レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20208 極度のドライアイによるリスクは、どのようなものが挙げられますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月04日
[ 治療前の不安 ]
極度のドライアイによるリスクは、どのようなものが挙げられますか?
33歳女性

相談 Question涙点プラグをしており、かつシルマーテストで6-7mmというドライアイに悩んでいます。また、近視も-6.5、-7.5と強度なことから、眼鏡では不便で不快、コンタクトも長く使えないという状況です。
レーシックは可能でしょうか。
また、極度のドライアイによるリスクは、どのようなものが挙げられますか?
2000年からレーシックを検討してきましたが、最近、より技術が進歩しているように思います。
もう少し待つことで、更に良い手術が受けられることは考えられるでしょうか?

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

ドライアイがあり涙点プラグを使用されている場合でも、眼の状態によってはイントラレーシック治療が可能です。
但し、レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になり、ドライアイの症状が強くなる為、手術後しばらくは眼の乾きや、それに伴う違和感、また、見えづらさ等を感じることがあるかと思われます。
涙の分泌は、通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分 泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、治療によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。
また、涙の分泌量がある程度安定するまでの間は、今まで以上に乾燥症状が強くなるため、しばらくは点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態や涙の分泌量を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合(何らかの病気で涙が出ないような方、涙の分泌が元々極端に少ないような方、涙点プラグと血清点眼を使用されているような重症のドライアイの方)には、レーシック治療をお受け頂くことはお勧めしておりません。
また、場合によっては、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック治療をお勧めする場合もございます。

但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 裸眼で見えるようになりたいのですが、まだ高校生です。手術をしてもまたすぐに視力が下がってしまうのでしょうか。
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年05月22日 (17歳/女性) [施術の効果]
2. 適応検査について 施術の2週間前までハードを使用し、施術の1週間前まで使い捨てのソフトを使用したいと考えています。可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2009年07月24日 (38歳/女性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 現在1歳の子供の母親です。まだ授乳中ですが、手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年08月30日 (40歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 レーシックを受けても何年かして老眼鏡が必要になるのだったら、手術しても便利に感じるのかどうかで迷っています。
A. レーシック治療では近視乱視をレーザーによって治療しますが、術後の視力回復に関しては個人差があり、手術後の回復の目安としては近視や乱 ・・・
2009年07月20日 (39歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 アマリス500Zレーシックとアマリス750Zレーシックの施術上の違いは分かりましたが、術後の目の状態の違いを教えてください。
A. レーシック手術では近視・遠視・乱視は治療可能ですが、眼の機能以上の視力を出すことはできませんので、手術後に回復し得る視力の目安に関 ・・・
2012年10月09日 (42歳/男性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 この治療法は何年前から一般的にされるようになったのですか?後遺症などの実例はないのでしょうか?
A. 1)当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対 ・・・
2007年10月18日 (26歳/女性) [治療前の不安]
7. 手術回数・時間 コンタクト装着時は老眼もあり、かなり不便をしています。出来れば検査手術と1日での治療は可能でしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年12月11日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
8. 施術の効果 昨年検査いたしましたが、決断が出来ませんでした。今回再度トライします。コンタクトレンズの度数ぐらいに出来ますか。
A. 手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。 但し、どの位の視力回復見込みが ・・・
2008年09月02日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 治療前の不安 環境汚染のひどい北京赴任を命ぜられていますが、手術をしても問題はないのでしょうか。
A. 手術後眼の状態が安定するまでは特に、眼に埃や汗が入らないように注意して頂く必要があります。 当院では、怪我や眼をこすってしまう等の ・・・
2008年08月28日 (35歳/男性) [治療前の不安]
10. 手術回数・時間 現在の手術の空き状況と、完治するまでにかかる日数、どの位通院すればいいかを教えてください。
A. 当院ホームページの『メール相談』に記載させて頂いておりますが、こちらは“メール相談窓口”ですので、ご予約に関するお問い合わせや、お ・・・
2008年09月02日 (?歳/女性) [手術回数・時間]