レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20331 イントラレーシックは快適に手術できると聞きましたが、ラゼックやエピレーシックはどうなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月08日
[ 施術方法 ]
イントラレーシックは快適に手術できると聞きましたが、ラゼックやエピレーシックはどうなのでしょうか?
25歳男性

相談 Questionイントラレーシックは快適に手術できると聞きましたが、ラゼックやエピレーシックはどうなのでしょうか?
前に一度検査をおこなったのですが、その結果でイントラレーシックやエピレーシックができるかどうか、どのくらいまで視力が回復するのかわかりますでしょうか?

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、近視乱視度数が非常にお強く、また、角膜の厚さが薄いため、治療後に角膜の強度を保つために必要とされる十分な厚さが残せないことから、イントラレーシック治療は、安全性の面から残念ながらお勧めすることはできませんでした。
尚、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療では、新たに搭載したコンディションメーターによって、手術中において理想的な環境を作り出し、角膜を削る量もより正確なものとなりますが、角膜を削って近視乱視を矯正する治療には変わりはないので、前回の検査の結果からは、大変申し訳ございませんが、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療であっても、やはり治療をお勧めすることは出来ません。
また、現在の眼の状態を詳細に検査をしてみないと、エピレーシック治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、わかりかねます。
宜しければご予約の上、再度検査にお越し下さい。


当院では、イントラレーシック治療以外に、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適していない方や、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方に対して、エピレーシック、ラゼックという治療方法をお勧めしております。
通常のレーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますが、エピレーシック治療ラゼック治療は手術後にフラップの跡が残らず、角膜の強度に優れております。
当院では現在までに数千症例のエピレーシック、ラゼック治療を行っており、手術3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られております。
角膜上皮細胞層を特殊プラスチック製の刃物を使用して剥離する方法がエピレーシック治療です。
また角膜の形状によっては刃物を使わないほうが良いと判断した場合には、薬品(アルコール) を使用して上皮細胞層の接着をゆるくして剥離するのですが、その方法がラゼック治療と呼ばれます。
基本的にはエピレーシック治療ラゼック治療ともに、同じ角膜上皮細胞層を剥離して、近視乱視を治療するレーザーを照射する治療方法であり、ほぼ同じ手術方法であると考えて頂いて結構です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 先日検査を受けました。ラゼックが適用される可能性が大です。ラゼックは一番リスクが大きいのでしょうか?
A. 当院では角膜の厚さが足りずイントラレーシック治療をお受け頂くことができない方に対して、より薄いフラップを作成して治療を行う、エピレ ・・・
2008年05月25日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 遠近のレーシックもあるとうかがいましたが、年齢的にできますでしょうか?
A. 当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療レーシックカムラ》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小さ ・・・
2010年07月12日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 レーシックの手術後、すぐに妊娠するのは薬等の問題でだめなのでしょうか? あと、薬の後遺症が気になります。
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年01月12日 (41歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 近視に加え、乱視もありますが視力回復手術を受けることはできますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月12日 (31歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 52才でも効果はありますか?高齢になりまた視力が低下したときはなにかリスクはあるのですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年02月24日 (52歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 58歳ですが老眼、乱視で両目約0.5ぐらいです。手術は可能でしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年03月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 施術により視力(遠近調節)回復が望めるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月17日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 治療前の不安 妊娠中なのですが、施術を受けても問題はないですか?
A. 妊娠中の場合、感染症のお薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので ・・・
2007年10月17日 (31歳/女性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 20年後30年後も安全なのでしょうか。老眼担ったり白内障など多くの老人が患うと思うのですが、影響などあるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月17日 (36歳/男性) [治療前の不安]
10. その他の相談 術後通院が必要となっていますが、沖縄からだと交通費が掛かり過ぎるので通院しなくて良い方法はありますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2012年01月10日 (37歳/女性) [その他の相談]