レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18931 近くの眼科で検査したところ、角膜厚が薄く、イントラレーシックは不可能と言われました。他の方法はある?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月22日
[ 施術方法 ]
近くの眼科で検査したところ、角膜厚が薄く、イントラレーシックは不可能と言われました。他の方法はある?
32歳男性

相談 Question初めてご相談致します。
現在、常時メガネでの生活ですが前々より興味のあったレーシックを受けてみようと先日、近くの眼科クリニックで検査したところ、結論から申しますとイントラレーシックは不可能と言われました。
理由は角膜厚が足りない(300μm以下になる)からだそうです。
しかしエピレーシックなら可能と言われそちらに傾いていたのですが、もしかしたら他の方法もあるかもしれないと思い、今回メールでご相談させて頂きました。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

検査結果
『視力』
右:裸眼(0.07) 矯正(1.5)
左:裸眼(0.04) 矯正(1.2)

『矯正度数』
右:S(-5.50 D) C(-0.50 D) Ax(25)
左:S(-6.00 D) C(-2.25 D) Ax( 5)

『角膜曲率半径』
右:K1(44.25 D) Ax(178) K2(45.50 D) Ax(88)
左:K1(44.75 D) Ax(180) K2(47.00 D) Ax(90)

『眼圧』
右: 9 mmHg
左:10 mmHg

『角膜厚』
右: 482 μm
左: 483 μm

回答 Answer適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。
当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、アレグレットウェーブアイキューというエキシマレーザー装置でレーザーを照射し、近視、乱視を矯正します。
他院にて検査をお受けになられた場合でも、当院にて改めて検査をお受け頂く必要がございます。
イントラレーシック治療が可能かどうか、イントラレーシック治療よりもエピ レーシック治療、ラゼック治療のほうが適しているのか等は、眼の状態を詳細 に検査をしてみないとはっきりとはわかりませんので、治療のご希望がございましたら、一度カウンセリング検査をお受け頂くことをお勧め致します。
尚、検査の結果によっては、イントラレーシック治療をお勧めすることが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 青森県に在住しております。1週間後、3ヶ月後の定期検診は青森でも受けられますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年02月04日 (24歳/男性) [その他の相談]
2. 施術の効果 乱視が少し入っていると眼科医から言われています。 乱視は良くなりませんか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月27日 (24歳/女性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 先週、出産したばかりですが、すぐに手術を受けられますか?術後に目薬以外に服用する薬はありますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年01月21日 (36歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 沖縄県在住なのですが、手術後のアフターケアが受けられる病院はありますか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年02月01日 (32歳/男性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 一時帰国してレーシックを受けようと検討しています。当日検査して、当日手術を受けることは可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年11月17日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 現在授乳中ですが、治療は可能ですか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年06月18日 (30歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 まだ老眼の症状は出ていないのですが、近視乱視の手術を受けて、数年後、老眼の手術を行うことは可能?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・
2011年01月11日 (40歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 初期の緑内障の疑いがあるらしいのですが、手術は受けられますか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2011年09月03日 (38歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 15歳の息子の件でご相談・・・現在20歳以上しかレーシック治療ができないと聞いております。こちらでもそうでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年01月26日 (38歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 目を非常に酷使する仕事をしていて成人後も視力が下がり続けています。手術を受けたとしてもあまり効果はないでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年10月20日 (?歳/女性) [施術の効果]