レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18162 作成したフラップは時間とともに手術前の状態のようにくっついて通常の角膜になるのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月27日
[ 施術方法 ]
作成したフラップは時間とともに手術前の状態のようにくっついて通常の角膜になるのですか?
31歳女性

相談 Question作成したフラップは時間とともに手術前の状態のようにくっついて通常の角膜になるのですか?
老眼になった場合、老眼用コンタクトレンズの使用は出来ますか?
パイロットのように、レーシックが認められない業種があるのはなぜですか?

回答 Answerフラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。
レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射によって角膜を削ることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正します。
その後フタを元に戻して手術を終了します。人工物は入れません。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。

手術をお受け頂いた後でも、老眼用のコンタクトレンズを含め、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、眼の状態によっては合いにくいこともございます。コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に適切に使用されることをお勧め致します。

レーシック治療を含めて眼の手術を受けている場合には、日本国内では事業用の航空免許の取得は不可能となっておりますので、職業パイロットの方や航空自衛隊の方、またその職業を希望される方はお受け頂くことができません。
尚、その理由に関しては、職業によっても異なってくるかと思われますので、ご自身で関係機関にお問い合わせ頂くことをお勧め致します。
尚、現在、米国国防総省やNASAが認定しているレーシック治療は、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを用いて、ウェーブフロント照射を行うレーシック治療であり、当院で行っているスーパーイントラレーシックや品川エディション最高級スーパーイントラレーシックが該当致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在妊娠中のため出産後の手術を検討しています。その場合、産後何か月くらいから手術可能でしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年09月01日 (31歳/女性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 土曜に検査、手術、翌日検診、もしくは土曜に検査、日曜手術、検診は福岡県の眼科などでも可能なのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月20日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 最近、血糖値が高くなり老眼が一気に進みましたが、レーシックは老眼にも有効でしょうか?
A. 糖尿病などで血糖値が高めの場合でも、血糖値のコントロールが安定しており、現在の眼の状態に問題が無ければ治療は可能です。 当院では ・・・
2008年04月16日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 施術の効果 スーパーイントラレーシックでは、近視乱視は治ると思うのですが、老眼はどうなのでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2007年10月15日 (58歳/女性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 現在、夜だけ授乳をしているのですが、手術は授乳が完全に終わってからの方が良いですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年08月24日 (30歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 現在服用中の薬が、ハイシー25%フラビタンエバステルです。手術は可能でしょうか?
A. 上記の点眼薬、及び内服薬は、特にレーシック治療の検査診察には支障はございません。 尚、実際に治療が可能かどうかに関しましては、当院 ・・・
2008年03月03日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 生命保険の手術給付金が適応することが後日分かったため、診断書の作成をお願いしたいが、郵送でできますか?
A. 診断書は当院受付窓口にご提出頂く他、郵送での受け取りも可能です。 直接当院までお持ち頂く場合は、当院受付窓口に診断書と作成料(診 ・・・
2011年09月18日 (32歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 老眼と近視、更に乱視も加わっているようなんですが、治す手立てはありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月24日 (57歳/男性) [施術の効果]
9. 施術の効果 年齢相当の老眼が入っていますが手術は出来るのでしょうか。また、効果はあるのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月20日 (49歳/男性) [施術の効果]
10. その他の相談 手術をする場合、年末が希望なのですが、手術日は指定できますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月05日 (43歳/女性) [その他の相談]