レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17965 両目とも下垂の手術をした時に、レーシックは無理だと言われました。やはり無理なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月20日
[ 適応性への不安 ]
両目とも下垂の手術をした時に、レーシックは無理だと言われました。やはり無理なのでしょうか?
?歳女性

相談 Questionハードコンタクト使用し始めて約40年経ちます。
昨年7月に両目とも下垂の手術をした時にレーシックの件を尋ねましたところ細胞?数が大変減少しており無理だと言われました。
コンタクトも外しなさいと言われたのですが、仕事上コンタクトは外せないのです。
視力は0.03くらいです。
それから現在仕事中はコンタクトと老眼鏡併用自宅では遠近両用眼鏡に切り替えました。
遠近両用を使用すると楽ですが視力がさらに悪くなった様です。
レーシックはやはり無理なのでしょうか?

回答 Answerレーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお勧めしない場合もございます。
当院では、角膜内皮細胞数が1500未満の方に関してはレーシック治療は積極的にはお勧め致しません。

当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回復しません。
また、60歳前後では白内障などが出てきていることがある為、レーシック治療の効果が十分に出ない可能性があり、イントラレーシック治療をお勧めしない場合があります。
年齢的にはどうしても近くの見えづらさが出てきますから、イントラレーシック治療を行う際には遠近の見え方のバランスを考慮して行う必要があります。
尚、実際に治療が可能かどうかは検査をお受け頂かないとわかりません。
また、どの程度の遠近の視力のバランスが良いかは、老眼の程度によって変わってくるため、宜しければ一度検査をお受け頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 そちらの手術方法を詳しく教えて頂きたい。眼球は手じゃなく器具で固定するかとか・・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2007年10月26日 (30歳/女性) [施術方法]
2. その他の相談 検査を受け、手術可能と診断されたら必ず受けなければならないのですか?
A. 現在キャンペーン中のため、検査は無料でお受け頂けます。また、手術不適応となった場合や、手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウン ・・・
2008年09月07日 (39歳/男性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 長野県に住んでいるため、手術する為に会社を休まなくてはなりません。診察から手術術後の検診までの流れを教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月03日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 妊娠中でも施術可能でしょうか。術後一週間三ヶ月の診察は、他の眼科で受ける事は可能でしょうか。長野市に在住しています。
A. 1)妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で ・・・
2012年03月17日 (36歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 白内障や緑内障は保障対象外ということですが、私は緑内障で点眼薬を使用しておりますが、手術は可能でしょうか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2008年07月24日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 23年前に網膜剥離の手術と、20年前に斜視の手術をしました。レーシックの施術は可能なのでしょうか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシック治療は可能です。 ただし、実際に手術が可能かどうか ・・・
2009年07月19日 (48歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 まだ新しい施術という事もあり、数十年後に後遺症などが現れないかが不安です。
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、老眼 ・・・
2009年10月10日 (38歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 近視と乱視の両方一緒にできますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2013年02月27日 (28歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 角膜が薄いので一度限りの手術とのことで安いのを受けています。それだと老眼の手術は受けられませんか?
A. 当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。 レーシック後カム ・・・
2011年12月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応検査について 手術をお願いしたい場合、検査はだいぶ前の方が良いですか?
A. ご予約をお入れ頂ければ、検査の翌日以降から手術をお受け頂けます。 検査をお受け頂く前でも、手術の仮予約をお入れ頂くことは可能です。 ・・・
2008年03月10日 (31歳/女性) [適応検査について]