近視を残し、回復する ・・・
2012年04月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 症例数が多いのは、銀座と大阪なんでしょうか?名古屋が一番近いので悩み中です。
A. 東京 大阪 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのものは名古屋 よりも多くなっておりますが、名古屋 にて使用してい ・・・
2008年01月12日 (40歳/男性) [その他の相談]
10. 費用と支払い 右目のみ徐々に視力が低下してきて、急に視力検査等でもCマーク及び文字がぼやけて見える様になってしまい悩んでおります。
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D= ・・・
2012年07月03日 (41歳/男性) [費用と支払い]