レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20010 他院の適応検査で結果角膜が薄くレーシックは出来ないと言われました。レーシックは不可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月28日
[ 適応性への不安 ]
他院の適応検査で結果角膜が薄くレーシックは出来ないと言われました。レーシックは不可能なのでしょうか?
40歳女性

相談 Question先日某クリニックで検査をした結果角膜が平均より薄くレーシックは出来ないと言われました。
ちなみに検査結果は
角膜厚 右513 左514 
眼圧 右15 左14
強度近視 右-9.00 左-8.75 
乱視右-2.5 D Ax 175 左-2.0 D Ax 160
角膜曲率半径右K1 43.75 D Ax 179 K2 46.25 D Ax 89
左K1 43.75 D Ax 170 K2 46.00 D Ax 80
選択肢としてはフェイキックIOLもしくはLASEKのどちらかと言われました。
正直IOLはコストもかかるので、はじめから選択肢の中にはありません。
一方のLasekは術後も痛みを含めサングラスを1年かけなければならなかったりと不便なのであまり気がすすみません。
私のようなケースでは本当にレーシックは不可能なのでしょうか?
また、IOLの費用にしても品川クリニックのウエブサイトにあった費用よりもかなり高額だったのですが、それも気になりました。

回答 Answer適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。
レーシック治療が可能かどうかは、角膜の厚さと近視乱視度数やその他眼の状態によって決まってくる為に、熊谷様から頂いたデータのみでは、治療可能かどうかはっきりとは判りかねます。

レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

価格設定に関してはレーシック治療を含めて、クリニックによって異なってきますが、当院ではできるだけ多くの方に治療をお受け頂くことができるように、レーシック治療フェイキック IOL手術ともに受けやすい価格設定にさせて頂いております。
治療に使用するレンズも、特に他のクリニックと同様に、オランダのOPHTEC社から納入しております。
また、乱視度数が強い場合には、乱視用のフェイキック IOLレンズを使用することになりますが、当院では特に乱視用のレンズを使用する場合でも、値段は一律、片眼で24万8,000円、両眼で49万6,000円(いずれも税込)とさせて頂いております。

当院ではレーシック治療以外に、眼球内に人工レンズを挿入するフェイキックIOL手術も行っており、この治療法でしたら角膜の厚さが足りない方でも治療をお受け頂くことが出来ますが、現時点ではレーシック治療よりも眼への負担が大きく、手術後の回復も考慮して、40歳以降の方には積極的にはお勧めしておりません。

現在の眼の状態、生活状況からその方に合った治療法をご提案しております。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの治療法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければご予約の上、一度検査にお越し下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 糖尿病です。遠近両用のメガネで生活しております。近視は0.03くらいの度数だと思います、老眼も近視も両方治りますか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時 ・・・
2012年05月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 花粉症の時期で目がかゆい状況なのですが、時期をずらして手術した方がよいのでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2012年04月19日 (31歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 海外に住んでいます。3ヵ月後の検査は2ヶ月もしくは4ヶ月、5ヶ月後でもかまわないのでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月25日 (25歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 医者には目に傷があるのでコンタクトもあまり推奨されませんでした。傷などがある場合でも平気なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月07日 (31歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 授乳中でも手術を受けることは可能でしょうか?まつ毛のエクステンションを付けていても問題ありませんか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年11月19日 (32歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 手術は何時から何時までの間を予約できますか。また、術後の翌日の検査時間は特に指定がありますか。
A. 1)東京 は年中無休で診療手術を行っております。 診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間の関係から、予約の最 ・・・
2008年05月11日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 手術前後での飛行機の使用については制限等ありませんか?
A. 検査手術前の飛行機の搭乗は、特に支障はございません。 尚、手術後は飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼 ・・・
2010年06月04日 (30歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 レーシックの種類がたくさんあり、どれを選択していいのかわかりません。どうすればいいのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月31日 (24歳/女性) [施術方法]
9. 適応性への不安 現在緑内障を患っており、点眼薬を常用しております。スーパーイントラレーシックを受け、視力は回復しますでしょうか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年04月06日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 費用と支払い 海外に住んでいるので保険はありませんが、通常は保険がきくのでしょうか?
A. ●当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象 ・・・
2008年08月01日 (30歳/女性) [費用と支払い]