- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

斜視で5歳と10歳に手術を受けているのですが、両眼視ができない場合、長期間で考えた場合、視力が落ちやすいなどの影響がどの程度あるのでしょうか?
もし、他の症例で斜視の方がいらっしゃったら教えてください。

近視乱視の進行には、遺伝や環境など様々な要因が関与しているといわれており、決定的な視力悪化防止のトレーニングなどはごさいませんが、環境的な要因に関していいますと、特に近くで物を見過ぎない、また時折遠くを眺めるなどの注意をされると良いかと思います。
尚、斜視と近視に関しての相関関係ですが、左右の近視度数の差が大きく、視力の差が大きい場合には、近視度数が強いほうの眼のズレは起きやすいかと思われます。
尚、実際に現在の眼の状態に関しては、はっきりとしたことは文面のみではわかりかねますので、詳細なことで、もしご心配なことがございましたら、お近くの眼科の先生の診察をお受け頂くことが必要かと思われます。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 強度の近視と乱視です。手術を検討中ですが、行った場合、老眼の症状はどうなりますか。 A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・ 2011年02月11日 (?歳/男性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 最近乱視が進み物が三つに見えます。近視はともかく乱視を改善することができるでしょうか。 A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年04月07日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 3. | レーシックカムラを受ける目というのは、効き目とかの区別はあるのですか。 A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・ 2010年10月03日 (?歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 4. | 検査を受けたいのですが、コンタクトレンズは最短で何日前から使用を中止したら良いでしょうか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・ 2011年03月24日 (?歳/女性) [適応検査について] |
|
| 5. | 乱視と遠視です。アマリスはハログレア(特にスターバースト)はないのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正しますが、矯正される範囲が瞳孔の大きさよりも小さい場合には特に夜間、瞳孔が開いた時 ・・・ 2010年09月17日 (?歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 6. | エピレーシックは格闘技などをする人向けで、あまりおすすめできませんと言われました。どういうことなんでしょう? A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・ 2011年03月08日 (40歳/女性) [施術方法] |
|
| 7. | 角膜変性の手術の予定ですが、保険が利かなくて約30万円掛かると言われましたが、そちらではどうでしょうか?
A. 当院で診療を行っている医師は、一定レベル以上の眼科の知識および経験を持っていることが認定されている眼科専門医であり、様々な眼科疾患 ・・・ 2008年07月21日 (?歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 8. | レーシックを受けると、将来白内障になったとき大丈夫なのか?とても不安になってしまっております。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・ 2008年07月15日 (36歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 術後の定期検診1週間後、3ヶ月後というのは、時間の都合をつけるのが厳しいのですが、絶対に受けなくてはならない? A. レーシックとは角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節 ・・・ 2010年09月01日 (30歳/男性) [その他の相談] |
|
| 10. | 結膜が充血するなどの症状が出ていることが多いのですが、検査手術をすることは可能でしょうか? A. ドライアイやアレルギー性結膜炎があるという場合でも、現在の眼の状態で他に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障あり ・・・ 2008年02月15日 (24歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





