レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19503 前回の検査で、右目が円錐角膜という結果を受けたのですが、今の状態でイントラ角膜リングの治療は可能なのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月09日
[ 施術方法 ]
前回の検査で、右目が円錐角膜という結果を受けたのですが、今の状態でイントラ角膜リングの治療は可能なのでしょうか。
29歳男性

相談 Question前回の検査で、右目が円錐角膜という結果を受けたのですが、今の状態でイントラ角膜リングの治療は可能なのでしょうか。

回答 Answer前回の検査結果からは、角膜の形状の検査にて、角膜のゆがみを示す結果が出ておりました。
このように角膜にゆがみが生じる疾患として、円錐角膜とよばれる疾患がございますが、円錐角膜は角膜の変形が起こることによって近視乱視などが出てきてしまう疾患であり、原因ははっきりとはわかっておりません。
角膜の変形が進行してしまった場合には、眼鏡やコンタクトレンズが合わなくなり、角膜移植を必要とするような重度の変形をきたす方もいらっしゃいます。
イントラ角膜リングの治療は、この角膜の変形により眼鏡やコンタクトレンズが合わなくなったり、もしくはその矯正によって、視力が出づらくなった方が対象となります。
そのため、眼鏡やコンタクトレンズで現在矯正可能である、横尾様につきましては、イントラ角膜リングをお受け頂いたとしても、大きなメリットは得られないと判断し、手術をお勧めしておりません。
多くの場合は20〜30代位に進行して、それ以降の進行はほとんど無く、特に眼鏡やコンタクトレンズの装用も問題なく、日常生活上の注意点も特にはございません。
そのため、できましたら一度、大学病院等の大きな医療施設の角膜の治療を専門としている外来にて、現在の角膜の状態を正確に把握、及び、経過観察をして頂くことをお勧め致します。
今後、医療技術の進歩により、より安全に治療をお受け頂くことが出来るようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら、今しばらくお待ち頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 仕事の関係で浮遊物等が目に入ることもしばしばなのですが、そのような職業の者はこの手術はやめたほうがいいでしょうか? 
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年03月22日 (31歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 眼科で検診したら、鳥目老眼少し白内障といわれました。レーシックをしても大丈夫ですか?。
A. 夜盲症(鳥目)でもそのほかの眼の状態に問題がなければレーシック手術は可能です。尚、レーシック手術は近視乱視の治療は可能ですが、残念 ・・・
2012年10月14日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 レーシック手術が失敗して、失明あるいは、術前よりも視力低下なんて絶対にありませんよね?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年11月28日 (21歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術の効果 老眼?も手術できますか?出来るのでしたら、費用は幾らでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 尚、レーシック治療では近視乱視を矯正 ・・・
2008年05月16日 (?歳/女性) [施術の効果]
5. 施術の効果 近視と乱視なんですが、乱視が強いとどのくらいまで回復見込みはありますか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2007年12月11日 (25歳/女性) [施術の効果]
6. 費用と支払い 9月中に検査を受けて10月頭に手術を考えております。キャンペーン期間中でなくなりますが、料金はいくらになるのでしょうか。
A. キャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しております。 今後、キ ・・・
2008年09月20日 (40歳/女性) [費用と支払い]
7. 適応性への不安 3月になると花粉症によるアレルギーで目が痒い日が続くのですが、この時期に施術を受けるのは問題ないのでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2011年02月19日 (36歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 正常眼圧緑内障と診断されて治療中(点眼)ですが、レーシック手術は可能でしょうか。
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 尚、レーシック治療後の緑内障の継続治療 ・・・
2008年05月10日 (38歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術方法 手術を検討中なのですが、どの治療にするか悩んでいます。視力は近視の0.3位です。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月13日 (36歳/男性) [施術方法]
10. 適応検査について 一度貴院で手術前検査を受けたいのですが、検査までにオルソケラトロジーは使用中止しなければいけませんか?
A. 前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて、角膜の下方にわずかながらにゆがみを認める結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を ・・・
2008年03月22日 (26歳/女性) [適応検査について]