レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19384 他院での検査結果、強度近視のため、角膜の厚さ不足で手術不可との事でした。矯正することはできないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月06日
[ 適応性への不安 ]
他院での検査結果、強度近視のため、角膜の厚さ不足で手術不可との事でした。矯正することはできないのでしょうか?
31歳女性

相談 Questionこんにちは、はじめまして。
早速ですが、現在ソフトコンタクトと眼鏡を使っています。
両眼、コンタクトの度数は9.5Dを使用して0.7の視力が出ています。
以前、福岡の他院で検査を受けたのですが、強度近視(12D)のため、角膜の厚さ不足で手術不可との事でした。
裸眼では生活もままならない状態なので、1.5も2.0も視力が上がらなくてもよいので、現在コンタクトを使用して見える程度まで矯正することはできないのでしょうか?
最悪はフェイキックも考えているのですが、当方鹿児島在住のため、色々ときびしいです。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。
(多少回復視力を弱くした場合でも、削る厚さが大幅に変わるというわけではありませんので、回復視力を低めにしても、レーシック治療をお勧めすることは出来ません)
但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございます)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 右目近視で裸眼が0.7、左目遠視乱視で裸眼が0.4。レーシック手術ができる可能性はありますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月29日 (22歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 緑内障の治療をしているので主治医と相談した所、主治医はお勧めしない、と言う回答でした。
A. 現在の眼の状態に関しましては、文面のみでははっきりとはわからない部分もございますが、角膜の厚さが0.45( 420ミクロンのことかと思われ ・・・
2008年04月21日 (39歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 数年前に白内障の手術を受けました最近、左目が同じ症状の様になっている様です。レーシック手術は可能なのでしょうか?
A. 白内障がある場合には、レーシックによって近視乱視を治療した場合でも、視力の回復が不十分な場合がございますので、当院では適応検査で白 ・・・
2012年11月30日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 1年程前、コンタクトを作る際に角膜内皮障害と言われた事があります。手術は可能ですか??
A. 通常、レーシック治療では角膜内皮そのものには影響しないといわれている為に、角膜内皮細胞が若干少ない場合でも、その他の眼の状態に問題 ・・・
2008年10月17日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 毎日10時間くらいパソコンに向かってます。この状態だとレーシックで視力が回復しても、すぐに視力が下がってしまうのでしょうか?
A. 最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好 ・・・
2007年09月19日 (21歳/女性) [施術の効果]
6. 費用と支払い レーシックは、何回の分割払いがありますか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 ※ご利用時には必ず信販会 ・・・
2013年02月16日 (33歳/女性) [費用と支払い]
7. 適応性への不安 近視の他に乱視も入っているのですが、通常のレーシックを受けることができるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月21日 (24歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 術後、視力がまた悪くなって再度手術が受けれない場合コンタクトレンズを使用することはできるのですか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年03月23日 (31歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 過去に別クリニックで検査を受け、円錐角膜と診断されました。検査数値からエピレーシックの適応は検討できる?
A. レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2010年11月15日 (34歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 現在、ヒアレイン点眼液0.1%という目薬をさしているのですが、手術直前まで点眼していても問題ありませんか?
A. 術前の点眼薬や洗眼薬に関しましては、特に制限はございませんので、ご使用頂けます。 尚、検査治療のご予約の際には、治療中のご病気名や ・・・
2010年05月11日 (28歳/男性) [その他の相談]