レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20587 レーシックと白内障の手術は効果的に全く違うものですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月18日
[ 施術の効果 ]
レーシックと白内障の手術は効果的に全く違うものですか?
40歳女性

相談 Questionレーシックについて、興味がありますので質問させて頂きます。
10年程前にあった事故の後遺症なのか遺伝なのか不明ですが、先日、コンタクトの定期検査の際に、もしかしたら右目だけ白内障かもしれないと言われました。
視力が回復するという点では似ているのですが、レーシックと白内障の手術は効果的に全く違うものですか?
また、左目だけはレーシックで矯正するという事は可能ですか?

回答 Answerレーシック治療では、近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障等の眼の病気がある場合には、近視乱視を矯正しても白内障等の眼の病気によって、視力の回復が不十分となったり、その後、白内障の進行等によって回復した視力が低下してしまう可能性があるため、眼の病気がある方に関しましては、レーシック治療をお勧めすることはできません。
また当院では何らかの要因がもう片方の眼に起こらないとは限らないため、片眼が原因で手術不適応となった場合、両眼とも手術は行わないこととしております。
現在の眼の状態に関しては、文面のみでは詳細なことははっきりとはわかりませんが、今後の眼の治療に関しましては現在の眼の状態を診て頂いている主治医の先生とよくご相談の上、治療を継続して頂くことが大切かと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 手術前にあらかじめどのくらいの視力に矯正できるか知ることが可能か?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月10日 (34歳/男性) [施術の効果]
2. 施術の効果 近視がひどく、両目とも0.01です。乱視はありません。レーシックで視力回復するでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月05日 (30歳/女性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 強度の近視ですが、片目ずつで見ると中央が微妙にカーブしているように見えたり・・・そういったものは術後治るんでしょうか。
A. レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。 イントラレーシック治療では角膜 ・・・
2007年12月20日 (27歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 エピレーシックを受けられた方は日常の生活にすぐ戻られているのでしょうか?
A. 当院では現在までに数千症例のエピレーシック治療ラゼック治療を行っており、手術3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と、イントラレーシック治療 ・・・
2008年07月21日 (25歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 ケロイド体質で傷の治り方が他の人よりもきれいではありません。目の手術を受けても大丈夫なのでしょうか。
A. ケロイド体質がある場合でも、多くの場合はレーシック治療には支障はございませんが、レーシック治療の中でもPRKやラゼック、エピレーシ ・・・
2008年05月05日 (31歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術方法 以前、他院で検査してもらい、右目が円錐角膜とのことで受けることができませんでした。受けれるような可能性はない?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2007年11月08日 (?歳/男性) [施術方法]
7. 適応性への不安 コンタクトレンズの度数はD-7.0(右)とD-8.0(左)です。この度数でレーシックを受けることは可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月10日 (31歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術方法 乱視で裸眼視力0.0xです。レーシック手術を希望しますが、いろいろ種類があり迷ってます。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月26日 (40歳/男性) [施術方法]
9. 施術方法 手術を考えているのですが、角膜をめくる際、刃物でしょうか?レーザーでしょうか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2010年05月30日 (26歳/女性) [施術方法]
10. 適応性への不安 緑内障ですが、手術は受けられますか。以前他院で検査を受け、角膜が薄いので通常のレーシックは受けられないと言われた。
A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2011年08月03日 (?歳/女性) [適応性への不安]