レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20396 右目は網膜剥離水晶体腐敗により、現在見えない状態です。そういう状態でも大丈夫なのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月10日
[ 適応性への不安 ]
右目は網膜剥離水晶体腐敗により、現在見えない状態です。そういう状態でも大丈夫なのか?
34歳女性

相談 Question始めまして。
実際に御医院で検査及び手術を受けた友人より紹介を受け、私自身も出来ましたら、御医院にて手術を受けさせて頂ければと思い、その前に私自身の現状況をお話しした上で検討させて頂きたいと思い、メールさせて頂いた次第であります。
私自身22年前に(小学校6年生の夏)右目の視力を失い、現在まで左目だけでの生活を送っている状態です。
右目は網膜剥離水晶体腐敗により、現在見えない状態です。
今は左目にソフトコンタクトを入れ視力強制は 1.0で強制しています。
それ以上の強制をコンタクトや眼鏡で強制をかけると、遠近の調整がうまくつかない状態で、それ以上は無理なのかな?とも思っています。
手術は受けたいと思っているのですが何分にも、片目だけが唯一健常視力を保っていますので、万一の事があったときのことを考えると、なかなか手術を受ける事に対して後ずさりしてしまいます。
その事を、先生にお尋ねいたしたくメールより実際検査を一度受けてみたいとも思っておりますが、そういう状態でも大丈夫なのか?
お教え頂きたくメールさせて頂いた次第です。
勿論、一度は検査、カウンセリングを受けて診たいと思っております。
ご返答頂ければ幸いに存じます。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
片眼のみに近視や遠視乱視があって視力が悪い場合にも治療は可能です。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

治療に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。
その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。
また、治療後しばらくは涙の分泌や、眼の度数などが安定していないため、遠近のピントが合い難くなりやすいのですが、通常は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
尚、ピントが合うまでにかかる時間に関しては、個々の眼の状態によっても異なってくるため、一概に判断することは出来ません。

最後に、レーシックの手術自体は生活の質を上げるためのものであり、必ず手術を受けなくてはいけないものではございません。
そのため、もしご不安が強い場合は、“手術をお受け頂かない”ということも一つの選択かとも思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 2年前に飛蚊症になり、その折少々の白内障があると診断されました。手術は受けられますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・
2007年10月16日 (55歳/女性) [適応性への不安]
2. 費用と支払い 会員紹介優待制度の被紹介者への特別割引は具体的においくらですか?
A. 会員紹介優待制度は、会員登録を行って頂き、登録後に送付しております紹介券の裏に会員番号とお名前をご記入の上、お友達をご紹介頂いた場 ・・・
2008年03月06日 (?歳/男性) [費用と支払い]
3. その他の相談 他院でレーシックを受け、手術後両目2.0から見る見る落ち現在0.6になりました。レーシックは2度受ける事ができる?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年10月08日 (30歳/男性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 検査後に手術を受ける際、1〜2週間時間があいても大丈夫ですか?
A. 1)術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査 ・・・
2008年09月29日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 睡眠薬を3種類以上服用した事がある方は、手術できないと言われました。手術は無理なのでしょうか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合 ・・・
2008年04月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 手術予定日より半月後に、1泊の国内旅行を予定しているのですが大丈夫でしょうか?
A. 視力回復の早さには個人差がありますが、ほとんどの方は手術翌日には良好な視力に回復されております。 術後は眼の状態が不安定となります ・・・
2008年02月06日 (22歳/女性) [その他の相談]
7. 費用と支払い 現在加入してる保険会社がレーシックも対応していると言われました。また、紹介制度を併用することは出来ますか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2008年04月28日 (33歳/女性) [費用と支払い]
8. 施術方法 レーシックカムラとカムラレーシックはどう違うのでしょうか?
A. カムラレーシック(アキュフォーカス+レーシック)は、レーシックカムラの旧名称でございます。 ホームページの表記説明が不明瞭であり、 ・・・
2011年10月14日 (39歳/女性) [施術方法]
9. 治療前の不安 レーシックカムラは小さな穴の開いたリングを入れるとの事ですが、視野が狭くなったり、暗い所で見難くなることはある?
A. カムラを入れたほうの眼は、入れていないほうの眼に比べて少し暗く感じられます。 明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思われ ・・・
2011年10月22日 (?歳/男性) [治療前の不安]
10. その他の相談 手術当日から保育園への送り迎え、お風呂、一緒の布団で就寝、といった基本的なことは可能でしょうか。
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 尚、手術当日はお一人でご帰宅が可能な程度 ・・・
2008年03月06日 (35歳/女性) [その他の相談]