- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

イントラレーシックは快適に手術できると聞きましたが、ラゼックやエピレーシックはどうなのでしょうか?
前に一度検査をおこなったのですが、その結果でイントラレーシックやエピレーシックができるかどうか、どのくらいまで視力が回復するのかわかりますでしょうか?

レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、近視乱視度数が非常にお強く、また、角膜の厚さが薄いため、治療後に角膜の強度を保つために必要とされる十分な厚さが残せないことから、イントラレーシック治療は、安全性の面から残念ながらお勧めすることはできませんでした。
尚、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療では、新たに搭載したコンディションメーターによって、手術中において理想的な環境を作り出し、角膜を削る量もより正確なものとなりますが、角膜を削って近視乱視を矯正する治療には変わりはないので、前回の検査の結果からは、大変申し訳ございませんが、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療であっても、やはり治療をお勧めすることは出来ません。
また、現在の眼の状態を詳細に検査をしてみないと、エピレーシック治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、わかりかねます。
宜しければご予約の上、再度検査にお越し下さい。
当院では、イントラレーシック治療以外に、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適していない方や、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方に対して、エピレーシック、ラゼックという治療方法をお勧めしております。
通常のレーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますが、エピレーシック治療ラゼック治療は手術後にフラップの跡が残らず、角膜の強度に優れております。
当院では現在までに数千症例のエピレーシック、ラゼック治療を行っており、手術3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られております。
角膜上皮細胞層を特殊プラスチック製の刃物を使用して剥離する方法がエピレーシック治療です。
また角膜の形状によっては刃物を使わないほうが良いと判断した場合には、薬品(アルコール) を使用して上皮細胞層の接着をゆるくして剥離するのですが、その方法がラゼック治療と呼ばれます。
基本的にはエピレーシック治療ラゼック治療ともに、同じ角膜上皮細胞層を剥離して、近視乱視を治療するレーザーを照射する治療方法であり、ほぼ同じ手術方法であると考えて頂いて結構です。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 血管進入しているのですが、レーシックは受けられますか?もし、受けられるのであれば、どのような種類で受けられますか? A. 角膜血管進入や角膜混濁がある状態の場合はこれ以上のコンタクトの使用はお勧めできませんから、眼鏡のご使用、もしくはレーシック手術をお ・・・ 2008年11月21日 (30歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | エピレーシックをする予定です。今の視力は0.04なんですが、手術の後、翌日、2日後どれくらい視力が出ますか?? A. エピレーシック治療の場合は、眼の状態が安定するのにはイントラレーシック治療よりも時間がかかり、眼の状況が不安定な時期には見え方も一 ・・・ 2007年11月07日 (?歳/非公開) [施術の効果] |
|
| 3. | 乱視でも、手術は可能ですか?テニスとサーフィンをやりますが、手術後どれくらいから出来ますか? A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・ 2008年10月30日 (39歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 4. | ハードコンタクトからソフトに切り替えようと思っています。その切替時期は2週間前ということになりますか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用 ・・・ 2011年09月29日 (33歳/女性) [適応検査について] |
|
| 5. | レーシック後の老眼治療を検討しています。山形県のため、2日程度で治療をお願いしたいと思っています。 A. 『レーシック後カムラ(アキュフォーカス)』の費用は35万円です。 (当院にて、過去にレーシック治療をお受け頂いている方につきましては ・・・ 2011年06月11日 (?歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 6. | 一度、韓国で検査を受けたことがあるのですが、近視、乱視もひどく、角膜も薄い方で、フェイキックIOLを勧められました。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年07月08日 (29歳/女性) [施術方法] |
|
| 7. | 分割払いの際に審査等はありますか? A. 当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い ・・・ 2011年05月19日 (28歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 8. | 老眼も回復するでしょうか? 眼鏡が無いと不自由でな上、ネイルの仕事をしているので困っています。 A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年04月09日 (?歳/女性) [施術の効果] |
|
| 9. | 銀座大阪名古屋とありますが、どこでやっても、手術の内容やレベルは一緒でしょうか。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年11月24日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 10. | 両目に「アレルギー性結膜炎」を持っています。改善もしくは充血の頻度が低くなる可能性はあるのでしょうか? A. ドライアイが非常に強い場合には、コンタクトを中止して眼鏡の状態でも充血される方もいらっしゃいます。このような場合に、レーシック治療 ・・・ 2007年11月12日 (29歳/女性) [施術の効果] |
|
![]() | ||





