レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20001 適応検査で円錐角膜ということで不適応とされました。イントラ角膜リングの適応は?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月28日
[ 施術方法 ]
適応検査で円錐角膜ということで不適応とされました。イントラ角膜リングの適応は?
36歳男性

相談 Question本日、レーシックの適応検査を受けましたが、おそらく円錐角膜ということで不適応とされました。
しかし、家に帰ってからインターネットで調べたところ、御社にてイントラ角膜リングという手法があると知りました。
興味があるので、適応か否かの連絡を頂けないでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

回答 Answer前回の検査の結果では、角膜の形状の検査で、角膜の形状がやや突出した形を示す結果が出ておりました。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともとの角膜のゆがみがある場合には、削った後にも再び角膜のゆがみが生じやすいと言われておりますので、角膜を削って矯正するレーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシック治療ラゼック治療)は、安全性の面から、残念ながらお勧めすることはできませんでした。
また角膜内に特殊プラスチック製のリング状の補強材を挿入して、角膜の形状を改善させ、視力を向上させる「角膜内リング」も、前回の検査結果からは、角膜内リングの効果が強すぎるために、かえって乱視などが増加してしまい、視力の回復が不十分なものとなる可能性がございますので、残念ながら角膜内リングもお勧めすることは出来ません。
尚、今後、医療技術の進歩によって、安全に治療をお受け頂くことができるようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら、いま少しお待ち頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 遠方のため、一週間後、三ヵ月後検査は地元の眼科で受診したいと考えているのですが可能でしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年08月03日 (26歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 レーシックと一緒に瞼裂斑の治療も行うことは可能でしょうか?
A. 瞼裂斑がある場合でも基本的にはレーシック手術には影響はございませんが、レーシック手術で近視乱視を矯正した場合でも、残念ながら既にで ・・・
2011年07月07日 (?歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 7年位前に網膜剥離の手術を受けています。こういった手術経験者でも、レーシック手術は受けられるのでしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2008年10月30日 (32歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 サーフィンをしているのですが手術後1ヶ月を過ぎれば毎週海に行っても大丈夫なのでしょうか?
A. 手術 1ヶ月後からは一般的には海水浴は可能ですが、一日中滞在するような、長時間の海上スポーツの場合は、手術後 3ヶ月程度は控えて頂くと ・・・
2008年02月08日 (32歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 バレーボールをやっていまして、試合が毎月あります。術後スポーツができるのが1ヶ月後からと目安が書いてありますが・・・
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2010年11月11日 (36歳/女性) [その他の相談]
6. 施術の効果 レーシックをしても近視が戻ってしまう場合、平均してどのくらい戻ってしまうのでしょうか?
A. 近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の ・・・
2010年05月04日 (22歳/女性) [施術の効果]
7. 治療前の不安 老眼になった際、角膜を薄くしているので通常よりも厚いレンズの老眼鏡をすることになるのではないかと心配なのですが・・・
A. 老眼とは、年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態、眼の老化現象のことを言います。 通常、レーシック治 ・・・
2008年07月09日 (32歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 フェイキックIOLを受けることを考えていますが、「ルーラン」「ルジオミール」「ゼストロミン」を服用しています。
A. 当院ではイントラレーシック治療以外に、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術を行っておりますが、レーシッ ・・・
2007年10月08日 (41歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 眼球しんとう症(2才検診時発覚)なのですがレーシック手術は受けることはできるのでしょうか?
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には、検査が正確にできなかったりすることもあります。 治療が可能かどうかは、正 ・・・
2008年01月09日 (37歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 レーシックの種類に「スーパーイントラレーシック」と「イントラレーシック」がありますが、判断の違いは何でしょうか?
A. “スーパーイントラレーシック”と“イントラレーシック”は、同じ治療方法です。 当院では、最新のイントラレースFS60レーザーと最高級の ・・・
2007年11月18日 (34歳/女性) [施術方法]