レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17847 眼鏡の購入費用が医師が治療上必要と認めた場合に限り医療費控除になると知りました。購入を認めていただける?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月16日
[ その他の相談 ]
眼鏡の購入費用が医師が治療上必要と認めた場合に限り医療費控除になると知りました。購入を認めていただける?
23歳女性

相談 Question検査や手術の1週間前からソフトコンタクトレンズの使用中止するようにとHPに記載がありました。
今使用している眼鏡が現在の視力と合っていない為、普段通りの車の運転や生活が難しく、新しく眼鏡を作る必要があるのですが、眼鏡の購入費用が医師が治療上必要と認めた場合に限り医療費控除になると知りました。
このような場合、購入を認めていただけるか教えていただけますか??

回答 Answer眼鏡の購入は、必ずしも治療上必要と認めるものではございません。
コンタクトレンズ装用中止期間は、裸眼でも日常生活に支障のないようであれば問題ないかと思いますが、もし生活に支障をきたすようである場合に、安全の為に矯正用の眼鏡をご用意頂くことをお勧めしております。
但し、特に検査手術にあわせて、眼鏡を調整新調する必要はございません。
尚、どの程度の見え方の眼鏡を使用するかは、生活環境などによっても異なってきますので、必要に応じて遠くをしっかり見えるように矯正された眼鏡を装用されるか、もしくはあまり遠くを見る必要がない場合には、必要なものが見える程度の眼鏡コンタクトレンズを装用されるか、お選び頂くと良いかと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 手術後、平均でどのくらい視力の維持ができますか? 一生ということではないのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年05月10日 (43歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 手術した1週間後、飛行機に乗ることできますか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2009年07月24日 (32歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 レーシックに対してちょっと恐怖心があるのですが、人によっては終わった後も痛みが強い方もいるとか・・・
A. 当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。現在までに特に痛みによって手術が ・・・
2008年08月07日 (37歳/女性) [治療前の不安]
4. 費用と支払い 今、海外に住んでおり、帰国後レーシックを行いたいと思っております。値上がりするとか予定はあるのでしょうか??
A. ●当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診 ・・・
2008年07月18日 (31歳/女性) [費用と支払い]
5. 手術回数・時間 術前検査から手術までの期間は1ヶ月位空いても大丈夫でしょうか?なるべく早く受けたほうが良いのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2008年01月07日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 定期検診のたびに東京へ足を運ぶことは難しい現状です。定期検診を仙台で受けることは可能でしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年08月04日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 適応検査について 検査を受けたいのですが、一週間眼鏡は難しいのです。何か他の手段はございますか?
A. コンタクト使用制限なさらず手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります ・・・
2008年05月04日 (23歳/男性) [適応検査について]
8. 施術方法 なぜ、40歳以上はプラチナレーシックを受けられないんですか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2010年05月10日 (40歳/男性) [施術方法]
9. その他の相談 他院でレーシックを受け、手術後両目2.0から見る見る落ち現在0.6になりました。レーシックは2度受ける事ができる?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年10月08日 (30歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 他院で検査を受け、角膜内皮細胞の数が少なく、レーシック手術はできないといわれました。そのほかの方法は?
A. レーシック治療そのものは、角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が減少している場合には、何らかの眼の病 ・・・
2007年11月29日 (30歳/男性) [適応性への不安]