- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

検査で言われたことですが「術後、近くが見えにくい状態(老眼)になる。」
今、眼鏡矯正(近視のみ)で近くは見えるのですが、手術をすると老眼の状態になるのでしょうか。

レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)の治療とはなりませんので、既に老眼が始まっている方に関しましては、近視乱視を矯正した場合には老眼が残り、手元を見る際には老眼鏡が必要となってきます。
検査結果からは、はっきりとした老眼の症状が出ているというわけではございませんでしたが、年齢的にはある程度のピントの調節力の低下が起きている可能性もあり、治療後、手元が見えづらく感じる症状が出る可能性がございます。
尚、特に治療後間もない時期には、眼の度数がまだ安定していないことにより、手元を見る際によりピントが合いづらい症状が出やすくなりますが、通常は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
レーシック治療後の老眼に関しましては、普通に眼が良い方と同様に老眼の症状が出る可能性はございますが、普通以上に強くなったり、また、普通以上に早く起きてしまうというわけではございませんので、ご安心ください。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 現在、授乳中なのですが、1歳になりますので頻繁にあげてるわけではありません。その場合も施術はできないのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・ 2008年05月22日 (31歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 近視-11.25と-11.5、乱視-3.0と-3.5で眼圧角膜圧は問題ない状態です。手術の可能性があるのであれば検査を受けたいのですが。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年05月13日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 子供が生まれる前に検査を受け、出産後に手術を受けたいのですが、検査を先に受けるのは可能ですか? A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・ 2011年03月07日 (28歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 現在皮膚科に通い薬(アレグラ錠)を飲んでいます。薬を飲んでる間は手術は受けられないのでしょうか?
A. 1)上記内服薬の服用は、レーシック治療検査には特に支障ありません。 尚、レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼 ・・・ 2008年09月28日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 老眼治療について、詳しい内容が知りたい。 A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・ 2011年05月24日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 6. | 手術を受けた後、また目が悪くなることはありませんか?その場合、コンタクトをもう一度することは可能ですか? A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されております。 近視の進行はほとんどの場合は身体の成長期に起こり、成長期を過ぎると進行しに ・・・ 2008年04月02日 (34歳/男性) [施術の効果] |
|
| 7. | 検査の翌日に手術を受けたいのですが、検査は何曜日でも行っていますか。 A. 当院は年中無休で、検査診療手術を行っております。 通常、検査日にお持ち頂いている持ち物としては、現住所が確認できる身分証明書、印鑑 ・・・ 2007年09月17日 (46歳/男性) [適応検査について] |
|
| 8. | 20年前に斜視の手術(観血手術)を受けましたが、スーパーイントラレーシックは受けられますでしょうか? A. 斜視の手術を受けられた後でもレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうか等、詳細に関してはやはり検査を ・・・ 2007年10月18日 (30歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | ドライアイですが、視力を0.7〜0.8ぐらいの矯正希望です。お勧めプラン、手術を教えていただけますか?
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・ 2010年05月08日 (42歳/男性) [施術方法] |
|
| 10. | 検査の結果、大きな眼科に行った方がいいと言われました。眼科の先生には結膜炎の跡だから問題ないと言われましたが・・・
A. 前回の検査結果では、角膜に濁りを認めました。 (濁りそのものは、以前結膜炎にかかった名残であったり、また、ソフトコンタクトレンズの ・・・ 2008年08月29日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





