レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11101 術後、白内障、緑内障、翼状片などといった目の病気にかかった場合、その病気の治療のための手術は受けられるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月05日
[ 治療前の不安 ]
術後、白内障、緑内障、翼状片などといった目の病気にかかった場合、その病気の治療のための手術は受けられるのでしょうか?
26歳女性

相談 Questionインターネットにて品川クリニックのことを知り、メールさせていただきました。
ホームページを拝見し、レーシック手術について以下3点、質問がございます。
1)術後、白内障、緑内障、翼状片などといった目の病気にかかった場合、その病気の治療のための手術は受けられるのでしょうか?
2)術後、もしも視力がまた悪化してしまった場合、コンタクトレンズの装用は可能なのでしょうか?
3)私は現在沖縄県に住んでおりますが、術後、1週間後と3ヶ月後に受ける検査で、県内に紹介いただける病院はございますでしょうか?
以上3点について、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

回答 Answer1)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
但し、レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しておりますため、角膜を削って角膜が薄くなった分、眼の圧力の検査数値が見かけ上若干低めに出ますから、眼科を受診される場合はレーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい。

2)手術をお受け頂いた後でも、手術1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございます。
(装用できなくなるというわけではございません)

3)翌日検診以降の術後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。
遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府県内の眼科を紹介眼科リストからお選び頂き、紹介眼科に通院に通院頂くか、当院に通院頂くことが可能です。
尚、現在ご紹介可能な紹介眼科につきましては、当院受付にてご説明させて頂いております。お手数をおかけいたしますが、直接当院受付窓口までお電話にてお問い合わせ頂きますことを、お願い申し上げます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査を受けてから、手術まで何日くらい掛かりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月14日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 レーシック手術をすると将来早く老眼になるため、医師など割と近くを見る仕事の方にはあまりお勧めできないと聞きました。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2011年03月22日 (26歳/男性) [治療前の不安]
3. その他の相談 銀座か大阪で手術を受けてその後の検査は近くの医院で受診することは可能でしょうか?
A. 1)術後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 国内にいらっしゃる間は当院に通院頂くか、お住まいの都 ・・・
2007年10月25日 (28歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 58歳の母が手術を検討中です。強い近視と老眼が入っておりますが、手術可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年10月16日 (33歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応検査について 鹿児島にすんでいるのですが、鹿児島で無料で検査はできるのでしょうか?
A. 以前は遠方からお越し頂く場合、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて簡易検査をお受け頂いてから当院にご来院頂い ・・・
2008年08月22日 (31歳/女性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 眼球が歪んでいたら手術は不可能なのか。三度診断して、すぐに眼球の状態が変わってしまうことがあるのか。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年08月15日 (25歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 施術をしてもすぐメガネが必要になってしまうのではないか、近視ではなくなると老眼に早くなってしまうのではないか心配。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術で ・・・
2011年10月05日 (43歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 9月に左目を網膜剥離と白内障で手術。右目にも剥離があったのでレーザーを施しました。手術できますでしょうか。
A. 白内障の治療後であっても、手術後6ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの手術は可能です。 但し、実際にレーシック手術が ・・・
2011年12月01日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 日本に滞在するのが4週間であるので、3ヵ月後の検診もあるようですので、不安です。
A. スーパーイントラレーシック治療と品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療とでは、手術後の視力には、それほど大きな差はな ・・・
2008年10月05日 (30歳/女性) [その他の相談]
10. 費用と支払い 老眼治療の費用が知りたいです。
A. 当院では KAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療レーシックカムラ》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小さな ・・・
2010年06月17日 (?歳/女性) [費用と支払い]