レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25600 施術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。とありますが、手術後はしばらく夜勤は行わないほうがいい?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月22日
[ その他の相談 ]
施術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。とありますが、手術後はしばらく夜勤は行わないほうがいい?
28歳女性

相談 Question手術後のアフターケアとして、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがあります。
そのため、施術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。
とありますが、夜勤がある仕事なのですが、手術後はしばらく夜勤は行わないほうがいいですか?

回答 Answer当院では夜間勤務がおありの方も数多く治療を受けられており、殆どの方が、手術翌日検診後、もしくは翌々日から、通常の勤務をされております。
尚、回復の程度、早さには個人差もあることや、手術後は一時的に眼が疲れやすい、乾きやすい等の症状が出やすいため、手術直後の重労働は可能であればできるだけ避けて頂いた方が良いかと思われます。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特に手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
手術後1週間程度は眼をこすらないほうが良いため、もしお仕事などで、眼に汗が入って眼を拭いたり、眼をこする可能性があるような場合には、1週間程度作業を控えて頂くなどされると良いかと思います。
尚、約 1ヶ月は眼を強くこすったり、強く押さえたりしないように注意して下さい。
また、埃っぽい職場環境である場合には、当院で差し上げている保護用の眼鏡を1週間程度、作業時に着用して頂くことをお勧め致します。

ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は、安全のためにも術後 1週間程度は控えて下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療「レーシックカメラ」では、実績も豊富で安心の「フェムトセカンドレーザー」を使用します。
まず、フェムトセカンドレーザーで角膜にフラップ(ふた)を作成します。
そして、老眼を矯正する「カメラインレー」を挿入し、フラップを元の位置に戻して手術終了です。手術にかかる時間はわずか数分です。
また、品川近視クリニックでは「カメラ手術指導医認定証」を取得しており、安心して手術を受けて頂けます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシックの手術によって近くのものが見え難くなるというような話を聞いたことがあります。大丈夫なのでしょうか?
A. 1)レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・
2008年10月08日 (?歳/男性) [治療前の不安]
2. 施術方法 品川エディションは、通常のスーパーイントラレーシックと比べて、視力回復率が高いということでしょうか?
A. スーパーイントラレーシック治療と品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療とでは、手術後の視力には、それほど大きな差はな ・・・
2008年09月14日 (29歳/女性) [施術方法]
3. 施術方法 通常のレーシックカムラ、アマリス750レーシックカムラと2種類もあり金額差があり困惑しています。見え方に難があるのでしょうか?
A. 『レーシックカメラ』は使用する機器の組み合わせによって、手術法が異なります。 レーシックカメラと最高級レーシックカメラは、エキシ ・・・
2012年11月28日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 適応検査について 先月、レーザー光凝固術という処置をしてもらいました。手術を受ける前に、不安なので眼底検査をしてもらえないでしょうか?
A. レーザー光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可 ・・・
2008年02月25日 (31歳/女性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 白内障硝子体変性の疑いで眼科にて精密検査してくださいとの事です。白内障近眼手術を受けようと思います可能ですか。
A. 硝子体変性がある場合は、レーシック手術に支障が有る場合と無い場合とがありますから、検査をしてみないことにはわかりかねます。 検査の ・・・
2012年03月09日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 手術後に老眼になったらどうなるのか?もしそうなったら老眼用のレーシックを施術するのか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 レーシックで手術を行った場合は、普 ・・・
2011年04月17日 (41歳/男性) [治療前の不安]
7. 適応検査について レーシックに興味があり、検査を受けてみたいと思っているのですが・・・地方でも検査を受けれるところがあるのでしょうか?
A. 当院では以前に当院の提携クリニックである品川美容外(全国限定8院)にて、コンタクトの装用中止期間が要らない簡易検査を行っておりました ・・・
2008年11月02日 (30歳/女性) [適応検査について]
8. 適応検査について 2、3週間コンタクト外さなければいけないと聞いておりますが、めがねも持ってないのでとても悩んでおります。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年10月22日 (55歳/女性) [適応検査について]
9. 施術の効果 老眼でも手術は可能なのでしょうか?視力は回復するのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年12月12日 (46歳/女性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 「当院では18歳以上、60歳未満の方を対象としています。」とあったのですが、実際60近い人も手術を受けていらっしゃいますか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回 ・・・
2007年09月02日 (18歳/女性) [適応性への不安]