レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19946 角膜上皮迷入は眼にとって有害なものですか?除去手術は無料ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月25日
[ 治療前の不安 ]
角膜上皮迷入は眼にとって有害なものですか?除去手術は無料ですか?
37歳男性

相談 Question1)長期の合併症や変化
a.角膜上皮迷入について
→眼にとって有害なものですか?
除去手術は無料ですか?
除去した後の後遺症は有りませんか?
b.将来の白内障について
→手術歴の申告をすることにより、従来の白内障治療の効果を得られるのですか?
c.角膜拡張症について
→治療可能ですか?
視力に影響は有りますか?
無料で治療できますか?
d.術直後に網膜裂孔について
→網膜裂孔以下の4項目は治療可能ですか?
視力に影響は有りますか?
無料で治療できますか?   
→%の数字は手術歴が無い場合についてですか?
2)未知の合併症
a.上記の合併症が発生した場合、無料で治療を受けられますか? 

回答 Answer1)
a.その他の合併症では上皮侵入(角膜上皮細胞が術後、フラップ下に迷入する)が1〜2%と言われていますが当院での発生率は1%未満です。
この場合はほとんどが経過観察のみで問題がないことが多く、上皮侵入が多い場合は外科的に取り除くこともあります。
その場合は、無料で行います。

b.レーシック治療後でも、将来的に白内障緑内障等の病気になった場合の病気の治療、手術は可能です。また、レーシック治療により、それらの病気のリスクが高くなるということはございませんので、ご安心下さい。
尚、眼の病気になった場合でも、レーシックの治療前の眼のデータが絶対必要というわけではないのですが、参考にはなるかと思われますので、ご希望でしたら治療前のデータをまとめたものをお渡しすることも可能です。

c.レーシック治療の中でも特に手術後視力が低下してしまう原因として、角膜が治療後に変形してしまう角膜拡張症といわれる症状が出ることがまれにございます。
角膜拡張症を起こしてしまうと、再び近視乱視が出てきてしまい、視力が低下してしまうため、当院では角膜拡張症を起こすようなリスクが高い方に関しては、治療をお勧めしておりません。
尚、万が一、角膜拡張症になった場合でも、当院で行っている「角膜内リング治療」などによって症状の改善は可能ではありますが、角膜拡張症が起きないように治療することが重要です。
角膜拡張症のリスクを予測する検査として、角膜の形状の検査があり、当院では3通りの方法で形状の測定を行うことでより安全な治療を行うことができるようになっております。

d.もともと近視が強い方は、網膜の疾患にかかりやすく、網膜裂孔等が生じることがございます。
レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正しますが、もともとの網膜の状態が改善されるわけではございません。
また、治療の際には眼球を固定しますが、その際の圧迫により術直後に飛蚊症の増加、網膜疾患が起こる可能性があります。
レーシック治療後に網膜の疾患にかかった場合でも、治療手術は可能です。
また、承諾書に記載しております上記疾患の割合につきましては、手術歴がない場合です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 乱視が入っていると、術前コンタクトレンズを外す日数が3日ではなく、1週間必要と聞いたのですが、本当ですか?
A. コンタクトレンズの装用中止期間は、現在の眼の状態ではなく、ご使用のコンタクトレンズによって変わってきます。 現在の眼の状態に乱視が ・・・
2010年09月02日 (26歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 手術の安全性、担当医の手術経験、術後の事について詳しく教えていただければと思っております。
A. 名古屋 にて使用している機器は、東京 大阪 と同じ物を使用しております。 また、執刀しているドクターも、当院にて以前より勤務しており ・・・
2007年12月31日 (23歳/男性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 脳動脈瘤が見つかり、今年8月に手術しました。手術の対象になるでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、その他の眼の病気が原因で視力が低下している場合には、近視乱視を矯正した場合で ・・・
2007年09月29日 (46歳/女性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 現在、海外に住んでいます。帰国期間が2ヶ月半くらいなのですが、レーシックを受けることは可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年10月06日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 2週間滞在しますので、手術は可能ですが術後検査などはハワイで可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月09日 (41歳/男性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 現在国外在住です。夏休みの約1ヶ月日本に滞在する予定ですが、その期間内での施行は可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年04月08日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
7. 施術の効果 老眼の治療の有効性の持続期間はどれくらいなのですか?老化が止められないように老眼も止められないという事でしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年04月13日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. 治療前の不安 スーパーイントラレ−シック施術後に、白内障になった場合に白内障の施術は出来ますか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2007年09月05日 (36歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 18未満は個人の目の状態に関係なく、手術を受けられないのでしょうか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、せっかく手術を行なっても近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。その為、レーシッ ・・・
2008年03月03日 (17歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 体験談を見ると42歳以上の方がいませんが、年齢的な制限(40歳過ぎると効果が無いなど)はありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・
2007年10月25日 (40歳/女性) [施術の効果]