レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20031 現在皮膚科に通い薬(アレグラ錠)を飲んでいます。薬を飲んでる間は手術は受けられないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月28日
[ 適応性への不安 ]
現在皮膚科に通い薬(アレグラ錠)を飲んでいます。薬を飲んでる間は手術は受けられないのでしょうか?
35歳女性

相談 Question1)春から蕁麻疹が続き、現在皮膚科に通い薬(アレグラ錠)を飲んでいます。
そろそろ減らしていけるかな?という段階ですが、薬を飲んでる間は手術は受けられないのでしょうか?

2)術後の検査通院スケジュール、また規制スケジュール(アルコール禁止や運転制限等)を詳しく教えていただけますか?

※手術を受けて問題ない時期を選んで、それに近い日に検査予約したいので、よろしくお願いします。

回答 Answer1)上記内服薬の服用は、レーシック治療検査には特に支障ありません。
尚、レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。
詳細な検査の結果、レーシック治療をお受け頂くことができない場合もございますことをご了承下さい。

2)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。
翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府県内の眼科をご紹介しております。
紹介眼科リストからお選び頂くか、当院に通院頂くかの、どちらかをお選び下さい。
地域が限られておりますので、ご不便かと思いますが、何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。
紹介眼科様を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。
尚、詳細につきましてはお電話にてお問い合わせ下さい。
当院で術後検診を受けられた場合、術後6年間の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。
(品川エディション最高級スーパーイントラレーシック以外の術式につきましては、保障期間は3年間となります。)

【手術後の注意事項】
手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
手術直後は近くが見えにくくなる場合がございますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、翌日にはほぼ改善されます。
また光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますが、大体1週間程度で改善されます。お車やバイクの運転はできません。
公共交通機関にてお越し下さい。

手術当日は入浴洗顔洗髪ができません。
顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。入浴洗顔洗髪は、手術翌日の診察で問題が無ければ可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水が入らないようご注意下さい。

お化粧はアイメイク以外なら翌日検診後から可能です。
1週間後検診にて眼の状態に特に問題が無ければ、アイメイクを含め、通常通りのメイクが可能となります。

当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。怪我や埃の危険性、眩しさからの保護の為にお使い下さい。

手術当日は読書テレビはなるべくお控え下さい。
最初の内は眼が疲れる、眼が乾くといった症状が出やすくなりますので、翌日以降も眼が疲れない程度にして下さい。

検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるようにご案内しております。
手術後は炎症を増長する可能性がある為、手術後3日目から可能となります。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特に手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。

手術後間もないうちは涙の分泌が不安定であり、眼が乾燥しやすくなっているため、湿度が低い機内では特に乾燥しやすいかと思われますので、乾燥時には点眼薬を使用して頂くことをお勧めしております。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。




※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 沖縄から希望ですが、一度県内の眼科にて検査をし、紹介状などを持って行くべきですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月07日 (28歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 手術を受けたあと、かなり激しい運動に影響が無いか?ドライアイになる?老眼鏡が若いうちから必要になる可能性がある?
A. 1)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております ・・・
2010年06月17日 (21歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 左右の視力の差があり、乱視も若干は入っています。めがねを使用するほどの視力低下はありませんが、視力回復に興味がある。
A. レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、眼の疲れは様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシ ・・・
2007年12月12日 (32歳/男性) [施術の効果]
4. 施術の効果 強度の近視(0.03)ですが、術後も眼鏡が必要になる程度しか回復しないということはありますか?
A. 視力というものは近視乱視度数だけではなく、眼の中の水晶体や網膜といった様々な眼の部位の組み合わせの性能によって決まってきますから、 ・・・
2008年01月24日 (43歳/女性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 他院で診察していただき、左目が手術不可能ということでした。「ラゼック」という方法で手術が出来る可能性はありますか?
A. レーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお ・・・
2008年02月25日 (37歳/男性) [適応性への不安]
6. 費用と支払い 海外在住のため日本の健康保険証を持っていませんが、検査手術は受けられますか?
A. 当院での治療は健康保険が適応されませんので、保険証をお持ち頂く必要はございません。 保険証は身分証明書として拝見させて頂いておりま ・・・
2010年05月04日 (35歳/男性) [費用と支払い]
7. 適応検査について 検査から手術まで何日以内という決まりはあるのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2007年09月01日 (25歳/女性) [適応検査について]
8. 施術方法 前回レーシックの手術は不可能だと言われたのですが、他の手術方法でも不可能ですか。
A. 前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて歪みを示す結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正す ・・・
2008年03月21日 (?歳/男性) [施術方法]
9. 施術の効果 レーシック手術を受けた人の内で視力が悪くなった時間で最短の人はどれくらいでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年08月25日 (23歳/男性) [施術の効果]
10. 治療前の不安 失敗例については記載が無かったため、どのようなリスクを背負うのかを知りたく思います。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2007年09月02日 (33歳/男性) [治療前の不安]