レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20741 乱視が強いのですが、CRレーシックが可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月23日
[ 適応性への不安 ]
乱視が強いのですが、CRレーシックが可能でしょうか?
34歳女性

相談 Questionはじめまして。
レーシックを受けたいのですが、乱視が強い(以前、使い捨てのソフトレンズコンタクトを使おうとしたら矯正が出来なかった程度)のですが、CRレーシックが可能でしょうか?
左右の近視の差が大きくて、長時間メガネで居ると頭痛がしてくるのですが、検査を受ける時は当日のみコンタクトを外しての検査を受ける事は可能でしょうか?
お忙しいかと思いますがよろしくお願い致します。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
 
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

※連続装用レンズを長時間装用されている場合には、可能でしたら、上記の装用中止期間に+1週間、装用を中止して頂くことをお勧め致します。
※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。

当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
検査時にコンタクトレンズの影響が残っている (コンタクトレンズによって角膜が圧迫され角膜の形状が変化している) 場合や、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に3週間、コンタクトレンズの装用を中止して頂き、日を改めて再度検査へお越し頂いております。予めご承知おき下さい。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 フラップは術後、何ヶ月かで元通りにくっつく物なのでしょうか?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露 ・・・
2008年07月18日 (23歳/男性) [治療前の不安]
2. 施術方法 円錐角膜用のハードコンタクトを使用しています。角膜リングでの治療を検討中ですが、他に治療方法はある?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2010年11月11日 (?歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 目標に近い視力はどの程度? 目はそんなに悪くはないのですが、手術を受けてもいいですか。
A. 視力に関しては、体調や測定する条件などによって異なってきますが、手術をお受け頂く判断の基準としては、日常生活上のご自身の見えづらさ ・・・
2011年04月22日 (25歳/女性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 レーシックを受けたいのですが、サービス業であまり休みがとれないのですが、仕事は何日休めば良いですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月11日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
5. 手術回数・時間 検査を受けてから、手術まで何日くらい掛かりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月14日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
6. 手術回数・時間 手術前の検査はどのくらいの日にちを必要とするのか、 手術後(1ヶ月程度)はどういうことに気をつけなければならない?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年08月20日 (19歳/男性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 レーシックに興味があり、手術を受けたいと考えているのですが、年末の予約スケジュールを教えてください。
A. 当院は、年中無休で診療手術を行っております。 但し、祝日や週末は早めに予約が埋まってしまう為、ご希望の日にちがございましたらお早め ・・・
2007年09月05日 (26歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 白内障で3歳頃に水晶体を切除しました。フェイキックIOLで視力矯正はできる可能性はありますか?
A. フェイキック IOL手術では、眼球内に人工のレンズを挿入することによって近視遠視を矯正しますが、既に水晶体を除去されている方に関しまし ・・・
2008年05月09日 (28歳/男性) [施術の効果]
9. 適応検査について 適応検査を他のクリニックと同日に時間を離してお願いすることは可能でしょうか。
A. 当院では、瞳孔(瞳)を開く目薬を使用して検査を行います。瞳孔(瞳)を開く目薬の作用は、点眼薬使用後4、5時間程度は継続するため、当日に ・・・
2010年09月27日 (35歳/男性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 目にキズ、黒目に血管が入り込んで常用レンズの使用が制限されたのですが、こんな状態でレーシック手術を受けられますか?
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・
2008年11月30日 (31歳/女性) [適応性への不安]