レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18720 両目に先天性と思われる「角膜変性症」があることが分かりました。この状況でレーシックを受けることは可能でしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月15日
[ 適応性への不安 ]
両目に先天性と思われる「角膜変性症」があることが分かりました。この状況でレーシックを受けることは可能でしょうか。
20歳女性

相談 Questionはじめまして。
質問させてください。
レーシク手術を検討しているのですが、両目に先天性と思われる「角膜変性症」があることが分かりました。
今まで日常において(視力が0.1に満たない近視なので常に眼鏡を使用しています。)視界に違和感を感じたこともありませんし、眼科医に受信するまで「角膜変性症」にも気が付きませんでした。
この状況でレーシックを受けることは可能でしょうか。
あるいはリスクが上がってしまったり、矯正が上手くいかなかったりするんでしょうか。
実際に手術したデータやその後の経過についての資料などもありましたらご紹介くださると幸いです。
ご返答よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正致しますが、何らかの病気疾患で角膜が変形してしまっている方に関しましては、レーシック治療で角膜を削っても再び角膜が変形してしまう可能性が高いため、残念ながら治療をお勧めすることは出来ません。
尚、円錐角膜等、角膜の形状に異常がある方への治療方法としては、当院では『角膜内リング』を行っており、良好な結果が得られております。
『角膜内リング』は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材を、イントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。

角膜リング治療の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正して、今までの視力を向上することにあります。
また、角膜が歪んでしまっている場合には、通常の眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、そのような方に関して角膜の歪みを治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
その他、角膜内リング治療には、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。
但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、手術後も幾分か近視乱視が残ることがあり、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることと思われます。
このため、もしコンタクトレンズである程度視力が出て生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜内リングはお勧めではございません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 生命保険会社から正式な傷病名を聞かれています。医師の診断書にはどのように記載されるのでしょうか。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コ ・・・
2008年10月07日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. 施術の効果 乱視の矯正はどの程度出来るのでしょうか。術前の診察と手術を同時に出来るものでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月03日 (45歳/男性) [施術の効果]
3. 費用と支払い 大学生で福島県在住、親と同居中、アルバイトで月10万程度の収入があります。お支払方法は分割払いの選択は可能でしょうか。
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2011年07月11日 (19歳/女性) [費用と支払い]
4. 適応性への不安 約1年半前に脳梗塞を患っているのですが、何か問題はありますか?
A. 脳梗塞の既往があり、内服薬を服用されている場合でも、現在お体の状態が安定しており、当院での詳細な検査にて眼の状態に特に問題がなけれ ・・・
2009年09月17日 (48歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 手術適正年齢はいくつぐらいですか?年齢的に受けれない要因は何ですか?
A. 手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。 ・・・
2008年03月09日 (41歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 普通の視力の悪い人よりもさらに視力が悪いのですが、それでも視力が回復する可能性はあるのですか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年05月27日 (29歳/女性) [施術の効果]
7. その他の相談 施術前にまつげパーマをしても大丈夫ですか?可能な場合、施術の何日前までならというのがあれば教えてください。
A. レーシック治療前にまつげパーマをされる場合、まつげパーマをされた1週間後から治療をお受け頂けます。 尚、レーシック治療後のまつげパ ・・・
2010年05月07日 (40歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 ハードコンタクトも使い捨てのソフトレンズコンタクトも2週間前から使用は禁止なのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年09月02日 (26歳/女性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 連休を利用して日〜火曜の3日間で考えていますが、予約状況を教えていただけませんか?
A. 品川近視クリニック大阪 は、1月1日を除き、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、 ・・・
2008年09月23日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 仕事をしているので術後何日くらい仕事を休まなくてはいけないか教えてください。
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年12月20日 (45歳/女性) [その他の相談]