レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19644 右眼をフェイキックIOL、左眼をレーシックという別々の術式で手術することは出来ますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月15日
[ 施術方法 ]
右眼をフェイキックIOL、左眼をレーシックという別々の術式で手術することは出来ますか?
34歳女性

相談 Questionレーシックを希望して、先日大阪 で適応検査を受けさせていただいたのですが、右眼だけ角膜形状が不適応と判断されました。
この場合右眼をフェイキックIOL、左眼をレーシックという別々の術式で手術することは出来ますか?
両眼をフェイキックIOLで手術することも考えましたが、他院で左目は度数が薄すぎてレンズを用意できないと判断されてしまい、もしかしたら貴院ではレンズが用意できるのかもしれませんが、出来なかった場合は、可能なら別々の術式でお願いしたいと思っています。
あと、もし貴院でフェイキックIOLが不適応となり、角膜リングの適応となった場合、希望するほどの視力が出なかったら、リングをした状態で追加矯正としてレーシックを受ける事は出来ますか?
あと、将来老眼になった時に、フェイキックIOLをした眼は、レンズを遠近両用の物に交換する事は可能ですか?
たくさんの質問をしてしまいましたが、銀座までは遠方なので、希望することが治療方法として可能なの事なのかをしっかり知った上で来院したいと思い相談させていただきました。
ご回答の程をお願いいたします。

回答 Answer前回の検査結果では、右眼の角膜の形状がやや下方に突で不正のためレーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシック治療ラゼック治療)を行うと、手術後に不正な形状がさらに悪化してしまう可能性があり、手術をお勧めすることはできませんでした。
その他の治療方法としては角膜を削らずに眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する「フェイキック IOL手術」と言う方法もございますが、残念ながら当院の適応基準外のため、フェイキック IOL手術につきましても、お勧めすることができませんでした。
また角膜内リング治療は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材を、イントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。
しかし、前回の検査結果からは、角膜内リング治療の場合はその効果が強すぎるために、かえって乱視などが増加してしまい、視力の回復が不十分なものとなる可能性がございますので、残念ながら角膜内リング治療もお勧めすることは出来ません。
尚、今後、医療技術の進歩によって、安全に治療をお受け頂くことができるようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら、いま少しお待ち頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 手術後のドライアイによる目の異物感に関しては伺ったのですが、それ以外の異物感はないのでしょうか。
A. 当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。 現在までに特に痛みによって手術 ・・・
2007年10月29日 (30歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 子供のころから遠視です。最近は乱視もあります。そんな眼でもレーシックの手術は受けられますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月02日 (42歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 年末にアフリカに行くので、黄熱病の予防接種を受けます。問題ありませんでしょうか。
A. 熱病の予防接種は、レーシック手術の検査には特に支障はございませんが、レーシック手術の前後1週間はお控え頂くことをお勧め致します。 ・・・
2011年10月21日 (28歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 現在コンタクトで片目0.8程度です。仮にレーシックで片目1.5程度になった場合、見えすぎによる疲れとかは感じる?
A. レーシック手術を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように治療を行います。 わざと強く治療するということは致しません。 近視乱 ・・・
2011年06月26日 (39歳/男性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 5年程前に左目が網膜中心静脈閉塞症になりました。現在は症状も回復しましたが、若干後遺症が残っています。
A. 手術後の視力回復の予測としては現在、眼鏡を装用して見ることができる視力が目安となります。 その他の眼の病気によって眼の神経や視力視 ・・・
2012年06月10日 (40歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 現在よく見えております遠方の視界はどう変化しますか? 術後老眼は進行しないのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えや ・・・
2012年02月17日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. その他の相談 他の眼科でフェイキックIOLは予約してから2から3か月後になるといわれたのですが、御院ではどのくらいかかる?
A. 眼のデータにもよりますが、レンズが到着してから、治療をお受け頂くまでに最短で1〜2週間かかります。 発注するレンズが特殊なものであ ・・・
2010年11月08日 (23歳/女性) [その他の相談]
8. 費用と支払い 保険の請求をしたいので医師の診断書をお願いしたいのですが、当日に持っていき手術費と一緒に9000円を払えばよいのですか。
A. 保険給付金の申請には、診断書が必要となります。 診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ ・・・
2012年07月24日 (33歳/男性) [費用と支払い]
9. 適応性への不安 花粉症なのですが、これからピークになる3月頃に手術を受けることはできるのでしょうか。
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に使 ・・・
2013年02月25日 (31歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 術後年数とともに視力低下に至ることはないのでしょうか?なにか問題が発生する可能性はありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後に回復し得る視力の目安としては ・・・
2007年11月06日 (24歳/女性) [施術の効果]