レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18539 息子は幼児の頃よりメガネを掛け、小学5年生よりコンタクトレンズを装着しています。15歳という年齢で手術は可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月08日
[ 適応性への不安 ]
息子は幼児の頃よりメガネを掛け、小学5年生よりコンタクトレンズを装着しています。15歳という年齢で手術は可能?
?歳男性

相談 Question息子(高1、15歳)のことで相談させていただきます。
息子は先天的に近視(裸眼0.03程度)で、幼児の頃よりメガネを掛け、小学5年生よりコンタクトレンズを装着しています。
最近「眼が痛い」というので眼科に行ったところ「眼球に傷が付いていて、このまま放っておくと失明するぞ」と言われ、点眼薬による治療中です。
息子はサッカーをしていますが、コンタクトを装着できないため、大会直前に出場できなくなりました。
今後のことを考えてイントラレーシックの手術をしてはどうかと、そちらで手術を受けた知人から進められました。
15歳という年齢で手術は可能でしょうか?
また、手術のための検査は、現在受けている治療が終わればすぐに可能でしょうか?
もうひとつ、検査から手術まで含めて、サッカーをできない期間はどの程度になりますか?

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場合、一旦視力を回復しても、その後近視の進行によって視力が低下してしまう恐れがあります。
そのため、当院では、ある程度成長に伴う近視の進行の可能性が低くなってくる18歳以上の方を対象に治療を行っておりますので、治療をご希望の場合には18歳以降に再度当院までご相談頂ければと思います。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、サッカー等の比較的激しいスポーツは、手術1ヶ月後以降は再開して頂いても問題はないかと思いますが、怪我の状況によっては切開した部位がズレてしまうというリスクもあるため、眼の怪我に気をつけて行って頂く必要がございます。
※眼の怪我をする危険性が高いスポーツや格闘技等をされる場合には、切開した痕が残らないエピレーシック治療、ラゼック治療をお勧めしております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 右目が円錐角膜なので左目は普通のレーシック、右目はイントラ角膜リングになると思います。合計金額、分割方法は?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2009年09月27日 (42歳/女性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 乱視が強く、中心性網膜炎(右目)も15年程患っており現在は自然治癒待ちの状態・・・・治療が可能か?
A. 中心性網膜炎の既往がある場合でも、眼の状態が安定しており、その他に眼の状態に問題がない場合にはイントラレーシック治療を行う場合もあ ・・・
2008年01月26日 (50歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 1dayレーシックの詳しい施術内容について知りたいです。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年05月16日 (38歳/男性) [施術方法]
4. 適応性への不安 20年ほど前に眼底出血のようなものを起こし、レーザーで治療したことがあります。レーシックは可能ですか?
A. 眼底出血のレーザー治療を受けられた場合も、現在の状態が安定している場合は、治療は可能です。 但し、実際に治療が可能かどうか、また、 ・・・
2007年11月25日 (41歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 貴院ではラゼックとエピレーシックを行っているようですが、ヘイズが起きる可能性というのは、どの程度でしょうか?
A. 表面照射治療の場合ですと、強度近視である場合には角膜を削る量が増えるため、手術後に角膜にヘイズと呼ばれる混濁が生じるリスクが高くな ・・・
2008年05月06日 (?歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 糖尿病治療中で薬を服用中。白内障が少しあるが、手術するほどではないと医者に言われている。
A. 60歳前後で白内障等が出てきている場合には、レーシック治療をせっかくお受け頂いた場合でも、白内障の進行により視力が低下する恐れがあり ・・・
2007年12月21日 (58歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 片眼を(左、右)日にちをずらしたほうが保険給付金が2回支払できるとのこと。左右2日間での手術は可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後30分程度の休息をとられた後、医師 ・・・
2011年05月19日 (?歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 緑内障で、キサラタン、チモレートの点眼をしています。近視のレ−シック術の適応の可能性はあるでしょうか。
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2008年02月15日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 検査と施術と翌日検診を大阪で行い、その後の検診は近くの名古屋で行うことは可能ですか?
A. 大阪 で手術をお受け頂き、術後検査を名古屋でお受け頂くことも可能です。 尚、検診時にはカルテ情報が必要となります。 手術を受けられ ・・・
2008年07月28日 (26歳/女性) [その他の相談]
10. 治療前の不安 老眼が進んできたので、カムラインレーを考えています。この施術は、今後老眼が進んでいく中でどのようになるのでしょうか?
A. レーシック後カムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこと ・・・
2011年07月31日 (?歳/女性) [治療前の不安]