レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20396 右目は網膜剥離水晶体腐敗により、現在見えない状態です。そういう状態でも大丈夫なのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月10日
[ 適応性への不安 ]
右目は網膜剥離水晶体腐敗により、現在見えない状態です。そういう状態でも大丈夫なのか?
34歳女性

相談 Question始めまして。
実際に御医院で検査及び手術を受けた友人より紹介を受け、私自身も出来ましたら、御医院にて手術を受けさせて頂ければと思い、その前に私自身の現状況をお話しした上で検討させて頂きたいと思い、メールさせて頂いた次第であります。
私自身22年前に(小学校6年生の夏)右目の視力を失い、現在まで左目だけでの生活を送っている状態です。
右目は網膜剥離水晶体腐敗により、現在見えない状態です。
今は左目にソフトコンタクトを入れ視力強制は 1.0で強制しています。
それ以上の強制をコンタクトや眼鏡で強制をかけると、遠近の調整がうまくつかない状態で、それ以上は無理なのかな?とも思っています。
手術は受けたいと思っているのですが何分にも、片目だけが唯一健常視力を保っていますので、万一の事があったときのことを考えると、なかなか手術を受ける事に対して後ずさりしてしまいます。
その事を、先生にお尋ねいたしたくメールより実際検査を一度受けてみたいとも思っておりますが、そういう状態でも大丈夫なのか?
お教え頂きたくメールさせて頂いた次第です。
勿論、一度は検査、カウンセリングを受けて診たいと思っております。
ご返答頂ければ幸いに存じます。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
片眼のみに近視や遠視乱視があって視力が悪い場合にも治療は可能です。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

治療に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。
その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。
また、治療後しばらくは涙の分泌や、眼の度数などが安定していないため、遠近のピントが合い難くなりやすいのですが、通常は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
尚、ピントが合うまでにかかる時間に関しては、個々の眼の状態によっても異なってくるため、一概に判断することは出来ません。

最後に、レーシックの手術自体は生活の質を上げるためのものであり、必ず手術を受けなくてはいけないものではございません。
そのため、もしご不安が強い場合は、“手術をお受け頂かない”ということも一つの選択かとも思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 他院で手術を受けたのですが、術後2〜3年で夜間の光が十字に見えたりまぶしく夜の運転時に道が溶けて見えなくなる症状です。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2013年02月24日 (40歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 レーシック手術をしてしまうと、将来白内障になった時に手術ができないという話を聞いた。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年02月28日 (22歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 現在、近視と弱度の乱視で半年前位より老眼の症状が出ております。手術をすればどこまで回復できるのでしょうか。
A. 治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。 1回目 ・・・
2008年07月03日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 現在妊娠はしていませんが、手術後に妊娠すると問題はあるのでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年03月21日 (38歳/女性) [治療前の不安]
5. 施術の効果 スーパーイントラレーシックは近視乱視老眼全てに同時適応可能なのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月13日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. その他の相談 レーシックにより視力改善がみられたら、ボクシングなどの格闘技を行うことは可能ですか?
A. イントラレーシック治療の場合は通常の日常生活で特に衝撃に弱いということはありませんが、当院では、イントラレーシック治療以外、格闘技 ・・・
2007年10月15日 (20歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 10数年前に網膜裂孔でレーザー治療しています。レーシックを受けれますか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し、実際にイントラレーシ ・・・
2007年12月12日 (46歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術方法 他医院で角膜が薄いので手術できないといわれたのですが、レーシックの可能性はあるでしょうか。
A. 適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 当院ではウェーブフロントアナライザーをリ ・・・
2008年10月30日 (35歳/男性) [施術方法]
9. 施術の効果 現在の視力は、0.1以下です。手術後には、どれくらいの視力まで回復いたしますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年08月30日 (34歳/男性) [施術の効果]
10. 適応検査について 事前検査、術後の検査を東京で受けるのが難しい場合はやはり地元の病院を探す方が良いのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月25日 (26歳/女性) [適応検査について]