レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19378 エキシマレーザーの機器のメーカー、他院で使っている機器との違いを教えてください
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月05日
[ 施術方法 ]
エキシマレーザーの機器のメーカー、他院で使っている機器との違いを教えてください
28歳男性

相談 Questionイントラレーシックを受けようか考えています。
レーシック手術では使用するエキシマレーザーによって出来上がり(1.0以上に回復する確率、ハロー、グレア、ドライアイのでる確率等)が変わると聞いているのですが、品川エディションエキシマレーザーで使用している機器のメーカー、元になっている機器の型番を教えてください。
他院で使っている機器(wavelight社製 コンチェルトアレグレットウェーブアイキュー/ ボシュロム社製 TECHNOLAS 217Z)との違い(優れている点劣っている点)を教えてください
また、品川近視クリニックは施術後の定期検査は料金がおいくらほどかかるのでしょうか?

回答 Answer当院では現在、ドクター機器設備をより充実させて、総合的に治療を行う品川エディションシステムを導入しております。
現在、品川エディションシステムにて使用しております機器は、以下の通りです。

【イントラレーザー】AMO社製(アメリカ)
イントラレースFS60レーザー Shinagawa Edition

【エキシマレーザー】ウェーブライト社製(ドイツ)
Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line Shinagawa Edition

当院では上記のイントラレーザー及びエキシマレーザーに関して、いずれも世界トップクラスの実績を誇っており、それまでに蓄積された様々なデータを生かし、またそれぞれの機械に専門のメンテナンスプログラムを実施することで、常に安定した良い結果が出るように治療を行っております。

当院で導入しておりますアレグレット品川仕様は、TECHNOLAS 217z.100と比較して、約 4倍の速さでの照射が可能となっております。
照射時間が長い場合には術中の乾燥により、レーザーの効果が強く出てしまい、過矯正気味になることがありますが、当院で使用しているアレグレット品川仕様では、照射時間が短く乾燥の影響を受けにくいため、より精度の高い照射が可能となっております。
また、照射方式はTECHNOLAS 217z.100と同様のフライングスポット方式と呼ばれるものを使用しておりますが、TECHNOLAS217z.100の照射領域が最大6.0mmであるのに対して、当院で採用しているアレグレット品川仕様の照射域は、直径 6.5mmとなっております。照射領域が広いほど、手術後のハロやグレアも出にくくなります。

アレグレット品川仕様は、近視のみならず乱視および遠視の矯正も可能です。
当院では数多くの方が治療を受けられており、全体としての矯正精度は、1回の治療で99.7%の方が 1.0以上の良好な視力に回復されております。
また、アレグレット品川仕様とコンチェルトの違いとしては、周波数が主な違いとしてあげられます。
周波数の違いは、トータルの照射時間の違いとなりますが、アレグレット品川仕様とコンチェルトの差はほぼ同等であり、同じ度数を矯正する場合、アレグレット品川仕様は6秒、コンチェルトは5秒となりますが、角膜を切除する量はまったく変わりません。
また、視力等の結果に関しては、メーカーによると特に違いがないといわれております。

当院で術後検診を受けられた場合、術後6年間の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。
(品川エディション最高級スーパーイントラレーシック以外の術式につきましては、保障期間は3年間となります。)
尚、術後の検診を当院以外で検診される場合(翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っており、遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府県内の眼科をご紹介しております)は、検診の費用(診察代薬代)は自己負担とさせて頂いております。
保険診療の適用となりますので、受診の際は保険証をお持ち下さい。検診費用は治療内容により異なりますが、1回あたり約2,000円〜3,000円ほどかかることが多いようです。
※地域によっては保険診療とならない場合もございますことをご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 心筋梗塞で薬を毎日常用していますが、施術は受けられますか?
A. 上記疾患がある状態でも、現在お体の状態が安定しておりましたら、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 但し、現在のお体の状態の ・・・
2007年09月02日 (54歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 疲れ目の状態でコンタクトを使用していると内出血などの病気を引き起こす可能性があると言われました。レーシック施術は危険?
A. 症状からは、角膜新生血管がある可能性があります。 角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、イントラ ・・・
2008年02月07日 (24歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 夫がひどい近視でレーシックを検討しています。日本語は片言で、中国語と英語を話します。付き添い等は必要でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年07月21日 (37歳/男性) [その他の相談]
4. 施術方法 スーパーイントラレーシックとエピレーシックの詳しい違いがよく分かりません。
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2008年11月24日 (32歳/男性) [施術方法]
5. その他の相談 プラチナレーシックかプレミアムイントラレーシックを受けたい。名古屋で検査を受けて、手術は東京ということはできる?
A. 当院提携クリニックの名古屋院では、プラチナレーシック及びプレミアムイントラレーシックは行っておりませんが、名古屋院で術前検査をお受 ・・・
2010年10月21日 (22歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 花粉アレルギーと金属アレルギーです。(どちらも軽い症状です) 手術しても大丈夫でしょうか?
A. 金属アレルギーがある場合でも、レーシック治療には特に支障がありません。 また、花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響あり ・・・
2010年10月20日 (41歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 ・ベーチェット病・脳梗塞・バセドー病・緑内障の疑い・・等の病気にかかっていますが、手術は可能でしょうか?
A. 現在の眼の状態に関しましては、文面のみでは詳細がわかりかねますが、ベーチェット病を患われている場合には、眼にも症状が出ることがあり ・・・
2009年08月19日 (43歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 術後何日で、美容院は可能ですか。(カラーリング)
A. 検査手術前と、検査後でしたら髪の毛のパーマやカラーは特に問題はございません。 手術後1週間程度は眼に水が入らないように気をつけて頂 ・・・
2008年02月25日 (?歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について 手術前は眼鏡を使用するとのことですが、現在眼鏡を持っていません。眼鏡は購入しなくてはならないでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年04月28日 (36歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 手術は大阪 で受けて、術後検査は東京 で受けることはできますか?
A. 大阪 で手術をお受け頂き、術後検査を東京 でお受け頂くことも可能です。 尚、検診時にはカルテ情報が必要となります。 手術を受けられた ・・・
2008年03月13日 (23歳/女性) [その他の相談]