レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19109 強度の近視なので、コンタクトの中止期間がめがねはきついです。もうすこし短くなりませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月27日
[ 適応検査について ]
強度の近視なので、コンタクトの中止期間がめがねはきついです。もうすこし短くなりませんか?
37歳女性

相談 Question小6よりずっとハ−ドコンタクトをしています。
この先何年できるのかと思うととても不安です。
手術をしようか悩んでいます。
やはりコンタクトを長年するのも限界がありますよね?
強度の近視なので、コンタクトの中止期間がめがねはきついです。
できるかできないかの検査だけっていうには、もうすこし短くなりませんか?
ハ−ドよりソフトのほうが、短いのでかえてみたら、乱視がでてきて。
いい方法ないですか?

回答 Answerコンタクトレンズのデメリットとしてはドライアイの症状を強く感じやすい、つけはずしが面倒、長期間装用により角膜への血管侵入や角膜の細胞が弱ったり、感染症の危険があることなどがあげられます。
レーシック治療でも治療後は一時的に眼の乾きを感じやすくなりますが、時間の経過と共に症状は改善していきます。
その他のデメリットとしては必ずしも 1回の治療で希望する視力に達するとは限らないことがあげられます(当院では1%未満の割合で2回目の追加矯正治療を行っております)。

長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。
但し、実際に手術が可能かどうか、どのくらいの視力回復見込みがあるかは、検査でわかります。

コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 一年位前、検査を受けた結果イントラレーシック適応外との診断結果でした。エピレーシックならいけたのでしょうか?
A. 前回の検査の結果では、角膜の形状の検査で、角膜がやや突出した形を示す結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによっ ・・・
2008年07月07日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 施術の効果 乱視の矯正も可能ですか(近視と乱視両方の矯正希望)?もし可能でしたら近視の場合と同レベルの視力回復が望めますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2007年12月12日 (35歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 術後は人混みや花火見学などは避けたほうがよいでしょうか。友人に、角膜にゴミが入るといけない、と言われたので心配です。
A. 視力回復の早さには個人差がありますが、ほとんどの方は手術翌日には良好な視力に回復されておりますから、翌日検診後は裸眼で生活頂けます ・・・
2009年07月29日 (33歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 コンタクトの近視の矯正度が-11.0と-9.0ですが、レーシックの手術を受けることはできますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月09日 (41歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 近視、乱視、老眼と日常業務に不便を感じております。どのくらい改善されるのか?手術後どういうふうになるのか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月23日 (?歳/女性) [施術の効果]
6. 施術方法 レーシック手術はみんな同じですか?個人ずつ視力や乱視によって変えるのですか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2010年09月02日 (39歳/男性) [施術方法]
7. 適応性への不安 近視なのか分りませんが、近視以外だったとしても対応可能でしょうか?老眼や乱視にも対応可能でしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2007年10月09日 (51歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 仙台から手術を受けに行く場合、事前の検査を仙台で受けることはできますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月18日 (28歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 子供の頃より両眼とも強度の遠視です。右目+6.0左目+9.0なんですが、手術は可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月03日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 費用と支払い 決められた期間以外に検診を受けたり、目薬を頂いた場合は費用は発生しますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 眼の屈折度数がほぼ安定してくるのが約3ヶ月前後であ ・・・
2011年11月28日 (32歳/女性) [費用と支払い]