レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19009 レーシックの手術を受けてから年月が経ち、高齢になったときに異常は起きないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月25日
[ 治療前の不安 ]
レーシックの手術を受けてから年月が経ち、高齢になったときに異常は起きないのでしょうか?
23歳男性

相談 Questionレーシックの手術を受けてから年月が経ち、高齢になったときに異常は起きないのでしょうか?
レーシックは最近できた眼科手術だと思いましたので、年数がたった後の症例が出てないだけなのかも知れない、と不安に思いまして質問させていただきました。

回答 Answerエキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、また、老眼が通常よりも早く出たりするなどの報告はございません。
レーシック治療に関しては、いくつかの学会発表などもございますが、治療した後にも平均的には良好な屈折状態が維持されております。
尚、治療そのものでは近視乱視を矯正することは可能なのですが、近視の進行の予防になるというわけではないため、治療後にも近視の進行によって視力が低下したりする場合もございます。
その場合には眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、また角膜の厚さや形状などに問題がなければ、再び治療をお受け頂き、視力を回復することも可能です。
また、老眼に関しては治療をお受け頂いた場合は普通に眼が良い方と同じように、40代中ごろ前後には老眼の自覚症状が出てきますが、治療によってより早く出るというようになるわけではございません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 友人の紹介でそちらの病院を知りました。一度検査を検討したいのですがどうしたらいいですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年05月14日 (33歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 現在オサートで視力矯正をしていますが、検査や手術は受けられますか?
A. オサートをご使用中の方は、オサートによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため、“検査”と“手術”の前はいずれ ・・・
2011年04月29日 (24歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 近視、乱視で裸眼視力が左右とも0.03くらいです。現在の近視乱視の改善、今後の老眼の可能性を考えてどの種類の手術が最適?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月14日 (43歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 コンタクトレンズの検診で、「酸素不足で目に細かい血管が入ってきている」と言われました。レーシックの手術には支障ない?
A. 角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実 ・・・
2008年04月02日 (30歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応検査について レーシックカムラを受けたいと考えています。術前後の検査は沖縄の眼科で受ける事は出来ないでしょうか。
A. 老眼治療レーシックカムラの適応検査施術術後検診は、すべて当院へのご来院が必要です。 ※レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術 ・・・
2010年09月26日 (?歳/女性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 網膜に小さな穴の影があります。スーパーイントラレーシックとウェーブフロントアナライザーでの手術は可能でしょうか?
A. レーシック治療では角膜の表面を薄く切開する際に、眼球を固定します。 その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、もともと網膜に穴 ・・・
2008年05月08日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 他院でフェイキックIOLを受けましたが、視力の回復がみられません。
A. 当院では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の患者 ・・・
2009年10月19日 (33歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 他院へ適応検査へいきました。ペルーシド角膜炎とのことで、レーシックは受けることができないということでした。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、ペルーシド角膜変性症などの角膜の病気がある場合には、治療によっ ・・・
2007年12月16日 (29歳/女性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 圧倒的に近視の症例が多いのは解りますが、あまりにも遠視に関しての情報が少ないので不安です。
A. 当院では近視乱視の方のみならず、遠視の方の治療も行っており、近視乱視の治療同様、良好な結果が得られております。 尚、遠視と近視乱視 ・・・
2008年04月16日 (?歳/女性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 レーシックを検討中ですが、将来、緑内障にかかった場合、レーシックを受けてる状態だと治療できなくなったりしますか?
A. 緑内障の原因は様々なことがいわれており、血縁者に緑内障がある場合には、緑内障になる可能性はあります。 また、長期的に見ると近視のあ ・・・
2011年10月18日 (?歳/女性) [治療前の不安]