レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18057 ママさんソフトボールをしています。今まで特に目に衝撃を受けたことはないのですが、それでもだめでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月23日
[ その他の相談 ]
ママさんソフトボールをしています。今まで特に目に衝撃を受けたことはないのですが、それでもだめでしょうか?
37歳女性

相談 Question術後のスポーツについてお伺いいたします。
ママさんソフトボールをしています。
あくまでママさんなので、内容的には特に激しいわけではありません。
経験は長いですが、今まで特に目に衝撃を受けたことはないのですが、それでもだめでしょうか?
目に衝撃のあるスポーツはだめだと予約時にいわれましたが、ホームページにはゴルフ程度はOKとのことです。
全力疾走などがいけないのでしょうか?
もし1か月以内に運動してしまった場合、どういう危険性がありますか?
お忙しい中、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Answer通常、イントラレーシック治療では、フラップといって角膜の表面を薄く切開してめくった後に、エキシマレーザーを照射して角膜を削り、その後めくったフラップを元も戻して治療を行っております。
戻したフラップは、徐々に強く接着していくのですが、手術後特に間もない時期ですと、何らかの衝撃などでフラップがずれてしまうことがございます。
尚、 治療後1ヶ月以上経っておりましたら、特に通常の日常生活で、フラップがずれてしまうということはございませんのでご安心下さい。

また、万が一フラップがずれてしまった場合でも、怪我がフラップのズレだけの場合は、多くの場合は早急に適切な処置を行うことにより、怪我をされる以前の状態とほぼ同じくらいに回復することは可能ですが、眼に強い衝撃が加わった場合には、手術した部位以外もダメージを受けてしまう可能性もあり、そのような場合には手術をした部位の治療を行っても、その他の部位(網膜等)がダメージを受けてしまっている場合には、視力の低下をきたす可能性がございます。
そのため、術後もスポーツをされる際には普段と同じように、眼の怪我に気をつけて行ってください。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 アマリス750レーシックカムラ(アキュフォーカス)の効果は近視、老眼共、半永久と考えてよいのですか。
A. レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復 ・・・
2011年05月01日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. 治療前の不安 レーシックに対してちょっと恐怖心があるのですが、人によっては終わった後も痛みが強い方もいるとか・・・
A. 当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。現在までに特に痛みによって手術が ・・・
2008年08月07日 (37歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術方法 本日、適応検査を受け、手術不可能と言われました。他の方法でも無理なのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、今回、角膜の厚さが右眼が 501ミクロン、左眼が 486ミクロンと、平 ・・・
2007年09月24日 (37歳/女性) [施術方法]
4. その他の相談 転勤前で3ヵ月後の検診は受けられないのですが、対応頂くことは可能?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年09月13日 (36歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 メガネやコンタクトの矯正度数が-11ぐらいあり、乱視もあります。こんなにド近眼で施術可能ですか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプ ・・・
2008年02月18日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 設計事務所の仕事に支障が出てきています。手術した場合何日くらいパソコンを使用した作業ができなくなるのかを教えてください。
A. 見え方は個人差がございますが、レーシックカムラをお受け頂いた場合は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されても問題な ・・・
2013年01月20日 (52歳/女性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 15年ほど前にPRKレーザー近視手術を受けました。あと、糖尿病でインスリン治療をしています。受けられますか?
A. 糖尿病でインスリンを使用していらっしゃる方の場合、今後、眼疾患を起こす可能性があるため、屈折矯正の手術はお勧めしておりません。 ま ・・・
2008年03月31日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 糖尿病の持病がありますが、手術は可能ですか?
A. 糖尿病がある場合でも、お体の状態(血糖値のコントロール)及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック手術 ・・・
2011年02月22日 (34歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 最近白内障と診断され、正確な診断のためにレーシック時の矯正データをもらいたいのですがどうすればいいでしょうか?
A. 当院では、ご希望がございましたら、カルテの情報をお渡しすることも可能です。 カルテのコピーをご希望の場合は、まずは手術をお受け頂き ・・・
2012年02月27日 (?歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 施術後、水場へ遊びに行くのはどれくらい制限が必要でしょうか?
A. 術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出し ・・・
2008年07月01日 (24歳/女性) [その他の相談]