レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17965 両目とも下垂の手術をした時に、レーシックは無理だと言われました。やはり無理なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月20日
[ 適応性への不安 ]
両目とも下垂の手術をした時に、レーシックは無理だと言われました。やはり無理なのでしょうか?
?歳女性

相談 Questionハードコンタクト使用し始めて約40年経ちます。
昨年7月に両目とも下垂の手術をした時にレーシックの件を尋ねましたところ細胞?数が大変減少しており無理だと言われました。
コンタクトも外しなさいと言われたのですが、仕事上コンタクトは外せないのです。
視力は0.03くらいです。
それから現在仕事中はコンタクトと老眼鏡併用自宅では遠近両用眼鏡に切り替えました。
遠近両用を使用すると楽ですが視力がさらに悪くなった様です。
レーシックはやはり無理なのでしょうか?

回答 Answerレーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお勧めしない場合もございます。
当院では、角膜内皮細胞数が1500未満の方に関してはレーシック治療は積極的にはお勧め致しません。

当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回復しません。
また、60歳前後では白内障などが出てきていることがある為、レーシック治療の効果が十分に出ない可能性があり、イントラレーシック治療をお勧めしない場合があります。
年齢的にはどうしても近くの見えづらさが出てきますから、イントラレーシック治療を行う際には遠近の見え方のバランスを考慮して行う必要があります。
尚、実際に治療が可能かどうかは検査をお受け頂かないとわかりません。
また、どの程度の遠近の視力のバランスが良いかは、老眼の程度によって変わってくるため、宜しければ一度検査をお受け頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 福岡がopenするようですが、福岡 での予約は入れられるのでしょうか。
A. 品川近視クリニック福岡 は、現在、2008年11月14日の開院を予定しております。 その他の詳細に関しましては、今後、当院ホームページや携 ・・・
2008年10月01日 (37歳/女性) [その他の相談]
2. 費用と支払い 6月に手術を受けるつもりです。スーパープレミアムアフターケアは手術を5月中に済ませないと無料にはならないのでしょうか?
A. スーパープレミアムアフターケアは、対象施術をお受け頂いた方に限り、5万円(オプション料金)で付けられるアフターケアサービスでござい ・・・
2012年05月23日 (30歳/女性) [費用と支払い]
3. 施術方法 術後のハログレアがとても心配です。ハログレアを抑える点でお勧めの術式を教えてください。
A. 1)レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正しますが、矯正される範囲が瞳孔の大きさよりも小さい場合には特に夜間、瞳孔が開い ・・・
2010年05月04日 (35歳/女性) [施術方法]
4. 適応検査について 海外在住ですが、ぜひ手術を受けたいと思っています。帰国した翌日の検査はよくありませんか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年07月18日 (34歳/女性) [適応検査について]
5. 施術方法 レーシックの種類が多くてどの手術が自分にあっているのかが分かりません。どうしたら分かりますか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年08月07日 (33歳/男性) [施術方法]
6. その他の相談 手術のご担当者はどのようにして決まるのでしょうか。扱う機器ごとに担当が異なるのでしょうか。
A. 基本的には主治医制はとっておりませんので、どのドクターが、どの患者様を担当するか、また、どのドクターがどの手術機器を担当するかは、 ・・・
2012年12月02日 (?歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 検査2週間前から使用を中断とありますが、検査が終了すれば手術当日まではコンタクトを使用していてもいいのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月14日 (36歳/男性) [その他の相談]
8. 適応検査について 静岡の東部に住んでいるんですが、家の近くの眼科で検査だけして手術をそちらで受けるというのは可能でしょうか??
A. レーシックは手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって大きく異なっておりますので ・・・
2012年04月21日 (?歳/男性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 瞼裂班の症状がありますが、レーシックをすることは可能でしょうか?
A. 1)瞼裂斑炎である場合でも、基本的にレーシック治療は支障ありません。 尚、現在の眼の状態に関しましては文面のみではわかりかねますの ・・・
2010年10月04日 (31歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 父は裸眼約0.05(両眼)で加齢に伴い老眼、そして乱視です。その場合手術を受けても改善されない症状はありますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月20日 (29歳/女性) [施術の効果]