- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

遠近両用コンタクトレンズを使用しております。
老眼レーシックがあると聞きましたが、どのようなものでしょう?
また貴院では扱ってますでしょうか。
今しているコンタクトレンズは明るい所ではほとんど問題ないのですが、暗い所では近くも遠くもあまりはっきり見えません。
老眼レーシックを受けた場合でも(個人差はあると思いますが)このような見え方なのでしょうか

レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老化現象である老眼は治療は出来ません。
既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特に眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
しかしながら、現在レーシック治療によって老眼を治療する方法も研究されており、将来的には老眼も治療できるようになってくる可能性はあります。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 角膜が350位しか無いので、不適応とされました。角膜が薄い原因は何でしょうか。 A. 角膜に異常がある場合に角膜が薄くなることもございますが、角膜の厚さは生まれつきのものであり、角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは ・・・ 2010年07月07日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 子供の頃に斜視の手術をしているのですが、レーシックを受けられますか? A. 斜視がある場合でも、レーシック治療を行うことは可能です。 また、レーシック治療を受けられた後でも斜視の手術をお受け頂くことは可能で ・・・ 2007年10月05日 (27歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 検査前にもコンタクトを1週間はずさないとダメなんでしょうか? メガネを持っていないので、購入しなければいけません。 A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・ 2008年05月30日 (29歳/女性) [適応検査について] |
|
| 4. | 12/12に手術予約はしておりますが、12/17に造影剤を使用したMRIを受診することになったのですが、影響はありますか。 A. 当院で行っているイントラレーシック手術やZレーシック手術は、全ての工程をレーザーを用いて正確に行う手術方法であり、手術に際して金属 ・・・ 2012年12月03日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | 強度近眼ですが大丈夫でしょうか。渡米予定ですが、その間の定期検診は不要でしょうか。 A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 レーシック治療は角膜の厚さと近視 ・・・ 2007年12月04日 (36歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 子供は10歳なので、手術は無理でも何か他にメガネをかけなくてもいいような方法はないでしょうか? A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・ 2008年03月18日 (10歳/女性) [その他の相談] |
|
| 7. | 視力が0.08とか0.06なのですが、回復しますか?副作用みたいなものはありますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2011年04月30日 (31歳/男性) [施術の効果] |
|
| 8. | 手術後1週間は大変だったとの話を聞いたことがあるのですが、どのような詳細careが必要なのでしょうか? A. 日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありませんが、手術後は一時的に眼が乾きやすくなるため、湿度がやや高 ・・・ 2010年07月12日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
| 9. | もし手術後、視力が回復しない、もしくは数年後に視力が低下したが再手術できない場合、コンタクト装着はできますか? A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・ 2007年10月10日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 20年後30年後どうなるのかが気になります。レーシックを受けて20年経ってる人の例などはありますか? A. 日本国内では2000年に厚生労働省によるエキシマレーザーを用いた近視治療の正式な認可がおりております。 実際の治療はそれ以前の約十数年 ・・・ 2008年02月29日 (22歳/女性) [治療前の不安] |
|
![]() | ||





