レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19418 検査日から逆算して、コンタクトをたまに使おうと考えていますが問題ないでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月07日
[ その他の相談 ]
検査日から逆算して、コンタクトをたまに使おうと考えていますが問題ないでしょうか?
33歳男性

相談 Question1)9月22日に手術予定です。
検査は9月6日に受けました。
コンタクトレンズは8月29日から使用せず検査を受けました。
ワンデーのコンタクトがのこっていたので9月7日はコンタクトを使用しました。
検査日から逆算して、9月13日まではたまに使おうと考えていますが問題ないでしょうか?
2)ウェーブフロントについてはゆがみが基準値に満たないことと角膜の残りが十分に取れないと説明があり、行わないと説明がありました。
見え方に大きな差はでないとのことですが、特に夜間の見え方についても大きな差はでないのでしょうか?
角膜を残しておいた方がリスクが少ないと考えて良いですか?
よろしくお願いします。

回答 Answer1)手術日より逆算して、コンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から手術までの期間にコンタクトを装用頂いても問題ありません。
但し、検査以降にコンタクトレンズを装用された方は、手術当日に必ずお申し出下さい。
施術の結果に影響する場合があります。

2)ウェーブフロントアナライザーは、眼球の細かな歪みを測定する検査のことですが、当院では強度近視や強度乱視などで機械的に測定が不可能な場合を除いて、基本的に全例に対しウェーブフロントアナライザーの測定を行っております。
ウェーブフロントレーシックは、眼球全体の眼の細かい歪みを検出して矯正する方法であり、特に眼球の歪みが大きい方に対して効果がある治療方法です。
その結果に基づいて、一定以上に眼球の歪みが強く、尚且つ角膜の厚さに余裕がある場合には、ウェーブフロントアナライザーを直接エキシマレーザーにリンクさせて照射を行います。
但し、その場合は若干角膜を削る量が増えることがございますので、手術前の角膜の厚さ及び、治療を行うことによる矯正の効果等を考慮して、ウェーブフロントアナライザーを直接リンクさせたほうがよいか、を決定しております。
尚、ウェーブフロントを直接リンクさせない場合でも、当院で導入しているエキシマレーザーは、その照射方式がウェーブフロントの理論に基づいて照射が行われており、通常と同じ切除量でウェーブフロントと同等の効果を出すことが可能となっておりますので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 手術前に何日かコンタクトをつけないということですが運転はします。眼鏡を持っていません。貸し出しとかはないですよね。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院では、矯 ・・・
2012年06月24日 (?歳/女性) [適応検査について]
2. その他の相談 検査の日に、手術の日を予約すると書いてありますが、検査の翌日に必ず予約をとることはできますか?
A. 検査にて適応の場合は、お帰りの際に受付にて手術日のご予約を承ることも可能です。 但し、土日祝や長期休暇シーズンは早めにご予約が埋ま ・・・
2008年05月25日 (25歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 レーシック手術をすると、白内障、緑内障になった際に手術を受けられなくなると聞いたことがあるのですが・・・
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年05月02日 (35歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術方法 プラノスキャンLASIK(違う眼科のレーシックです)とスーパーイントラレーシックはどう違いますか?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2007年12月10日 (26歳/女性) [施術方法]
5. 適応性への不安 近視乱視遠視ですが、スーパーイントラレーシックの手術が可能ですか?また、遠視が強くなることはありませんか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年01月16日 (48歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 近くの眼科で「弱視もあるのでこれ以上は無理です」といわれました。この場合でも可能でしょうか?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、残念ながら、弱視の矯正はできません。手 術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクト ・・・
2008年04月02日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 左目は外傷性白内障で水晶体がないのですが、レーシックで視力の回復が図れるのでしょうか?
A. 現在の眼の状態に関しては、文面のみでははっきりとしたことはわかりませんが、既に白内障の手術で水晶体を摘出されている場合には、レーシ ・・・
2011年07月20日 (28歳/男性) [施術の効果]
8. 施術の効果 網膜剥離にて右眼失明。左眼角膜潰瘍にて傷つき、現在治癒するも視力おとろえ0.04。施術にて良くなるものか・・
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2009年10月26日 (59歳/男性) [施術の効果]
9. 手術回数・時間 12月17日に日本着、新年1月8日に日本をたちます。年末年始は休暇もあると思いますが、日程的に検査、手術は可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月12日 (41歳/女性) [手術回数・時間]
10. 治療前の不安 老眼になりやすくならないか心配があります。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月19日 (39歳/男性) [治療前の不安]